※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃかりこ
家族・旦那

第二子が生まれてたのですが、義両親たち別々に住んでて、別々にお祝い…

第二子が生まれてたのですが、義両親たち別々に住んでて、別々にお祝いいただきました。
金額は五万ずつ。正直どちらも、一人暮らしみたいなかんじで住んであるからお菓子とかが無難なのかなと思ったけど日常的に使える洗剤の詰め合わせ五千円分とうどんの詰め合わせにしました。
そしたら後日だんなこんなもの??みたいな連絡がきたらしく。いやいやてかそもそも、ノータッチだった旦那にもイラつくし義両親なに??孫にお祝いで渡したお金じゃないの?
たしかに貰った分何らかの形で返すのが礼儀だと思ってるからこちら側としても、使える物とか考え決めたのに、見返り求めてくるくらいなら祝儀とかこちらこら願い下げだわ!
気持ちわるくて反吐が出そう。
しかもそれそれを息子(旦那)にぐちぐち陰口して。気持ち悪すぎる。
それだけじゃない、私が実家に長めに帰省してると、うちの実家と義両親の実家が同じ県にある事をいいことに、嫁の実家にまで押しかけてくる。
これってどう対応すべきですか?
義両親の内祝いの件も引っくるめて、離婚話まででました。(とりあえずは落ち着きましたが)
私的には義両親と付き合っていきたくないです。でも完全にそれを旦那に言うとまた険悪しそうなので何て伝えるのがいいのか悩んでいます。
そして義両親たちにもうちの実家には来ないで欲しいと伝えたいですが、角がたたないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

私自身気疲れ、義両親からの陰口言われようで
気が滅入りご飯もろくに食べれてません

コメント

3度目のママリ

私も旦那の両親(特に義理父)が苦手です😭
義理父のおかげで旦那と何回も喧嘩しました😢
でも、結局は旦那と別れない限りずっと義理家族とは縁は切れないのでなるべく関わらないようにするだけだなって思っています。

実家に義理両親が来るのは、何回もある事なんですか?まだ1回目なら何も言わない方が良い気がします😓
言った方がめんどくさそうな感じではないですか??
うちは返した分だけ返ってくるので何も言わない、できるだけ関わらないで心が落ち着いています😓

  • じゃかりこ

    じゃかりこ

    うちは義母が問題児というか本当妄想からのヒステリックで義父もそれを止めれる性格ではないので、いつも振り回されてます。。
    なるべく関わりたくないのですが、私が実家に帰りたくて帰ってるのにも関わらず、帰っている事を知ると同時孫に会わせて欲しいからと私の実家にこようとします🤷‍♀️

    実家にくるのはもう何度もです。
    基本的には私が里帰りしている時、または上記のように帰省してる時です。
    常識的に嫁の実家にズカズカ来るのは違うのでは??と思うのと、本当に会いたいと思うのであれば自宅へ飛行機使ってきたら?と思うのですが、、。
    実際GW中に急遽来ることになったのですが、予定時刻より1時間も早く着きそうと連絡がきたので、準備できてないしどこかで調整して欲しいと伝えるその時はいわれませんでしが、後日夫に1時間早く着いたのに入れてももらえなかった。などとほざいており、もうなんと対応したらいいのか、というより今後どうお付き合いしていったらよいのか?疑問で🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

    • 5月24日
ゆきだるま

ご出産おめでとうございます。

金額が5万円程で内祝いが洗剤の詰め合わせ五千円とうどんの詰め合わせでいくら位なのかにもよりますね🌀
1万程度なら、もう少し金額出してもいいのかな?って思ってしまいました💦

勿論、じゃがりこさんの気を使ってそのお品を選ばれた気持ちを考えると少しもやっとしますが、、、、、
見返りは、やはり求めてしまうのではないのでしょうか。  

奥様の実家に押しかけてくるのはマナー的に、、、だと思われます。

自分の実家もなかなか忙しいみたいでー、あまり会えなくなりますが、、って濁しつつですかね

  • じゃかりこ

    じゃかりこ

    ありがとうございます♪

    金額的には一万円ほどだと思います。
    まぁそのあたりの金額と品物は配慮すべきだったかなとおもいましたが、そもそも夫も使い物にならなかったので今後は全て投げやろうと思ってます。

    見返り求めるのでしょうかね😩
    今までで初めて内祝いに関して言われたので呆れて何も言えずって感じで💦

    マナー違反ですよね、というかどういうつもりなの??て感じですよね😮‍💨
    義母は妄想かつヒステリックなため、会えません〜てきな感じで濁したとしてもまた会わせてももらえない。とか家族として認めてもらえてないとか勝手どんどん妄想して夫に愚痴るから悪循環なんですよ🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️本当何が正解なのかもはや分からなくて😢

    • 5月24日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま


    まだ内祝い渡してるだけ優秀だと思いますけどね、、、
    去年出産したお友達に一万円ちょいのお祝い渡しましたが内祝いありませんでしたよーっ!🫨笑
    別に気持ちなんで良いですけどね🙆

    本当ですね、投げ捨ててやりましょう💓

    めんどくさーい(´;ω;`)
    じゃがりこさんのお母さんも気を使うし最悪ですねそれ(´;ω;`)

    • 5月24日
  • じゃかりこ

    じゃかりこ

    ですよねー!😂

    え?内祝いなかったんですね😅それはそれでなんかあれですね💦なんでもいいから気持ち文だけでも送ったらいいのにですね😅

    本当ですよ。。うちの母も今回ばかりはもうブチギレてて、非常識すぎるしもう来ないでほしいと言っていました💦

    • 5月25日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ありませんでしたー!

    何かガミガミ求めて来るなら内祝い何を!って指定してほしいです😭笑 

    そうですよね(´;ω;`)

    • 5月25日
  • じゃかりこ

    じゃかりこ

    本当ですよね😂
    こんな面倒ならばお祝儀と共に内祝いはこれがいいと言って欲しいですww
    てかむしろ今後一切祝儀受け取らないつもりです!!w

    • 5月25日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ほんとですね!
    寧ろ5万円も私なら嫌がらせで返金します✌笑
    それか、主人がこーゆ風に言ってたので〜と言って内祝い何がいいか聞いてその中からそれ買ってヤリます(笑)

    • 5月25日
  • じゃかりこ

    じゃかりこ

    本当だったらお金すら返したいのですが、夫と離婚のについて話が一旦落ち着いたのでそれをやっちゃう夫もまたキレそうでだるいのでやりたいけどやれない虚しさです🤦🏻‍♀️笑

    もう内祝いというか今後のお返しは私は一切関わらないと夫伝えてます。w

    • 5月25日
ななこ

旦那さんもいちいちバラさんでも💦
だったらお前が考えて渡せよ。って感じですよね😮‍💨
わたしなら、こんなものとか言われて傷ついた。これからはあなたが考えて渡してね。なるべく私は義理両親に関わりたくないって感じで伝えますかね🙄

実家には赤ちゃんを見に来るんですかね、連絡もなしなら困りますが、たまにならいいかなと…
まぁそんな非常識なことを言う義親なんで来てほしくはないですが、何度もあるなら困ると伝えては?

  • じゃかりこ

    じゃかりこ

    本当ですよ。もうそっちで解決してくれ。、て感じです💧

    そんな感じで伝えました!!!
    なるべく関わりたくないというのは、どこまでのラインであればいいと思われますか?😩
    言い方によっては夫がそんなあからさまに分かるような態度とるの?とか言ってきそうで。(前回似たような感じのことがあった時義両親に揉めたことがあるので)

    孫たちを見にきます。
    連絡なしではないけどそれに近いです。当日の朝、もしくは前日、2日前とかです。困ると伝えたいのですが、ヒステリックなので真正面から伝えると逆上して面倒そうで😮‍💨

    • 5月24日