※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

料理において衛生面にこだわりすぎて、手間がかかりすぎてしまい、作り置きができない状況で困っています。どうすればいいでしょうか。

料理する上で自分の中の漠然としたルールや強迫っぽいところもあって、手間ばかりかかります。とにかく衛生面が気になって仕方なく、

きちんと洗ったはずの包丁や食器、鍋、まな板なのに使う直前に再度洗い熱湯をかける。水滴を完全に拭き取って切る。
生野菜を切るときはビニール手袋つかう。その前に手を洗い手にアルコール消毒してから手袋はめる。
生肉を直接さわってなくてもトレイをもっただけで手洗い。
ザル等は細かい網目に汚れがあるような気がして使う前に洗い以下略。

そんなかんじで、その日のうちにたべきることに命かけてるというか…
作り置きは絶対できません。

どうしたらいいんでしょうか…

コメント

ちび子

わたし別に強迫とかじゃないですけど、普通にそれ全部やってますよ!
その日のうちに食べることに命もかけてないですが、作り置きもほぼしてないです😊
なぜならどんなにたくさん作っても全部食べてしまう🤣

どうしたらいいか悩んでるってことは、主様は作り置きしたいんですかね?🤔
そこまでしっかりやってたら、作り置きも衛生面バッチリで大丈夫ですよ!
わたしは作り置きはお弁当用だけなので、すぐに冷凍保存してます👍
その方が安心なので😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗心が落ち着きました…
    そうなんです、完全同居で義両親の食事も作るのですが私は主婦で義両親も年金生活で家にずっといるので、3食その都度作ってたら一日中キッチンにいるような感じになっちゃって。作り置きしなきゃ働きにも出られないなと…

• 5月24日
  • ちび子

ちび子

わ〜!!それは大変すぎます…😭

わたしも肉や魚料理の作り置きは、あんまりしたくなくて…
    衛生面もそうなんですが、単純に美味しくなさそうで😂
    たまにお弁当用作るお惣菜を残しておいてますが、副菜があるだけでもだいぶ楽ですよ🙌
    火の通ったお野菜だけなら、作り置きも少し気持ち楽になりませんか??
    わたしはきんぴらごぼうの登場率が高いです!
    水分もないし、根菜だし、日持ち一番安心できます👍

• 5月25日