※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイアイ
妊娠・出産

40歳以上の高齢出産についての経験談を教えてください。周りに相談できる友達がおらず不安です。

【40歳以上の高齢出産について】

42歳で妊娠中、出産予定日は43歳になっています。
妊娠は嬉しいものの、高齢なので流産したらどうしよう、出産まで元気に過ごせるのかな、など色々な不安が毎日あります。

40歳以上で出産された方で、出産までのエピソードを教えて頂けないでしょうか?
(切迫早産や妊娠糖尿病で大変だった、出産時に思いもよらないことが起きた、元気に何もトラブルなく出産を迎えた、など何でも構いません)

周りに高齢出産の友達がおらず、経験談が聞けず無知が故に逆に不安が募ってしまいます。
大変だった経験等も聞くことで自分なりに覚悟ができます。

言える範囲で構いませんので、教えて頂けますと幸いです。

コメント

ままり

39歳で妊娠し、40歳で出産でした。
クリニックに通っていたので、体重や血糖など気を付けるようにと言われていました。なので、妊娠糖尿病にならなくて良かったと思っています。
後期に血圧が高くなり、ウォーキングなど気を付けるように言われ、歩かなきゃいけないと思っていたのに、歩かなくていいと言われました(笑)
他は特に問題なく、無痛分娩で出産だったので、体力もすぐに戻りました😳

• アイアイ

アイアイ

教えて頂きましてありがとうございます!
    体力もすぐに戻られたのですね😊
    ぜひ参考にさせて頂きますね。

• 5月24日
おみみ

妊娠おめでとうございます。
妊娠の喜びと同時にいろんな不安が押し寄せてきますよね😭

現在生後3ヶ月の次女を41歳で出産しました。
妊娠中は、甘い物も気にせず食べまくっていましたが、糖尿病等もならずトラブルはなかったです。
ただ、腰痛と頻尿は酷かったです。でもこれも高齢だからというよりは出産あるあるですかね💦臨月は体力がなく、しんどかったです。

• アイアイ

アイアイ

教えて頂きありがとうございます!

やはり不安がつきまといますよね…😭
    大きなトラブルなく過ごされたとのこと、励まされます!

私も体力持続が1番心配で、悪阻でもう何もできなくなってしまいました(休職中)💦悪阻を抱えながら働かれた方の経験談を聞くと、尊敬とともに、心身ともに丈夫であることの大切さを痛感します。

不安を抱えているのは自分だけでないことを励みに一日一日を過ごしていきます。

ありがとうございます😊

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます☺️
39歳、42歳で出産しました。不安になるお気持ち分かります!!
私は、不安過ぎて12週まで妊娠している事をあまり考えないようにしていました。それ以降は、後悔しないように赤ちゃんの力を信じよう!と決めてお腹に話しかけたり、胎動を動画に撮ったりしていました。今でも胎動の動画を見てニヤニヤしています😂
ちなみに、妊娠糖尿病で再検査をしましたが異常なし、羊水検査陰性、予定帝王切開での出産です。
体が辛い時は無理せず休んでくださいね😊

• アイアイ

アイアイ

温かい言葉をありがとうございます!
    どう考えても、最後は赤ちゃんの力を信じるしかないですよね🥹

羊水検査をされたとのこと、私も来週にNIPTを受けます。
    ママリさんは、NIPTを受けずに羊水検査をされましたか?
    羊水検査は、痛みや処置などどんな感じでしたか?

障害もとても心配なので、正直、恐怖感もあります。
    高齢出産に不安はつきものと思いながらも、なかなかわりきれないでいます🥹

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えないようにしても不安になってしまいますよね💦

NIPTを受けられる病院が遠方だったので、通院していた病院で羊水検査のみ受けました。意外と長い針を刺すので、怖かったのですが痛みはあまり感じませんでした。絆創膏を貼って30分ほど横になったまま経過観察、その後帰宅。薬の処方などはなくトータル1時30分程でした。料金は8万円。
    確定検査をした事で、不安が一つ解消されました😊

私も障害など不安に思う事がありますが、先のことばかり考えるのではなく、目の前にあること今できること大切にしよう!と努めています😆
    少しでも不安が解消されますように!

• 5月25日
  • アイアイ

アイアイ

温かい言葉をありがとうございます!!
    羊水検査のこともとても参考になりました!
    不安なのは自分だけでなかったという思いとともに、目の前のことを大切にしていきたいと思います。
    本当にありがとうございました😊

• 5月26日

おめでとうございます♪

今何週ですか??

• アイアイ

アイアイ

今10週過ぎたところです。
    悪阻が酷くて休職中です💦

体力気力ともにすでに落ちていて不安ですが、お腹の子が生きていてくれることを励みに自分を奮い立たせています!

• 5月28日

退会ユーザー

10週を過ぎた所なんですね😊
    悪阻しんどいですよね。

こまめに食べる他ないんですよね。

12週の壁突破したら
    出生前診断があり
    そのあと22週の壁
    がありなかなか喜べないですよね💦

• 5月28日
  • アイアイ

アイアイ

ですよね…。
    さくらさんは、羊水検査を受けられましたか?
    私はNIPTを受ける予定です。

もしよろしければ教えて頂けますと幸いです。

• 5月29日

退会ユーザー

以前よりniptが主流になり、金額も8万程安くなったのもあり(認可施設)nipt受けました!

• 5月29日

退会ユーザー

第1子の時は受けなかったんですが…今回は腹をくくってうけました✋

アイアイさんは第何子ですか?

• 5月29日
  • アイアイ

アイアイ

教えて頂きましてありがとうございます。
    NIPTを受けられたのですね!!

結果が出るまで、きっと結果を知っても無事に産まれてくるまで不安なのだろうなと思います😭

私も上の子がいるのですが、今までの妊娠と体調や精神面が違って辛く、今までの中で一番不安でしんどいです💦💦

不安さは初産の時以上です。
    初産の時は30代、仕事で普段できないショッピングやグルメ巡りしたりして妊娠ライフを楽しんでいました。

やはり、上の子の時とは体が全然違うんだなと心から思います。

• 5月29日

退会ユーザー

結果次第でどうするか覚悟決めてから受ける事になりますよね。

中途半端に受けると大変らしいです。

私は調子に乗りすぎて動いてたからか切迫早産で入院中です😅

• 5月29日
アイアイ

そうなのですか!!

上のお子さんがいらっしゃる中での入院、辛いですよね😭
上の子のこともお腹の赤ちゃんのことも心配ですよね。

それまでは特に問題なく元気に動かれていた感じですか??

上の子がいると動かざるをえないですよね💦
年齢が上がるほど切迫早産になりやすいとかあるのですかね⁈

安静にされてお大事になさってくださいね。

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
質問の答えでなくてすみません
同じく42歳で妊活中です。
妊活されてどれくらいで授かれました?私は三回チャレンジして今回もダメそうで…あと一回くらいで妊娠出来なければ諦めようかなと思っていて😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに四人目を39歳で出産してます😊何のトラブルもなく順調でしたよ❗ただ、産後はいろいろ重なってめまいとかしてました😭

• 6月3日
  • アイアイ

アイアイ

コメントありがとうございます✨

私は一年間ぐらい不妊治療しました。胚移植などしたのですが、一度もかすりもせず…。

復職のタイミングと重なり、不妊治療や妊娠を諦めて病院に行かなくなりました。
    サプリや体調管理など色々頑張っていたので、辛い選択でした。
    そして、復職して半年後ぐらいに自然妊娠。
    諦めていたので驚きでした。

39歳で4人目!!
    すごいです🤩
    尊敬します!!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね‼️
    復職しながらの妊活も大変でしたよね😢でも赤ちゃんきてくれて本当に良かったです❣️今も働かれているということですよね?
    どうかご無理なさらないようにしてください😢

• 6月5日
  • アイアイ

アイアイ

温かい言葉をありがとうございます!
    はじめてのママリさんは5人目のお子さんの妊活中でしょうか??

妊娠されますことを願っています🥰✨

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました🙏💦💦
    そうなんです
    五人目、これが最後なんですが、なかなか授かれず😭…
    今は何週くらいですか?
    妊娠菌頂きたいです😊
    何か授かれるように気を付けたこととかありますか?

• 6月9日
  • アイアイ

アイアイ

メールに気付きませんでした🙇‍♀️
    今12週です。
    悪阻が少しマシになったかなて感じですが、なんせ年齢なのか体がしんどいです💦

5人目が欲しいと思ったきっかけはどんなことですか??

周りでは、
    一番上の子と歳の差が開いて子育てが少し落ち着いたとか、望みの性別にチャレンジとか色々なきっかけがあるみたいですが、

どちらにしても5人目は本当に素敵です🥰
    ぜひ妊娠されますように念を送らせて頂きます✨✨

私は妊活を全くあきらめて半年後だったのです。
    気をつけていたサプリや食生活もやめて、仕事に必死でした…
    仕事復帰したばかりなので、妊活中よりもストレスも溜まりまくり、疲れてましたし、
    妊娠の条件に大きく反していました😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦💦
    五人目…まず、上の子達が赤ちゃんを楽しみにしていること❣️
    私自身、妊娠出産て、人生においてこれ以上の幸せはないと確信していて、本当に子供がかわいい
    という単純な理由です😅
    ただもう42歳なので覚悟はしていますし、もう、授かれないのかな…とも半分思っています…
    でも可能性があるなら…と思って最近また妊活初めて3周期目くらいです。最近化学流産してしまって…😢自信をなくしていたところでした…なので、この投稿読ませて頂いたとき、ただただ羨ましかったです😊❣️

• 6月14日
  • アイアイ

アイアイ

「妊娠出産はこれ以上の幸せはない」という気持ち、すごくわかります!!

仕事人間だった私に子どもの存在は私の生き甲斐になりました。

お子さんが今4人いらっしゃるとのことですが、
    お子さんの年齢と性別を教えて頂けたら嬉しいです!
    というのも、同い年の方がたくさんの子ども達の子育てに頑張っていると思うと、自分の励みになります!

化学流産お辛かったことと思います😭

妊娠されますことを心より願っています!!✨✨

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊

小4男の子
    小2男の子
    年中女の子
    2歳女の子です❣️

ありがとうございます!また今月再チャレンジしてみます!
    でも今、妊娠出来ても出産の時には43歳数ヶ月過ぎてます😅そういう意味では焦ります😢

• 6月16日
  • アイアイ

アイアイ

すごいです!!
    兄弟姉妹間の年齢差があるのかなと思っていたのですが、ほぼ年子のような感じでとても尊敬します😆
    旦那さんや実家が近いなど協力もあるのでしょうか?もしくはワンオペでしょうか?

どちらにしても、本当にすごいです!!励みになります!!

しかも、男女比も良くてうらやましいです♫

性別の産み分けとかチャレンジされたことはありますか??
    知り合いにも性別を希望して産み分けにチャレンジしている方がいるので、ぜひ良い方法があれば参考にさせてほしいです😆

妊娠されますことを願っています🤲😄✨

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両家ともに県外で新幹線で数時間かかります😱💧旦那は土日は休みですが平日は帰宅が遅いのでほぼワンオペです~😅

産み分け❣️自己流で排卵日の2日前を狙って女の子二人きてくれました🤩‼️

• 6月18日
  • アイアイ

アイアイ

すごいですー!!
    尊敬します!!
    やはり世の中には同い年の頑張っているママがたくさんおられることを実感します😊

産み分けにもチャレンジされたのですね😊

排卵日前の2日前の特定てなかなか難しいですよね??
    どうやって割り出されましたか??
    排卵日の2日前て本当に難しい💦

あと、女の子は浅く、あっさりとかピンクゼリーとかありますが、そこらへんは試さずですか??

何か詳しくお聞きしてすみません😂成功されているので、この機会にぜひお聞きしてみたいです!
    女の子の産み分けに悩むママて多いですよね。

5人目はどちらの性別でも良いかなて感じですか😊??
    私は子だくさんのご家庭にいまだに憧れてます❤️❤️

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵検査薬だけに頼って2日前に陽性になるので、その日だけしました(笑)
    他のゼリーとか行為のあれこれはいっさい試さずです😊

五人目も出来れば女の子が良いです!やはり女の子の方が育てるのが楽なので😅2歳くらいまでは…(笑)

• 6月20日
  • アイアイ

アイアイ

そうなのですね!
    排卵日2日前が成功されているのはすごいです!!
    その他は試さずですよね⁈

私も欲を言えば女の子希望です。この年齢だとどちらにしても孫のような存在ですが😂

家計のやりくりや、学資保険や習い事とかどうされているのか色々聞きたいことが多いです(笑)
    いずれ、ご自身のお仕事のこととか考えていますか?

年齢さえなければ子沢山にまだ憧れてる自分がいます。
    仕事人間だった私に、生き甲斐を与えてくれたのは子どもなので、子育てして人生まっとうできたら本望だなと。

あと、お金の問題はありますが😂

旦那さんも5人目に協力的なのがすごいです😊

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと働きながら、妊娠出産を繰り返しています😊なので、
    今も四人育てながら、働いてますよ❗
    お金がやっぱり必要なので😢
    パートで週4ですが…

でもほんと年齢があと10歳若ければなぁと思うことは多々あります…

• 6月26日
  • アイアイ

アイアイ

すごいですー!!
    お子さん小さい中で働かれているのですね!!
    尊敬します✨✨

お子さんお熱出したり、行事があったりしますよね⁈
    そんな時は何とか調整しながらて感じでしょうか。

私は、近くに頼る人がいないので、病児保育に頼りながら何とかここまでやってきたて感じです。
    インフルやコロナとかなるとすぐに年休なくなるので💦

しかも私は40歳過ぎてから、体力落ちたなとすごく実感するのですが、ママリさんはいかがですか⁈

今まで頑張れたことが頑張れないんです。
    少しでも無理すると次の日寝込むようになりました…
    だから、もう今は頑張りすぎず自然に流れるままです。

働かれていることをお聞きし、ますます励まされました!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😭
    今は週四のパートなのでわりと融通きいてて、子供の行事も気持ちよく有給消化とかで対応してもらえてます❗
    うちも両家ともに県外なので、
    夫婦二人三脚ですよ~😅
    頼る人がいないのでやるしかなくて💦今、42歳ですがホットヨガにも通いながらわりと体力はある方みたいです😊!

• 7月10日
みー

随分前の質問にすみません💦
私も42歳自然妊娠、出産時には43歳です!
今5ヶ月です👶

私は妊娠糖尿病に引っかかり、今インスリン注射打ってます😅
検査に引っかかったわけではないですが、空腹時血糖がやや高いのと家族に糖尿病(おじ、祖母)がいるので、念のためと検査したところ、がっつり引っかかりました💦

初期に見つけていただいて、本当に担当の先生には感謝です✨

ちなみに高齢なので、大きな救急病院にかかってます!
妊娠発覚時には近くの病院に通ってましたが、糖尿病のことはなにも言われなかったので、やはり大きな病院は違うなーと思いました😭

• アイアイ

アイアイ

色々教えて頂いてありがとうございます!年齢が全く一緒なので勇気づけられました😊

妊娠糖尿病はよく聞くのですが、みーさんは自覚症状があったのでしょうか?

糖尿病の検査は、自己申告でお願いするのでしょうか?

今は体調は安定されていますか?食事も気をつけなければいけないしお辛いことと思います😭出産まで色々な心配がありますよね😭
    初期にわかったことが何よりです✨

私も自分のことのように感じます。
    高齢出産で気負いすぎる必要はないと分かっているものの、やはり最後の最後まで不安が消えません💦

• 6月12日
  • みー

みー

返信ありがとうございます😊
    私も同じ年で勝手に親近感湧いたので、少し前の投稿ですが、コメントしてしまいました🤣

今年の1月に人間ドックを受けて2ヶ月後の妊娠発覚だったので、人間ドックの結果を持って初診にかかりました。(高齢で不安だったので💦)

その時と妊娠初期の血液検査の空腹時血糖値が引っかかってはないですが、やや高めなので主治医が念のため検査しましょうと言ってくれました!

最初に家族の既往歴の話がありませんでしたか?
    それで、私は身内に糖尿病がいるとお話ししたことを覚えてくれていて、糖尿病検査をしてくれました😊

全く自覚症状はありませんし、なんならお菓子はほとんど食べず、米もダイエットの為、夜は食べていなかったのでびっくりでした💦

• 6月12日
  • アイアイ

アイアイ

そうだったのですね!
    自覚症状もなしなので、先生のきちんとした診察で今回の発見に繋がったのですね😊

私も先生に言ってきちんと調べてもらおうかなと思っています。

今はお仕事されていますか?
    上の子の育児もしながらでしょうか⁈
    私は体力ともにすでに落ちていて、加齢による衰えをすでに痛感しています。

不安は消えない!と覚悟して一喜一憂しながら一日一日を過ごしていこうと思っています。

赤ちゃんが小学校入学になった時、私は何歳⁈
    とか夫と苦笑しながら楽しく想像しています。

お互い頑張りすぎず、周りと比べすぎず、ぼちぼちいきたいものですね😊

同い年は心強いです!

• 6月12日
  • みー

みー

仕事はパートでシフトも比較的自由なので、無理せず働けてます!

実は一人目で長年不妊治療してて全くだったのに、都合で病院行くのを休んでた時に自然妊娠したのでびっくりでした😂
    その時は繁忙期でひたすら仕事してて、妊活から少し気持ちが離れてたので、やはり毎月何かしらの妊活のストレスがあったのかなぁと思います💦

ほんとぼちぼち頑張りたいですね😊

• 6月12日
  • アイアイ

アイアイ

そうなのですね!

私と同じ状況だったのでびっくりです❗️
    前のコメントにも載せていますが、私も不妊治療中は一度もかすりもせず、仕事復帰になってしまったため、妊娠は諦めて仕事仕事の毎日でした。
    もちろん、仕事のストレス溜まり、ずっと疲れてて、体には負担ばかり😭
    妊活中は心身ともにゆったりしていたのに😭
    妊娠は本当にわからないものです。

遊び場に行くと年下の方ばかりかもしれませんが、こうして同い年が全国にはまだまだいると信じてます😄

いつでもこちらに愚痴を吐きにきましょうねー✨

• 6月13日