※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるべちか
子育て・グッズ

横浜市の認定こども園に入園し、共働きで子供を預けることに不安を感じている20代のお母さんがいます。保護者との人間関係や子供への影響について心配しています。共働きで認定こども園を利用している方の経験を聞きたいそうです。

横浜市の認定こども園に保育利用(2,3号)で預けてるお母さんいらっしゃいますか?

今年の4月から、認定こども園に入園が決まりました。
元々保育園ってなんかやだなぁ、幼稚園に入れてあげたいけど、共働きはやめられないし...と思っていて、こども園を希望したら希望通り入れてとても嬉しいです!

が!

やはり幼稚園のお母さんとなると、専業主婦が多いでしょうし
お迎えで仲良くなることもないので関係が希薄になりそうな...

時間も合わないので顔を合わせることはあまりないと思うのですが、保護者会やイベントごとなどを考えると、親の人間関係が少し不安です(;・∀・)

そして親の人間関係が子供に影響しないかなども不安です。。(男の子なので大丈夫とは思いますが!)

親の年齢は30代が多い地域で、若いお母さんもあまり多くないので、お話ししたりもできないかもしれませんよね...
(私は、20代なのです。。)

共働きで認定こども園に入れてる方いましたらお話聞かせて欲しいです!

コメント

5児ママ

こども園ではないですが…
保育園ママ歴は長いです。現在、保育園に次女、三女、四女通園中。
が、保育園保護者とは送迎時に顔合わせたときに世間話する程度です。
保護者会役員になると定期的な集まりあると思いますが、そうでなければ世間話する程度です。
連絡先交わしてランチでも~ってな仲の保護者はいません。

• 5児ママ

5児ママ

あ、私は、って意味です💦
    保育園保護者とは顔見知りですが、お友達レベルではありません。連絡先交換しないし。

• 1月30日
  • へるべちか

へるべちか

ありがとうございます!お友達レベルはいないとのこと、なんだか安心しました!笑

通わせるところが元々お受験幼稚園でしたので、お母さんたちがまぁこぎれいで...

育休中によくスタバでその幼稚園の制服のお子さんつれてお茶してる光景なども見ていたので、
    こんなお付き合いできない...
    と不安になっておりました。笑

お友達できたらできたで嬉しいですが、無理に作る必要もないですよね、ありがとうございました!

• 1月30日
  • 5児ママ

5児ママ

幼稚園の制服着た園児連れてティータイムしてるママたち見ると、暇そうやな~旦那が稼いだお金で無駄遣いしてるんだろな~と思ってしまいます。
    幼稚園ママは群がって、子供は店内で野放し状態で、他の保護者や園の悪口大会して盛り上がってるイメージしかありません(苦笑)
    おまけに、制服着た園児で、あ、この子マナー守れてるな~という子に出会ったことありません(苦笑)
    ティータイム中のママの子たちは、店内ウロウロ(最悪な子は狭い店内走り回る)、ショーケースガン見、備品(スティックシュガーやマドラー等のストック、チラシやパンフ)触りまくる、他のテーブルの客覗きこむ…等々。
    ペチャクチャ喋ってないで子供見ろ!横に座らせとけ!と思います。

• 1月30日
にゃんにゃは

今パートで働いてます!
上の子が幼稚園、下の子が認定小規模保育室に決まりました!
最近の幼稚園は預かり保育を実施しているところが多くて、働くお母さん結構多いですよ!

確かに幼稚園のお迎えの後立ち話してたり、近くの公園でシート広げてたりして、私には合わないなと前々から思ってました😓

別にそこまで仲良くなりたいわけでは無いですし、子どもたちの中で友達をつくったりするので、別に親同士は挨拶程度でいいのかなと思ってます☺️

• へるべちか

へるべちか

働くお母さんお疲れ様です☆
    実際の体験談ありがとうございます(つェ⊂)

幼稚園のお母さんってなんか馴染めなくて...マダム感がすごいので、肩身が狭くなるのもやだなぁと思っておりました(>_<)

実際には皆さん働いていたり、延長保育したり、してるんですね!なんだか安心です!

無理に仲良くならなくても、挨拶程度でもストレスなく過ごせるようで安心しました😆

せっかく子どもに視野を広げて色々経験して欲しいと思って入れた幼稚園でも自分が辛くなって子どもに当たったりしたら本末転倒だなぁと思っていましたので、、、

考えすぎだったようですw

• 1月31日