※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんも
お仕事

来年4月から働く予定で、2歳児クラスと0歳児クラスの2人を同じ保育園に預けたいが難しい状況。別々の保育園に通わせる方や、仕事探しとの両立方法についてのアドバイスを求めています。

🍀2人以上の保育園について🍀

来年4月から働きたく、2歳児クラスと0歳児クラスの2人を保育園に預けようと思い、区役所でいろいろ話を聞いてきました。
希望する同じ保育園に2人とも預けられるのが1番ですが、私自身求職中というのもあり、なかなか難しそうで😅


実際に2人以上(1人でも〇)保育園等に預けられている方、
保育園も探しつつお仕事探しもされてた方

別々の保育園に通わせるときはこうした方がいいとか
保育園の見学のときここ聞いた方がいいとか
別々でも意外とイケるよ◎とか
0歳児クラスの子が生後8ヶ月ほどでの入園になる予定で、おっぱい関係大変だったーとか
8月出産予定なんですけど、仕事はいつ頃探して、いつ頃内定もらったよ、よろしければ職種など

ほんとなんでもいいので、いろんなお話聞きたいです🥺

コメント

ママリ

上の子はこども園の1号認定で満3歳クラスに通っていて、4月から下の子が別の保育園になりました。

上の子の園が良かったのですが、二次募集から応募フォームしたので空きがなくて。。

兄弟別々なら、下の子は行事が少ないところが良いと思います!
あと、うちの園は駐車場が園の玄関の前で玄関で子どもと荷物を先生に渡せば良いので、上の子いても楽です。


私は仕事のほうが先に決まって保活していたので、何が何でも下の子を保育園に入れないといけなくて😅

離乳食をどの程度対応してくれるかも確認したほうがいいですよ!
3回食になってからしか離乳食はあげられないっていう園もありました。
離乳食は入園までにどんどん進めたほうがいいです!

うちは下の子が8ヶ月になる少し前に入園でしたが、おっぱいはそんなに苦労しなかったです。
慣らし保育中に調整すればそんなに張らなくなります😊

  • がんも

    がんも

    返信のはずが普通にコメントしてしまいました💦↓↓↓
    ありがとうございました!
    とても参考になりました✨

    • 5月24日
がんも

ありがとうございます😊✨
2人で行事多いとたしかに大変ですね!
保育園のつくりや、送迎方法も重要になってきますね。。
あ〜離乳食。。。😇
しっかり保育園に確認してみます!!!
母乳に関しては慣らし保育がありますもんね!
その間にしっかり調整できるよう頑張ります🔥

L̤̮emon🍋

上の子1人ですが、保育園を探しながら仕事復帰の計画(元々正社員で働いていた職場にパートで復帰の相談)をしていました。
私が見学の時に聞いたのは、お弁当はどれくらい作る必要があるのか(火曜日はお弁当、とか遠足の時だけ、とか)、服装(キャラ物ダメとか、セパレートじゃないとダメ、フードや紐のあるものダメとか)、土曜日は預かってもらえるのか、平日の仕事が休みの日は預かってもらえるのか、送迎について(車や自転車は近くに停められるのか、ベビーカーは仕事の間預かってもらえるのか)等です。
1歳1ヶ月で入園しましたが、卒乳できておらず、保育園の帰り道でいつも「ぱいー!ぱいー!」と泣き叫んで恥ずかしかったです😅

  • がんも

    がんも


    なるほど🤔
    全部大切なことですね!!
    保育園見学行った時はしっかり聞いてみます!!
    ありがとうございます😊!
    おっぱい関係は親も子もつらいですよね💦

    • 5月24日
やすばママ

今2人とも保育園に預けてますが、今保育園選びで後悔してることは、ネットで口コミ見ておけばよかったなーってことですかねw
下の子を6ヶ月の時に預けましたが、
うつ伏せで熟睡できる子だけど、保育園では仰向けにせざるおえないので、子供が仰向けに慣れるまで細切れ睡眠しか取れなくて大変そうではありました😅

  • がんも

    がんも

    ネットの口コミ、たしかに大事ですね!!!!
    今後保育園絞れてきたらしっかり調べます!!!
    ありがとうございます😊!

    • 5月24日