※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

所得税の控除で全額返ってきた場合、返ってきた金額が所得税の支払額を上回ると、その差額は住民税に反映されます。例えば、10万返ってきて6万しか払っていなかった場合、4万は住民税に影響します。

控除に関して詳しい方教えてくれませんか?

所得税が控除で全額返ってきているのですが、例えば10万戻ってくるところ6万の所得税しか払っていなかったから6万返ってきたとして、あとの4万円ってどのように計算されて住民税の方に反映されるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除ですか?

• ママリ

ママリ

住宅ローン、医療費控除などです!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除なら住宅ローン控除可能額のうち、所得税から控除しきれなかった金額か所得税の課税総所得金額等の7%(限度額136,500円)の少ない方が控除されます😊
    医療費控除についてはまず住宅ローン控除より先に控除されます。なので医療費控除で所得税0になったら住宅ローン控除は住民税のみになります。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!
    下に記載しちゃいました💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費控除で申請したが額から10万を引く、保険金がおりていればそれも引くので出産があってもそこまで高額になることはないのかなと💦
    幾ら位かは医療費の額や収入にもよります。住民税なら医療費控除額の10%位です。
    あとはふるさと納税をしていれば安くなる(実際には先払いなので払っているが…)はずです。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

難しいですね😣
    さっぱりです😵‍💫

ちなみに16歳以下は扶養控除とか今ないですよね🤔?
    ほかに住民税が安くなる要因ってありますかね🫣?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16歳未満で障害のない子どもには控除はないです。
    配偶者控除や配偶者特別控除、iDeCoなどがあると思います☺️
    市県民税の決定通知を見ればわかると思いますよ。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大分安いがどの位のことかは分かりませんが、16歳未満に控除はなくても非課税(均等割、所得割)になるための判定には使われます。なので税扶養が多くて収入があまりなれけば非課税や数千円で済む人も出てきます。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

通知きたらみてみます!
    身内の会社で働いてるので会社から他の人と比べてすごい安いと言われてなんで?と思って🫣

たぶん普通に計算して1/3くらいの金額な気がします💦
    ありえますかね🫣?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除、ふるさと納税、iDeCo、医療費控除などで1/3とかは普通にあると思いますよ😆月の天引き額が数千円とかも普通だと思います。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます😭💛

普通にありえるなら安心です🥺
    もやもやが消えました!

• 5月24日
ママリ

医療費控除が先なんですか?😳
出産があったらかなりの控除額になりますよね🤔?

住民税だいぶ安くて間違えたのかなー?とか思ったりして💦
通常より出産の時の控除が反映された年いくらくらい安くなりますかね🫣?
計算方法難しすぎてわからなすぎます😣😣