※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が幼児教育関係者で、保育園と幼稚園の選択に悩んでいます。近所の保育園が便利だが意見が合わず、こども園も検討中。転園のことも考えながら悩んでいます。

すみません愚痴になってしまったし
長いのでお時間ある方だけ見てください🤣🙏

旦那が幼児教育の仕事しているからか?保育園はあんまり…な考えを持っています。
来年4月入園予定ですが、保育園に入れるなら3歳から幼稚園に入れたいと言われました。

それなら初めからこども園に入れた方が転園の手間も子供の負担もないねと話しているのですが、近くにこども園がなく仕事行く途中回り道をして行かないとなりません。
しかも時間的に送迎は私しかできません。

近所に徒歩5分の保育園があり、近いしとりあえずと思って見学に行ったら方針や外遊びの多さ、中規模でアットホームな感じが結構いいなと思っていたのですが、意見が合いそうにないです😂😂

こども園の見学行くにも車あれば近いですが、旦那が乗って行くので徒歩30分かかります(この暑さの中…笑)
調べるのも電話するのも見学も全部私がしてるのに、口だけ出してきてー!!となってしまってます😂

ひとまず近所を第一候補にして入れて、また2歳過ぎたら転園のこと考えれば良いのかな…。でも3歳で転園なんて子供にしたらストレスになりますよね。
はあ、とりあえずこども園の見学も行ってみます…疲れちゃいました🥲🥲

長々とすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

月見大福

毎日お疲れ様です!
3歳で転園、全然大丈夫だと思いますよ。
小規模保育園だと2歳クラスまでしかなく、3歳で転園必須といけないとかもありますし🤔
バスがないなら近くが1番です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに小規模は2歳で終わりですもんね。そこまで考えていませんでした😭やっぱり近くを第一候補にしようと思います🥹

• 5月24日
ママリ

2年通って転園ならそんなにストレスにはならないのかな?とおもいますよ😌
そもそも小規模園に通ってる子はそんな感じになりますし。
うちの子は昨年1年間2人一緒に小規模園に通い、上の子の卒園のタイミングで今春2人同時に転園しました!
もう慣れて楽しく通ってますよ😊

なので2年近所の保育園、年少さんから幼稚園を提案されてみてはどうですか?💡

ちなみにですが...
お勉強幼稚園に比べたら劣りますが、うちの子はバイリンガル保育園通ってます☺️
毎日ネイティブの先生の英語がありますよー!
保育園と言ってもさまざまですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模はそうですもんね!すっかり忘れていました🥲
    子供は適応能力高いと聞きますし親が心配しすぎなだけですね😂

うわあ!羨ましいです!
    私が入りたいくらい…せめて英語くらいはネイティブの先生から教えてもらいたいですね!
    ありがとうございます😊

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

全然ありだと思います!
うちも8月末退園して9月から幼稚園通います!その間にプレに参加してますがどちらも楽しそうに遊んでます☺️

確かに信頼関係築いた先生とのお別れは子どもには辛いと思いますがそこ原理だとずっと母子分離もできないのでは?って思ってしまいました😂
手間は大人が頑張ればいいだけですね!
むしろこの暑さや寒さ、雨の中徒歩で通園する方が負担台だと思います!

ぜひ旦那さんには文献を読んだ知識の口だけでなくて現実面を考慮した行動もして欲しいですね👹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレもあるんですね!それなら安心です😳

たしかに、いつまでも子供にくっついていられるわけじゃないですしね(笑)働きながらの転園は不器用な私には大変そうですがやるしかないですもんね!
    近さは強いですよね〜明日は徒歩30分で他の園見てきます🤣

• 5月24日
はじめてのママリ

むしろ1,2年通ったら飽きて違う所行った方が子供も楽しそうとか思っちゃいます笑

本当口だけ出しやがって、、
調べるのも説明聞くのも送迎も普段の園との連携も全部こっち任せなんだから黙ってろって感じですね🤪
昨日初めて雨の中プレ幼稚園に送迎したんですが、本当に本当に近い方が良いと思いました!
お子さんも行き始めたら朝グズるかもしれないし、グズったら出るのにも時間かかって毎朝超大変です。
それとお子さんがもし体調悪くなって早退するにしても、早く迎えに行ってあげたいし子供も早くママに会いたいと思います😞
なんとか説得できることを願ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにポジティブに捉えたらそうなりますね😆大人より友達作るの上手いですしなんとかなりそうですよね!

まさにそれです!!
    朝グズられて焦って車乗って事故とか起こしても嫌ですしね😨歩いていけるのが1番ですよね…。0歳はなくて1歳からで15人程なので入れるかも…と淡い期待を抱いて第一希望にしてみます!
    ありがとうございました😊😊

• 5月25日