※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ🐶
子育て・グッズ

3歳の男の子、ASD傾向あり。療育施設選びに悩んでいます。行政は2ヶ月に1回、リタリコは週1通える。感情面や担当者の違いがポイント。どちらが良いかアドバイスください。

療育施設選びについて

3歳の男の子で知的なしASD傾向あり。
一番の困り事は感情のコントロールが苦手、落ち着きがない、他害です💦

6月から行政の療育施設に通う予定なのですが、人が多く2ヶ月に1回の頻度になります。
正直2ヶ月に1回だと相談はできるかもですが、変化が出るまでいかないだろうなと思っています。

別でリタリコの待機もしていたのですが、少し離れた場所ですが空きがあるとのことで来月体験しにいきます!
体験してみないとですが、もし良さそうだったら行政の療育かリタリコか1つ選ばないといけません。

行政→・2ヶ月に1回と頻度低
   ・すでに保育園と繋がっている
   ・担当の人がつく
   ・感情面をどうこうというよりも、
    寄り添い達成感をあたえるような療育とのこと

リタリコ→・週1で通える
     ・場所が少し遠い(車で20分くらいだが、
      近くの教室に空きが出たら移れるとのこと)
     ・担当の人は変わる?
     ・保育園訪問はやりたいと考えているらしい
      が、遠いので微妙?

一番は子供との相性だとは思いますが、感情のコントロールが苦手な息子にどう接していいか親の私も色々相談に乗って欲しいのもあります😭

行政の療育やリタリコさんに通われている方、療育選びのポイントなど何かアドレスあればいただけたら嬉しいです😖

コメント

ちーた

娘が療育通ってますが、どちらかしか通えないんですか?😥
娘は、行政(市の)療育と、民間の療育も併用しています。

市の療育のメリットは、保育園と連携してくれるのと就学に向けての相談が密です!
いま年中ですが、就学相談もあるし市役所の小学校の担当課と連絡とってくれます👏
ただ2ヶ月に1回というのはちょっと少ないですよね😭

  • スカイ🐶

    スカイ🐶

    コメントありがとうございます!
    どちらか1つしか通えないのです😭
    やはり、保育園や小学校との繋がりがあるのは強いですよね…
    ただ頻度がかなり少ないのが悩ましいです💦

    あとは、療育の内容なのかな…
    子供が楽しく通えて成長を感じれるとこにしたいので、一度市の療育の方に相談にいってみよーかなと思ってます😊
    保育園には市の療育の方を進められそうですが😅

    • 5月24日
みぃママ

うちは民間の療育ですが、2ヶ所通ってるので週2回です。
どちらも車で15分〜25分なのでそんなに遠くとは思わないですね。
園の見学もありましたし、なければサポートファイルをつくってどちらも共有すればいいと思います。

  • スカイ🐶

    スカイ🐶

    コメントありがとうございます!
    園の見学もあるのですね!
    共有は何とでもなりそうですね😲
    やはり、週1で通ったほうが安心はありますよね😂

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

基準は先生の頑張り具合です
ちゃんと見てくれているところと見てないところはわかります