※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人2人の結婚式へのお祝い金について悩んでいます。6万円包んだ時の金額を同じく返したいが、4万円が適切かどうか悩んでいます。偶数の金額や内祝いの手間も気になるようです。

自分の結婚式にカップルで来てくれた友人2人について。
昨年式を挙げ、カップルで仲良くしていた友人を招待しました。私も今度その2人の式に呼ばれているのですが、いくら包めば良いでしょうか?主人とは面識がないので私しか招待されておらず、普通であれば3万円包むところですが、私の時に2人合わせて6万円包んでもらったことになるので(その時は夫婦ではなかったためそれぞれいただきました)同じ額返したいと思っているのですが…

3万円の内訳が2万円が料理や引出物、1万円がお祝いだというのは知っています。
同じように考えると参列は私1人なので2万円(料理や引出物)+2万円(2人が包んでくれたお祝いの合計)の4万円になるのですが、どう思いますか?
やはり偶数は良くないのでしょうか?
普段からよく遊びますしとても仲が良いので、お祝いされた分より多く包んでも気を遣われそうです。私ならそう思い、内祝いを後から送ると思うので手間になります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらご祝儀と3万と夫婦からという名目で別に結婚祝いの品を送りますね!
二人が結婚式に参加してくれたことを話してお返しはいらないと伝えればいいんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!すごい良いアイデアです✨
    私たちの式に来てくれたので2人からも、ってことですよね◎
    そのようにさせてもらいます!
    回答ありがとうございました😊

• 5月24日
あーぷん

割れる数はダメと聞くので5万+お祝い渡してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    +お祝いとはなんでしょうか??

• 5月24日

5万と1万程度のプレゼントを送ります。
ぶっちゃけ現金がうれしいし、5万あれば1万のプレゼントもらってもお返しできるので。
1万程度のプレゼントは夫と何か選んで渡しますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合計6万円分ということですよね?
    なぜ6万円分なのでしょうか?

• 5月24日

退会ユーザー

そうです。いただいた額をお返ししたいからです。今後も付き合いたい大切な友達ならそうします。今後の付き合いもあるからこそって部分が大きいですね。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いただいた額は、お2人合わせて6万円ではなく2万円です。私が相手の立場だときて、自分がお祝いとして包んだ以上の6万円分も包まれると恐縮しますし内祝いの手間ができてしまうと考えます。

• 5月24日

退会ユーザー

え、二人で二万ですか?笑
    連盟で二万ですか?
    それなら二万にします😂

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違います!3万円ずつ包んでもらいましたが、そもそもご祝儀の内訳は料理やドリンク引出物で2万円、お祝いが1万円とプランナーさんから伺いました。なので私が参列する時は、料理やドリンク引出物で2万円、お祝いが2人にいただいた2万円(1万円ずつ)の合計4万円ですよね?ただ偶数なので迷っている、という訳です💦

• 5月24日

退会ユーザー

プランナーさんの話しは分かりますし私もそう言われました。ですが三万ずつ包んでるならやはり上記ですね。参加するだけなら3万でもいいですが気持ちとかあるので…私ならですが。
    ただママリさんの考えがあるので3万だけでもいいと思いますよ。むしろ恐縮する、内祝の手間と考えるなら3万の方がお相手もいいのかなと。お互いの結婚式に呼び合ったと考えると3万が一番かなと思います。4は悪い数字なのでそれは避けた方が確実にいいです!

• 5月24日