※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、普通に食べていても増えない方の体験を知りたいです。最低増加量に達せず、健康な赤ちゃんが生まれた方の体重や体調について教えてください。

妊娠中赤ちゃんの重さ、胎盤、羊水、母体の体重増加で最低でも7〜8kgは増えるとよく言われてますが、
それ以下で出産された方、赤ちゃんの体重どのくらいでしたか?また健康に育っていますか?
悪阻で体重減った為、妊娠前から+8kg以内だったよ!
とかではなく、体重が減ることなく普通に食べてたのに増えなかった方のみ回答お願いします🙆‍♀️

今回の妊娠は悪阻がほぼなく体重減ることはありませんでした。
普通に食べていて今日の朝一で妊娠前から+3.8kgです。
ここ最近減ってきてます。
今の時期に体重減ることってあるんでしょうか?
快便でもなくむしろ便秘で今5日間出てません🫢

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も体重はプラス4〜5キロ以内で出産し、1人目は2700gほど、2人目は2900gほどで39〜40週で産みました✋
後期で全然増えないとか、少し減るとかは私もありました!
おそらく、カロリーが少し不足気味なのかな?と思います。体重増えない=母体の方が少し痩せつつある、って感じなのかなと。
事実、出産直後に元の体重以下になってしまいました💦自分は痩せちゃってたんだなと。
私は特に子供に問題はありませんでしたが、健康のためにも少しカロリー増やすことを意識されてもいいかもしれません✋

つわり終わってからもずっと食べれなくて+4キロで出産しました!

今回は39w1dで2540gと小さめでした。
上の子は妊娠前+9キロ、40w3dで2780gでした!

小さく生む体質?なのかなと思います。
でも赤ちゃんは何の問題もなく今のところよく飲みよく寝ます✨

さー

妊娠前53キロ、つわりで1キロくらいは減りましたがすぐに妊娠前に戻って、39週で妊娠前より+6キロで出産しました😊

赤ちゃんは3095グラムで生まれて健康に育っています😄🧡

妊娠中は病院の栄養士さんに計算いただき、必要なカロリーをかなり正確に食べていました。
毎食のごはん、タンパク質、野菜全てグラムを測って食べていたので誤差はあまりないと思います。

ちはる

2人目は+0.2kgでした🤣
37週ぴったりに2412gで
少し小さめで出産でした🥰
妊娠前に比べると
周りからめっちゃ食べるね!
って言われてたのに
全然増えなかったので
赤ちゃん分とかも考えると
私自身の体重は
減ってしまってた感じです😢

くぅぴぃ

1人目つわり全くなく、3食毎日食べてて出産時プラス2.5kgでした🙆
息子は3046gで産まれてきました🌟
34週までは増えることなく、そこからは里帰り先の病院で増やすように言われてなんとか増やした感じでした😂

ママリ

みなさんありがとうございます🙆‍♀️
今日病院だったので相談してみましたが赤ちゃんは順調に育って2キロ超えてるし大丈夫だよと言われました🥺
でもこれ以上減るのはやっぱり嫌なので少しカロリー増やすこと意識しながら食べてみます!