※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘は人見知りでNOと言えず、一人が好きで友達がおじいちゃんおばあちゃんと言う。遊びたがらず、心配。

私の娘は強めの人見知りです。
そして相手にNOとあまり言えないです。実際にあったことでは玩具で遊んでいると知らない子に奪われても、あっ!って感じで涙目で(泣くのを我慢)我慢します。

幼稚園で並んで滑り台を待っていると知らない子に後ろにいけと引っ張られたりして我慢です。
(この時、先生が注意してくれました。)

今のところ言葉がすこーーーーしだけ遅れてますが誰にも今まで発達に関して指摘されたことはありません。

幼稚園の様子をきくと特定のお友達はいないみたいです。身の回りのことは一人で出来るようになりましたと言われました。

バス通園なんですが月に1〜2回ほど様子をみたくてお迎えに行きます。
4月から入園で2回お迎えに行きました。

1度目は先生と手を繋いでました。
2度目はひとりで座ってぼけーっとしてて私を見つけたらニコニコしてこっちに向かってきました。

幼稚園の外遊びでは遊具とかで遊ぶより座ってみんなのこと見てたり室内にいたがり本を一人で読んでたりするそうです。

皆と遊びたがらないんです。一人が好きなのか本当は遊びたいのか謎です。

おじいちゃんおばあちゃん、従姉妹などとは遊びます。

娘にお友達誰?って聞くとおじいちゃんおばあちゃんって言います。(私にとっての祖父母です。親じゃありません)

子供が子供嫌いってありえるんですか?

うちの子の性格はどう思いますか?

少し心配になってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんは入園してまだ一ヶ月くらいですかね?
うちの子も支援センターとか言って取られてもなんにも言えずに黙って違う遊びに切り替えていました。
なきそうな顔見ると、取ったその子も親もふざけんなって思ってしまいました。

まだお友達というよりかは園に慣れているとかではないですかね?
うちもはじめはポツンとしていたみたいですが、通い始めて一年経ちましたが大好きなお友達が、できたみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!1ヶ月ぐらいですが1日保育始まる初日から胃腸炎→風邪→ものもらいでだいぶ休んだので出遅れた感じです!お友達ができれば嬉しいです。様子見ですね!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぉお…
    色々大変でしたね。
    通い始めるとほんとに色々もらってきますよね…

そうですね。
    あたしも心配すぎて今でも週一で迎えに行きます…
    突然できるかもしれませんしね✨

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気長に待ちたいとおもいます!ありがとうございました!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

不安になる回答かもしれませんが、うちの長女も同じでした。

保育園ではほとんどお友達と関わらずいつも先生と遊んでいるような子です。

小学生になり先生もつきっきりで見れるわけもなく不登校になり色んな基幹や病院に行った結果自閉症でコミュニケーションが不得意なことがわかりました。

今は娘に合わせて放課後デイサービスを利用しながら毎日通っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生とか大人とかは良く話すんです!家でもうるさいくらい会話します!たしかにコミュニケーションは子供とするのは苦手かもしれません。
    健診や病院、幼稚園に指摘されたことはないんですが、あまりにも気になってきたら相談してみます!

• 5月24日