※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

保育園の休みと子供の様子について相談したいです。休みが多いと子供にとって大変だと先生から言われました。

保育士の方、もしくは同じ境遇の方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。
主人(正社員)と私(パート)は同じ職場で、平日休みです。
会社の週の始まりが日曜日で無いため、一般的なカレンダーの日〜土曜日の1週間でみると週3平日休みがある時があります。
日曜日は保育園が休みなので、私も休んでいます。
保育園は私たちの休みに合わせている為、週に2、3日しか預けない週があります。
私たちは、小学校に上がればなかなか一緒に遊べなくなるし、今のうちは一緒に居れる時間は一緒に居ようという考えです。
ですが、上の子がなかなか保育園に慣れないこと、休み明けにお漏らしが増えること、(送る時に泣きますが、日中は楽しく遊んでいます)などから、担任の先生から「あんまり休まない方が良いかも」と言われました。
先生から見て、休みが多い子は大変でしょうか。
子どもも休みが多いとやはり友達が出来にくかったり、可哀想でしょうか。
助言を頂きたいです。

コメント

まこ

今年度から入園ですか😌?しっかり園に慣れてからそうする方が子どもにとってはいいのかなーと思います。どれくらいの時間泣いているのか分かりませんが泣き止むまで保育士1人が付かないといけないのは朝は大変なときもあったり保育士の目が少なくなる分、他の子のケガに繋がることも…って感じです💦

でも可哀想とは思いませんし友だちだってちゃんとできますよ😊むしろちゃんとお休みの日は家族との時間を楽しんでおられることが素晴らしいと思います🥺♡子どもとの時間は今しかないし無限にあるわけじゃないですからね😭
今は慣れていくこと優先で担任と相談しながら登園とお休みの割合を調整していけるといいですね😣!

気分を悪くする回答だったらすみません💦

• さつき

さつき

ありがとうございます😊
    もう入所して2年近く経ちます。
    途中里帰りで半年ほど空いていたこともあり、なかなか慣れずにいます。
    そうですね、保育士さんも大変ですよね。
    まだ3歳なのに、働いているとなかなか子供との時間を作るのは難しいんですね😅
    保育士さんはやはりあまり休まない方が…ということでした。
    主人とも話し、午前中だけ行くようにします。
    温かいお言葉、ありがとうございました✨

• 5月31日
ぽんちゃん

保育士です。
さつきさんのお気持ちもすごく素敵だと思います!
一方で先生が言ってる意味も分かって、
休みが続くとどうしても慣れなかったり、昨日の活動が何だったか分からなくなったりはするかと思います🤔
例えば制作活動でも昨日はあれをしたから今日はこれをしよう、
遊びの中でも昨日はこうなったから今日はこうしてみようと連続していくからです。
友達ができにくいから、というよりかはクラスの活動の中での前後の流れが分からなくなるから
お子さん自身の戸惑う気持ちが大きくなってしまうから、という意図ではないかと思います。

朝もいつもよりはゆっくりめに送って早めにお迎えに行く(8時半から16時くらいですかね?)とかではどうでしょうか?

• さつき

さつき

保育士の方からお返事いただけて嬉しいです。
    近所に保育士さんがいて、その方は休みの日は子どもも休むように言っていたと聞いて、保育所によって違うのだなと思いました。息子の性格も関係しているかと思いますが。
    確かに子どもは短記憶だと聞いたことがあります。
    子どもにとっても良くないですね。
    休みの日でも、できるだけ午前中は保育所に行くようにしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月31日
めい

休みが多く慣れない子には短時間でも良いからなるべく登園するように伝えてはいます。
場合によっては活動の妨げになってしまう場合もありますし、ずっと泣いて凄く子どもに対して少しでも早く慣れて楽しく園生活を送ってもらいたいなどからです🤔
午前中のみだけ行かせるとかでも良いと思います!!

• さつき

さつき

ありがとうございます😊
    午前中だけでも登所するようにします。
    最初のうちは寂しいですが、親にも子どもにも必要なことですね。
    ありがとうございました!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

3歳でしたら幼稚園くらいの感じで通わせるのはどうですか? 
就学に向けて週5で通うのは徐々になれておいた方が就学した時とのギャップが少なくていいかなと思いました!
私なら休みでも午前だけは預けたいなと思ってしまうのでさつきさんはすごいなと感じました🙂

• さつき

さつき

ありがとうございます😊
    私も午前中だけでも通わせようと思います。
    ありがとうございました✨

• 5月31日