※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

英語環境での子育て旦那が日本人ではなく、メイン言語が中国語、育ちは…

英語環境での子育て

旦那が日本人ではなく、メイン言語が中国語、育ちは英語圏なので英語も話せます。夫婦間は基本的に英語で話しますが、私は2歳3ヶ月になる娘に英語・日本語合わせて使っており、今のところ娘の言語は英語7:日本語3くらいかと思います。日本語の方が圧倒的に難しいと思うので、日本の幼稚園や小学校などの教育環境に置いてあげた方がいいのかと思う反面、英語環境のスクールにもやはり興味があり。プリスクールなどは完全に英語環境ですよね?それなら小学校からいきなり地元のところに行かせたりすると、日本語の授業についていくのが大変かな?と考えたり。

同じような環境の方で、経験ある方のお話が聞きたいです。ちなみに英語教室などは体験にいきましたが、正直私が家でしていることと変わりなく、お金がもったいないなと思い考えてはいません🥲

コメント

ままり

私と状況はちょっと違いますが、私は幼少期(5-9歳)にアメリカに父の海外赴任で住んでいて日本に帰ってくる頃は周りに比べると日本語はあまり出来ませんでした。
最初はやはりついていくの大変かなぁと思いますがいずれ追いつくと思います。
アメリカの幼稚園に入った時は日本語しかできませんでしたが割とすぐ追いつけましたよ!
なのでプリスクールを英語にしても小学校で思ってるほど苦労はしないと思います😊