※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院で搾乳機が貸し出されず、母乳育児に関するサポートが不安。自身は母乳メインを希望。病院の方針について疑問を感じています。

搾乳機のない病院って普通ですか?
1人目の時は、病院で搾乳機貸してくれて、これでやってみて、と言われ、搾乳したものを赤ちゃんにあげたりしてました!
その後自身で購入したので持ってるんですが、先日、2人目出産に伴い(1人目とは違い大学病院です)、入院時の持ち物の確認をしたところ、搾乳機は貸し出ししてない、と言われました💦
それもこちらから聞いて、です。
ということは、搾乳しなくてもいい、搾乳勧めていない、母乳育児に力をそんなに入れてない、ということなんですかね?
明日入院、明後日帝王切開なんですが、外来でも母乳とかに関する話が一切なかったです🤣
病院のコンビニ内にメデラの乳頭保護器は売っているようでしたが、搾乳機とかはありませんでした💦
持っているので、入院時に持っていくつもりではあるんですが。
今さら、母乳推奨じゃない病院なのかな、と少し不安で🤔

自分としては1人目ミルクよりの混合で、自分は母乳が出にくい体質なのかな、と思ってますが、妊娠糖尿病ということもあって母乳が出るなら母乳メインにしたいな、という気持ちです!絶対完母!という強い意志はないです😂

コメント

りん

総合病院で出産しましたが、搾乳器なかったです!紙コップに手でしぼって!って言われました😳
今思えば、え?ですが、初産で何も知らず、搾乳???って感じだったのですんなり受け入れましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ!!それはめちゃ原始的ですね🤣🤣
    でも確かに初めてだとわたしも受け入れちゃいそうです笑

• 5月24日
ままり

総合病院で出産しましたが搾乳機ありました!
コロナで貸出がないとか??
母乳推奨じゃなくても、できれば母乳…みたいな病院が多いのに珍しいですね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね?搾乳機ないってことは、あまり母乳に力入れてない感じしますよね💦

• 5月24日
⋆⸜❤︎⸝‍⋆

上の子は個人病院、下の子は総合病院で出産しましたが搾乳器ありました!
ただ私は手の方が自分的に楽だったので搾乳器は使わず手でやってました!
ただ進めてこないから母乳じゃなくてもいいと言う訳じゃなく、単純に本人の意思を尊重しようとかじゃないですかね?☺️
母乳がいい事伝えたらそれなりの対応してくれるのかなとも思います^_^
1人目子は産後から母乳とミルク混合でやってました!
2人目の子は、病院側が絶対母乳!って感じで、ミルクと混合がいいと伝えましたが、なんで母乳じゃだめなの?とか2週間検診まではとりあえず母乳やってみてその後どうするか決めようとかしつこ過ぎてちょっと嫌な思いしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんですかね、、
    入院してから色々話があったりするのかな😳?
    わたし1人目のとき母乳出てはいるのに息子が嫌がって泣いてそれがストレスでミルクにした経緯あるので、母乳が出づらいとか吸ってくれないとかあるならストレス抱えるより潔くミルクにしたいとは思ってて💦
    なのでそんなふうに強めに母乳勧められるのも嫌なんですよね、、笑笑
    ただ、母乳出やすくするにはやっぱり搾乳とかして、頻回授乳してってイメージあるので、、入院したら聞いてみます!

• 5月24日
  • ⋆⸜❤︎⸝‍⋆

⋆⸜❤︎⸝‍⋆

でも基本的にはどこも検診で通ううちから母乳の話は出ますよね😅!
    今おっぱいの感じどお?って助産師さんと話がある時は毎回聞かれてました!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、おっぱいマッサージとかも全く話なくて笑笑
    こちらも聞いてないのが悪いんですが、、経産婦だからかな?
    人見知りなので、前回助産師さんと話ありますって言われて、困ってることありますか?→特には、、で終わっちゃいました笑笑

• 5月24日
ままり

総合病院での出産で搾乳機ありませんでした!
借りるつもりは元々なくて自分で買っていたものを持ってきて使っていいか入院中に聞いた時に、搾乳機より自分で絞った方が母乳もよく出るしおっぱいの為にいいから、搾乳機はあまり使わないで!と言われました💦
その理由から用意していないのかもしれません!
娘は私の退院後も入院していたので母乳を届ける為に、家に帰ってからは搾乳していましたけど(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ搾乳機よくないんですね😳
    知らなかったです💦💦
    搾乳機でさえシュコシュコやるの疲れるのに、手でとか想像しただけで疲れます笑笑
    一応入院のとき持ってく予定ですが、そしたら消毒とかも持ってかないとですよね、、

• 5月24日