※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
お金・保険

従姉妹2人からの引き出物に対する内祝い額について悩んでいます。10万円の1/3か、2人分を引いた4万円か、相場がわからず悩んでいます。どちらが適切でしょうか。

親族のみで結婚式をあげました。

夫側の親族で従姉妹2人(共に30代前半)が来てくれたんですが、従兄弟からのご祝儀ではなく来れなかった伯父さん(従兄弟のお父さん)から参列した2人の分もまとめて10万いただきました。
従兄弟からはご祝儀なしということです。

来てくれた従姉妹には引き出物を渡したのですが、
この場合内祝いはいくら分のを返すべきなんでしょうか、、

単純に10万の1/3なのか、それとも2人の従姉妹分をひいた4万で考えた方がいいのか、、、、
内祝いの相場がなかなかわからなくて悩んでます😖

よろしければアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

従姉妹と従兄弟さんは同じですよね?確かに悩みますね😅
私なら伯父さんに4万いただいたと考えて、15,000円くらいのものを渡すかな。

• しちゃん

しちゃん

わかりにくくてすいません😂漢字が違くなってしまっただけで、同じです!
    こんなパターンもあるのか?!と悩んでました😂しっかり、2人の分のご祝儀も一緒に入ってる、と言われたので、そのくらいのお返しで大丈夫そうですよね。ありがとうございます😊

• 5月24日
むーむー

つつんで来なかったったってことは独身ですかね?
独身で実家に住んでるならいらないと思いますよ🙄

• しちゃん

しちゃん

1人は独身で実家の隣県で一人暮らしをしていて、もう1人は結婚していて実家近くに住んでいます😂
    ここの家は3人兄弟なんですが、来れなかったもう1人(独身実家暮らし)の人は別でご祝儀くれたんですよ😂

もう誰にどうお返ししたらいいのか訳がわからなくなってしまって(笑)

• 5月24日
双子ママ

なしでいいかと!わたしならあげないです😂

• しちゃん

しちゃん

なしっていうのもありなんですかね?!🤣来れなかったもう1人の従兄弟(独身実家暮らし)は別でまたご祝儀くれて、もう訳がわからなくなってます(笑)

• 5月24日

私は叔父叔母からは10万いただきました。夫婦でも独身でもです。私の母も私の従兄弟の結婚式にはそのように包んでいます。相場と親族で話してそうしてます。ちなみに夫側も同じです。
なので私なら3万程度のものをお返しします。ここでお返ししておけば後悔はないと思うので(笑)