※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで、母が子供に関して不安な発言を繰り返すことに悩んでいます。自分は気にしすぎているのか不安です。股関節の健康や保育園での様子についての母の言動にイライラし、疲れているため過敏に反応してしまうことがあります。

私が気にしすぎているだけなのでしょうか?私はシングルマザーとなり、現在は実家で母と娘と暮らしております。実母が私の子供の事に関して不安になる様な発言を多くしてきます。

例えば、私から見たら娘は機嫌もいいし熱もなく体調が悪いと感じる事はなかったのですが、「〇〇、体調悪いわこれは!」と言ってきたり、娘は股関節の健診で臼蓋形成不全と言われていて今のところ大丈夫と先生から診断をされていますが、「やっぱり〇〇は股関節が悪いんだなぁ。つかまり立ちは早かったのに全然歩けないし立てない」と言ったり、最近保育園に通い始めた娘に対して、「〇〇は保育園に通い始めてから笑わなくなった」などと言ってきます。

気にしなければいい話なのですが、股関節の事は私自身とても気にしていますし、初めての育児で不安になる気持ちが大きいです。

娘の体調もその時は大丈夫でしたし、股関節の件も先生に大丈夫、行動の制限も何もないと言われていますし、保育園に通ってから笑わなくなったというのは、単純に私がお迎えに行く時間がお昼寝の時間で眠くなってしまっているのと、そこまで帰ってからすぐにご飯を食べさせてお風呂に入れないといけないので、私の母と娘が親密に接する時間が減ったのだと思います。

事実無根で根拠もないことを言ってくるので、私が不安になるので自分の頭の中でそう思っても言わないでくれと伝えていますが、これはお母さんが勝手に思ってることだからいちいち反応しなくていい、と言ってきます。そういうなら黙っていろ、と私は思います。

産後色々あり、今はシングルマザーとして仕事にも復帰したばかりです。心も体も少し疲れてしまっているので過敏に反応してしまうんだと思いますが、私が気にしすぎなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私の親もそんな感じです。毒親だと認識していますよ!

ところで、今に始まった事ではないのではないですか??

昔からそんな風に色々嫌なことを言われて育ったんじゃないかなーと思います。

うちの場合ですと、
「あんた友達から嫌われてるんじゃないの?」
「その男の子、あんたの事好きなんだね。見る目ない!かわいそう」
「あんた頭おかしいんじゃない?」
こんな具合でした。

今では、「孫ちゃん賢すぎるからなにかもってるんじゃない?」
「孫ちゃんをあんな汚い児童館に連れて行くなんてかわいそう!」
「公園に行くなら午前中じゃないと熱中症でしぬよ!」
とか言ってきます!

離れられるなら離れた方がいいですよ。家の中でもできませんか?
共用スペースなんて風呂トイレリビングくらいでしょう。
私は実家にいた頃は親と完璧に顔を合わせませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。昔から色々毒があることを言われましたし、料理もしないし、掃除ができなくて、平気で部屋をゴミ屋敷みたいにする人でした。本当に変わってる人だなぁって認識してました。そのくせ愛情だけはあるみたいです。妹は毒親と思っているようでした。私自身も改めてそう思いますし、私は毒親になりたくないとも思います、、、。

最近は毒親にという言葉が出回っていて私たちの親だけじゃないんだ、と少し安心しています。毒親って本当に根深く深刻な問題ですよね🥲ひかまるさんのお母様もパンチがありますね💦結構キツめのお言葉だと感じますが、もう気にしなくなりましたか?

毒親だからとわかっていても辛くなったりとかはありませんか?😭

はい、距離を置いて生活しようと思います。ありがとございます🙇🏼‍♀️

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの母と一緒です!😂実家はゴミ屋敷です。リビングと他3部屋ゴミで埋まっていて入れません。他の部屋も危ういです。食べた後のゴミとかそういうのではないのですが、昔の服やら買ったけど使わなかったものやらが溢れかえっています。

そうそう、愛情はあるんですよ。でもね、歪んだ愛情です。そんなものは愛情ではありませんから騙されないように....。

うーん、もちろん気にします。やっぱりあんなのでも母親なので、気にしないぞ!と思っていても気にしてしまい、嫌なことを言われた日はなかなか眠れません。
    昔から精神的に少し不安定ですし...。
    なので、「無視」が1番なんです。とにかく顔を合わせないこと、声を聞かないこと、それが一番です。
    娘の写真や動画を厚意で送っていましたが、嫌なことをコメントしてくるのでそれももうやめました。

夫の母を見て、恵まれてるな羨ましいなこんな母だったらな平和ボケしやがってとか色々思い辛くなったり、
    愛されていないかもやっぱり愛されているかもと期待して辛くなったり、
    色々もちろんあります。

でも結局、諦めですね。この人はこういう人なんだ!変わらないんだ!かわいそうな人だ!早く泡になってあの世で産まれてきたことを詫びろ。って思ってますね!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらそうなんですね🫣そうなんですよ…家事が壊滅的にできなくて。一軒家なのに整理ができなくてうちはゴミというかモノ、不用品で溢れています。なので部屋として生活することができず、母はリビングで夜寝ている状態です💦寝た布団も片さないので参っています。

別々で生活できたら精神的に楽なんでしょうが、金銭面では実家に住むのが楽なんですよね😂甘えてるんだと思いますが、お金のことでは背に腹は変えられないですし、父が今年亡くなってしまったので妹は私が実家に住んでいるのが安心みたいです。

そうですよねやはり心無い言葉は気にしますよね🥲わかります。私も夜眠れなくなります。

リビングで寝るのを辞めて欲しいとはっきり伝えました。母も私が反抗することに疲れたのか距離を置きたいと言ってきたのでこれを機にお互い離れて生活していきたいと思います。失礼ですが、お孫さんのお写真に不快になるようなコメントを残されるのが私には理解できません。でも理解できなくても実際にそういうことをされるんですよね。うちの親もそうです。
    本当にそうなんですよね。少しコンプレックスというか、思い返せば幼少期から毒親だったのですが、その時は本能で母親を求めていたと思います。その時期から本当に辛かったです。

本当に心から可哀想だと気の毒に思います。母の兄弟間でも仲が悪いので、何かハンディキャップがあるんだ、と考えるようにしていますが、いつの日か、周りの人や家族自分の娘たちを傷つけたことに気づいて欲しいですね。

• 5月24日
もちこ

お母さんはそういうことを指摘するだけで病院に行った方が良い!とか保育園を辞めさせた方が!とか対処については何も言ってこない感じですか?😅
そんな事言われる身としては「だから何?」って感じですよね💦

この文章を読んだ限りの印象ですが、お母さんはお孫さんを悲劇のヒロインにしたいのか?って感じます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に入れる前は、お母さんは3歳までお前たちを家で育てててた!1歳から保育園に入れるなんて可哀想すぎる!と言っていましたが、私はシングルなので仕事にはいかないといけないし、何より働かないといけないので、無視して入れていました😭

辞めさせた方が!とかは無いですが、仕事が終わったらすぐに保育園に迎えにいけ!などは支持してきます😂そのくせ実家にいるのに娘のオムツなどは一切替えたりしませんし、ご飯もあげたことはありません。協力して欲しいわけではなく、口だけなら口を出すなと思います😂

親の事情でシングルになってしまいましたし、娘には申し訳ないと思ってしまう気持ちが今は強いので、少し言われただけで私も娘により申し訳なく思ってしまって😭

• 5月24日