※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年子の子供がいます。上の子の時のお食い初め、100日祝の時は私の実家の…

下の子のお食い初めについてお話聞いてください😢

年子の子供がいます。上の子の時のお食い初め、100日祝の時は私の実家の方に帰っていたので両親やおばあちゃん、私の兄弟、甥っ子も揃って家族全員で集まり、タイのお頭やハマグリのお吸い物お赤飯など両親が準備してくれてケーキなども買ってそれはそれは盛大にお祝いしました。

しかし下の子が今日で100日なのですが今年は旦那の実家の方にいるので、旦那に先週お食い初めはどうするか聞いたらうちの母親(義母)の誕生日が近いからまとめてどこかの店でお祝いする?と言われました。
さすがにそれは別にしてあげたいと言ったら母親の誕生日と息子のお食い初めどちらも外食はお金かかるからちょっと…と言われました。私は今働いてないのでなんとも言えず😢

そして義母の誕生日は自宅でお祝い、息子のお食い初めは用意するのが大変だからお店でやることになりました。
しかし旦那からお食い初め、ファミレスで和食のお子様プレート頼めばいいんじゃない?と言われました。

私は上の子の時すごく盛大にお祝いしたのに下の子はファミレスのお子様プレートなんてなんだか可哀想になってしまいました😢

下の子になると仕方がないんでしょうか…😭

しかも義母はそういうお祝いとかもくれた事ないのに義母の分の料金も出すのはモヤモヤしてしまい
それなら今年も私の実家の方でお食い初めのお祝いしてあげたいと思ってしまいました。

皆さんだったらどうしますか?😭

コメント

本人食べれないしなんでもいいと思う派なので、義母の誕生日と一緒でも構わないですし家でもお店でもどこでもいいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね~😭
    わたしはお祝いなので、上の子もちゃんとやったし下の子もちゃんとしてあげたくて😭

• 5月23日

退会ユーザー

ファミレスのお子様ランチ?は嫌ですが、サガミなどのお食い初めセットなら全然いいです😌

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

お義母さんのお誕生日祝いをご自宅でやるなら、私だったらお食い初めも一緒に自宅でやると思います。
上の子も下の子も自宅で宅配セットでお食い初めしました。
5000円ほどで本格的なお祝いができたし、用意がすごく楽でした😊

宅配セット代は、家族全員でファミレスに行って食事するのとお値段も変わらないと思いますので、よかったらご検討ください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅に宅配もあるんですね🥺
    家族大人3人子供1人食べられる分くらいあるんでしょうか??

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お食い初めはセレモニーだと思うので、食事量で考えると全然一人前はありません!
    お食い初めセットの内容は、御頭つき鯛・歯固めの石・梅干・煮物・御赤飯・お吸い物・香の物でした。あとは後日返却しますが塗りの食器もついてきました😊

お義母さんのお祝いで大人3人子供1人の食事をそもそも用意されると思うので、それにお食い初めセットをプラスする1回分の自宅の食事の値段と、お義母さんのお祝いと別で外食する2回分の食事の値段がトントンかなと思ってコメントしました。わかりにくくてすみません!
    生後100日、おめでとうございます✨✨

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    そういうことですね😳!
    確かにそれでもいいかも…
    検討してみます︎︎︎︎︎☺︎

ありがとうございます😭

• 5月23日
いちご

お食い初めや節々のお祝いはきちんとやりたいです。
お店でやりましたがお店がお食い初めのセットを出してくれるとこだったのできちんとできました。
ファミレスのお子様プレートじゃお食い初めに必要な食べ物何一つないですよね?
そんなの嫌です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもきちんとやりたいんです😭
    そうなんです。ハンバーグとかエビフライとかポテトとかいちゃってるし…
    お寿司も、ちょこんとついてますが
    嫌ですよね😭

• 5月23日
  • いちご

いちご

嫌ですね😭
    ちゃんとお赤飯や鯛の尾頭付きの焼いたやつなどお食い初め用の食べ物用意したいです。
    もう話し合いしてもダメな感じですか?

• 5月24日
ママリ🔰

100日おめでとうございます🎈

私は自分が料理をする自信もなかったし、義両親をおもてなしする余裕もなかったので、双方の親(子どもにとっては祖父母)を呼んでお店のお食い初めコースでお祝いしました。

そういうお祝い事やイベントって結構夫婦で感覚違ったりしますよね。うちも夫があまり興味ないしお金をかけたくないタイプ、私も働いていないのでそれに強く言えず、お気持ちとてもわかります。

runaさんが大変でなければ御実家で改めてお祝いされてもいいと思いますが😌
私だったらこれから先もいろんなお祝い事あるし、子どもが物心ついてからのイベント(七五三やお誕生日など)で手間暇かけてあげようかなと思います!