※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

マンションの騒音について苦情を出してもいいと思いますか?上の階のご家…

マンションの騒音について

苦情を出してもいいと思いますか?

上の階のご家庭なんですけど、深夜になるにつれて親は足音がめちゃ大きくて天井がミシミシいいます…
子どもは夜泣き?夜驚症?で毎晩泣き叫んでいてパタパタ走る音が聞こえます。

子どもの泣き声は制御できないし大変だなと思うので別にクレーム入れる気はないんですけど、
大人の足音と子どもを走らせるのをやめてほしくて。

管理会社に言うのはアリでしょうか?
こちらもやっとのことで赤ちゃんを寝かしつけてるので上の階からドンドンと音を立てられると赤ちゃんが起きてしまうのではないかと毎日ヒヤヒヤしてるし、毎晩のことなので正直ストレスです。

ママリを拝見していると苦情を入れられたご家庭の方も、言われてもどうしようもないとかストレスになると書き込みされてるので、精神的に追い詰めてしまったらどうしよう。でもこっちもしんどいしって感じで管理会社に言うことを悩んでいます。

アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

ひよここ

一度軽く管理会社に伝えてみたら良いと思います。
その後同じようなことがあれば、近隣トラブルになりかねないので引っ越した方がいいと思います。

実際、前上の階に住んでたら、下の階の人に日中にいきなり警察に通報されました😇

• みー

みー

いきなり通報とかちょっと怖いですよね。
    そうなんです、家も手狭になってきてるので引越ししたいんですよね😮‍💨
    主人とも相談してみます。

• 5月23日
いちご

私は苦情言われた側ですが正直ほんとに子供に関して言われても改善は無理に近いです。
走るなと言っても走る
兄妹喧嘩をして泣き叫び落ち着かせようとしても余計叫ぶ
それをうるさいどうにかしてくれと言われても正直無理な話です。
努力はしますがまだ夜泣きもたまにしますし子供に関しては言われても厳しいのかなと
大人の足音は改善出来るはずなので言ってもいいと思います。
私が管理会社から言われたのはお子さんがまだ小さいので仕方ないことなので気にしないでくださいとお気遣い頂きました。
みーさんももし夜泣きうるさいどうにかしてくれと言われても無理ではないですか?
なのでどうしても嫌なら引越ししかないかなと。
でも努力は大事なので一応管理会社に伝えて相手の方にはなるべく静かにして貰えるように努力してもらったらいいと思います。
ただ完璧に静かになるのは無理かなと。

• いちご

いちご

質問の答えになってなかったらすみません。

• 5月23日
  • みー

みー

コメントありがとうございます。
    子どもさんのことに関しては将来的に自分も言われる側になるので、とりあえず大人の足音だけでも改善してもらうように伝えてみます。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

言ってもいいと思います!でも数年後は言われる立場になる可能性もありますが、、戸建ておすすめです👍

• みー

みー

子どもが生まれるまで戸建てって考えたことなかったんですけど、それもアリですよね!
    はぁ、引越したい😮‍💨

• 5月23日

アパートとかマンションとか大変ですよね😓言ってもいいと思います。でも改善はなかなか見込めないかもしれません🥲お子さん寝る時にホワイトノイズとか流すとけっこう音が気にならなくなったりします。

• みー

みー

ホワイトノイズ試してみます。
    アパート、マンションは騒音関係は多少は我慢しないといけないかもですよね。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

管理会社に言った方がいいですよ。
なにもしなければ改善されないですし、泣き声は仕方ない部分もありますが、足音は意外と本人が気付いていないこともありますからね!

自分の子供も1時間くらい泣いていてマンションの住人に通報されるんじゃ無いかと思ったこともありましたが、周りからも鳴き声が少し聞こえるので、お互い様だと思って過ごしてるのだと思います。(面識はありません)

• みー

みー

泣き声はどこの家庭も大変だなーぐらいにしか思わないんですけど、大人!静かに歩いてよ!ぐらいは管理会社に言ってもいいですよね😮‍💨

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

管理会社になら言っていいと思います。
ただ、初回は管理会社の方も直接は言わない可能性は高いので、すぐ改善するかは正直あまり期待できませんが…
私も昔住んでいたマンションで騒音が酷くて管理会社通してうるさい事伝えてましたが、とりあえず張り紙と全戸にお手紙でした。
けど、それからちょっと気をつけてくれているのか、割とマシになりました。

苦情言われたらそれでストレスかもしれないけど、騒音に耐えてる側だってめちゃくちゃストレスですよ!
だから、とりあえず管理会社に言いましょ!
そのご家庭はもしかしたらそんなにうるさいことに気づいてない可能性もありますし。

• みー

みー

直接じゃなくても貼り紙程度でもいいので目に入ってくれればいいなと思ってます。
    なんかこっちが引越すのが1番いいのではと思ってきました😂

• 5月23日
yuki

うーん。
難しいラインです。

書かれている内容だと大人の足音を気をつける所しか改善策はないと感じます。

我が家はもずっと下の方に言われ続けた側で、出来る対策は全てして気をつけまくった日々でしたが子どもに関してはどうにも無理でした。
ストレスと精神的に参り産後鬱と変わらない位一時期神経質になってました。

みーさんの気持ちもわかります。
まだ2ヶ月でやっと寝てくれたタイミングでドタバタされて起きたら自分も大変ですしね。

我が家もマンション済みですが、とりあえず自分たちに厳しく・周りには優しく。
をもっとーにしています🤣
周りの音などを気にするなら気にならないように自分たちで対策をしてみる。
ただ、我が家が煩かったら即座に子ども達に注意する!
みたいな✨
おかげで、どんな騒音だろうと地震アラート鳴ろうと爆睡ですし、下や上からどんどん聞こえたら「何か嫌な事あったのかね〜」と子ども達が話してます😂
前の方は引越し、下の方もお子さんが居るのですが双方「お互い様」と苦情などなく生活出来ています。

共同住宅ですし、お互いに子育て世代ならば言うことも大切ですが、それは最終手段でも良いかな?と私は感じます😄

• みー

みー

たくさんアドバイスありがとうございます。
    そうなんですよー。上の階のママさん会ったことないけど言われたことによってストレスになっても申し訳ないですし。

とりあえずうちは気をつけようと決意してます。無理かもしれないですけど…。
    まだうちの子は上の階のドタバタで起きたことがないのでしばらくは放っておこうかな。でも大人の足音だけはどうにかしてもらいたいものです😭

• 5月23日
  • yuki

yuki

難しいですよね😅
    我が家は、大人の足音というよりスリッパの音?なんかパタパタ言う音は凄い気になりました。笑

ただ、我が家も主人がドタドタした歩き方で同じ家に住む私もストレス感じます💦
    なので、言われた時は子どもじゃなく「あなたの足音じゃない?」とさりげなーく注意出来たので少し助かりました😂

なので、お子さんっぽいのはそんな気にならないんですが〜みたいな前置きをして言うのはありかもしれませんよ😁

• 5月23日
  • みー

みー

結局色々考えてしまって今日も管理会社に連絡せずでした。
    とりあえず主人と話したんですけど、大人の足音だけどうにかしてもらおうということになったので少し様子見て連絡してみます😊

• 5月24日
ママリ

私は大人の生活音で隣の家に匿名で管理会社経由で苦情入れたことあります。(早朝の騒音)
自覚なかったみたいで少しだけ静かになりました…が、早朝だけではなく、集合住宅住んでる自覚あります?とツッコミしたくなるほど他の時間帯も容赦なくうるさいので呆れています。

正直お子さんも走り回っていてうるさいです、、が、うちも子供がいるので子供については触れませんでした💦
ですが、そのお宅が引っ越してくるまではファミリーマンションなのに他の家から子供の走る音など一切聞こえてこなかったので、気を遣うご家庭とそうじゃない人との落差が激しいなと思ってます😔

深夜は特に他の方もお休みになられていると思うので伝えて良いと思います。

親が足音に気を遣わないということは、子供に注意とかしてないんだろうなーって思ってます。。

みーさんと同じくイライラの限界が近づいている今日このごろです😇
同じ管理費や家賃払っているので、みーさんだけが我慢することないです🙌

• みー

みー

早朝の騒音めっちゃ嫌ですね😥
    朝から何をドタバタやってるんやって言いたくなるやつ…
    集合住宅に住んでる以上、せめて大人は気を使ってほしいです。
    そういえば上の階だけじゃなくて隣も昼夜問わずヘタクソなギター弾いてるので、それも相まってイラついてる次第です。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

普通に言っていいと思いますよ😭
正直、そんな状態なのに戸建てや一階ではなく集合住宅の上階に住んでるなんて気遣いゼロな家族なんだなと思っちゃいます。
改善できないから下の人が我慢するのではなく、そういう状況なら上の階の人が迷惑かけなくてもいい住居に引っ越すべきだと思いますよ🥲💦

• みー

みー

ありがとうございます😭
    こちらのほうが引越した方がいいっていう意見が多かったのでちょっと流されかけてました💦
    まぁ嫌なら引っ越せって感じですけど。。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の人も足音が響いていると気付いていない可能性もありますからね!言ってみたら少しは気にしてくれるかも✨
    みーさんが我慢する必要は全然ないですよ❣️
    そこまでうるさいなら、もしみーさんが気を遣って苦情言わずに引っ越したとしても、次の入居者から苦情入るだろうし😂

• 5月24日
スポンジ

親の足音は苦情入れられて当たり前だと思います(戸建て育ちで足音に関しては言われないと気づかない人も本当にいます)が、お子さんは夜驚っぽいとのことなので走る音注意するのは可哀想かもと思うところもあります😂
泣きながら夢遊病みたいに歩き回っちゃう子もいるので...

それにうちもなんですが、昼間とかもいくら走るなと鬼になって注意しても優しく言っても聞かない子は本当に聞かないので、子供の足音も聞こえるけどそれはこどもなので仕方ないものと思ってます、のような伝え方はしても良いのかなと思います。

• みー

みー

夜驚症って歩き回っちゃうこともあるんですね😭
    それは気の毒すぎて言うのやめとこうと思います。
    とにかく大人の生活音をなんとかしてもらいます。

• 5月24日
ママ

うちも、自分が悪阻の時、上の階の子供の足音がうるさくて何度も言おうと思いましたが、いざ我が子が2歳とか、歩けるようになると仕方ないことがわかり、あの時苦情言わなくてよかったと思ってます。

• みー

みー

みなさんの意見を聞いて、どうしようと思ってる間に足音に慣れてしまって結局管理会社には言ってないんです😮‍💨

あー今日も元気に走ってるなーぐらいに思えるようになってきたし、我が子もそんなことぐらいでは起きないことが分かったのでもうしばらく様子見します😂

• 6月25日