※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫についてです。私26.夫は27です。先日義姉に頼まれ、5歳になる甥っ子…

夫についてです。
私26.夫は27です。先日義姉に頼まれ、5歳になる甥っ子をうちで預かりました。お昼ご飯を食べさせて公園と家で遊ばせるくらいで、大したことはしていないのですが、夫の甥への関わり方をみて、今後が不安になりました。くだらないかもしれませんが、読んでくださると嬉しいです。

まず、甥に合わせようとしないんです。
甥はポケモンが好きで預かっている時テレビでずっと流していたのですが、夫が「他のを見たい」と言って変えようとしたり…
公園で遊ぶ甥を、怪我がないように見守るべきだと思うのですが、ベンチに座ってるだけで全然追いかけて見ようとせず…
まだ小さいし、他の人に迷惑をかける可能性もあるので、視界には入れておくべきではないでしょうか。

そのくせ、ジュースの量や手洗いなどのルールをしっかり守らせようとしていました。甥だって休みの日の叔父叔母の家くらいワガママを言って甘えたいはずだと思いませんか?
毎日いつでもどこでもわがままを言う子ではありません。

甥への接し方をみていて、今後子育てができるのかなぁって言う不安が出てきてしまいました。
皆様の旦那様はいかがでしょうか。男の人は自分本位な人が多いのでしょうか?それともお子様を授かってから変わりましたか?ご意見聞きたいです。

コメント

ママリ

うちはうまくやってくれるタイプですが、義理の兄ははじめてのママリさんの旦那さんと同じようなタイプです👨🏻5歳児の息子と対等に喧嘩してます😇
はじめてのママリさんがパパも育てて行くしかないと思います😔!

ゆん。

我が家は公園など体を動かす遊びは旦那が担当してくれます。上の子が娘なのもありお家ではおままごとなどが多く旦那は苦手となかなか相手できず😂

逆に私は公園とかよりお家の中での遊びを娘とやる方が得意なので一緒におままごとや絵本、リズム遊び、ビーズ遊びなど女の子らしいことは私が担当してます!

親も得意不得意はありますが、でも見守るぐらいは苦手でもできると思います。旦那は元々子供好きなのでなんとも言えませんが、私は子供が苦手ですが我が子のためなら苦手なことでもなんとか少しだけねなんて誤魔化しながらやってます😂我が子だからできるできないは正直産まれてからしか本当わかんないと思います、、、

はじめてのママリ🔰

それは甥っ子だからっていうのもあると思うし、

テレビ問題は
子供の好きなものばかり流すのも良くないし、
今後預かることも考えると
自分の好き勝手に出来る場所と思われたら厄介なので
旦那さん正解だと思いますよ🙆

男性って
自分の幼少期とか想像して
放ってても大丈夫、
むしろ親とか大人がくっついて見守ってる方がうっとおしい、
好奇心による冒険できないじゃんとか思ってる節ありますので

どんな理由で追いかけなかったか分かりませんが
そのあとに手洗いのルールなどを読むと
無関心では無さそうかなと🤔

子育てしてみないと分からないこと多いし
自分の子供ってなると全く別物❗って過保護になっちゃう
パパもいますので、
心配するレベルではないかなと思いますよ☺️

はな

うちの旦那は子どもが生まれる前は甥っ子とあまり良好な関係が気づけていなかったです。子どもとの接し方、距離感がわからないと。ですが、自分の子どもがうまれたら全然変わりました。見守りも上手です。自分の子どもはやっぱり違うと言っています。

はじめてのママリ

急に5歳の子供を預かって接し方が分からないのではないでしょうか🤔何をしたら危ない、子供は予測不可能なことをするということも分かっていない気がします😅

やはり自分の子が産まれてから子供と関わりながら成長するのかな…と。しないしともいますが🤫
うちも子供と主に夫もお父さんとして成長してきています🤣

はじめてのママリ🔰

甥っ子に合わせないなら合わせないで、ジュースの量などもテキトーにするものですよね…偏ってますね💦もしかしたら、旦那さん自身がそんな教育を受けてきたんじゃないでしょうか?せっかくの機会なので、聞いてみてはどうでしょう?良い機会になると思いますよ😊✨

ちなみに、我が家はテレビを1歳児に譲らず…私がキレたことがあります。それから譲るようになりました。最近は、子供と順番にテレビ譲り合ってます😂私は一切観たい番組みれてないのに!何やってんだ!って感じですが…!まあ、子供は譲り合いの勉強になってるので、とりあえず見守ってます。
正直、子供を教育しつつ夫も同時に教育しなきゃいけない状況です😇けど、まだ言えば聞いてくれるので、公園での見守りも教えました。

テレビは自分の家だし見たいテレビを見ようと思っただけかな?
公園はまあ、正直パパだけ付き添いで来てると放置の子が多いです😅
ジュースの量と手洗いは健康に関わるのでしっかり考えていていいパパになりそう…
と思いました!

うちの夫も子どもとの接し方がわからなくて、退院してきて『ミルク作るから抱っこしてて』って言ったら抱っこはしてるけど棒立ち無言。
思わずどうした!?揺れるんよ?自分が!そんで話しかけたり歌うんだよ!?って言いました笑

でも家にいる間は必ず面倒見たり遊んだり(ママと娘の遊び方の真似)してくれていて、成長に関する情報共有もしていたので危機管理能力が高くなっていきました😌
子どもが話せるようになる前は話しかけたり歌ったりが苦手そうでしたが、今はちゃんと向き合ってお話ししてます☺️

夫だけで公園に連れていって安全管理だけでなく順番待ちやどうぞーありがとうーの練習もしてるし、暑いからお茶飲みなーって声かけたり、他の子に話しかけられてもちゃんと返事してますよ😂