※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
626
子育て・グッズ

7ヶ月健診で身長、体重の伸びが悪く、完母で体重増加に悩んでいます。発育は問題ないが、発達ペースが遅いようで不安です。アドバイスをお願いします。

7ヶ月健診に行ってきました。

周りと子と比べて小さいなと感じてはいたのですが、
身長、体重の伸びが悪いと軽く指導が入り1ヶ月から2ヶ月後に再健診になりました。

自分が思っていた以上に身長、体重が増えてなく
曲線の1番下になってしまっていました。

哺乳瓶+ミルク拒否のため完母+離乳食1回(昨日から2回にしてみています)です。
授乳間隔がかなりあくタイプで、心配な為頻回で飲ませようとしても全然飲みません、、、
完母のため貧血も心配です、、、

同じような方がいらっしゃたり、何か体重を増やすためのアドバイスがあれば教えていただきたいです😢!

発育は問題ないと言われたのですが
3ヶ月で首すわり、4ヶ月で寝返り、6ヶ月でひとり座り
寝返り返りは本当に気が向いた時しかせず、
ずり這いもしそうな感じがあるのですが前には進めません。
これは普通くらいなんですか?🤔
(周りの友達の子達は7ヶ月で掴まり立ちしてる子が多く、まだなんだー!って言われると遅いのかな?と思ってしまいます💦)

コメント

女の子ママ

1歳8ヶ月検診で身長、体重ともに曲線下回りました!
7ヶ月の時も下回ってきました。
指導は入りますが、他は問題ないからその子の体質だねで終わりましたよ!

飲まないのは気になりますが、離乳食食べるなら少し多めにあげてみると増える子もいると思います!
ただうちの子は今もめっちゃ食べますが、全然体重増えません笑

はじめてのママリ🔰

7ヶ月
57cm/5.1kgです!
運動発達は寝返り、おすわり、ハイハイ、つかまり立ちしますがつかまり立ちははやいね!といわれたのでしない子も全然いる時期だとおもいますよ😌!次男はつかまり立ち7ヶ月後半だったので!全然遅くないです!