※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜なかなか寝てくれず、日中の睡眠時間を短くすればいいでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子ですが、夜なかなか寝てくれません😭
朝は6時に起きて授乳、朝寝3時間程してまた授乳。お散歩したり、絵本を読んだりして11時~12時頃授乳。
その後は1時間から3時間毎に授乳。その間お昼寝もちょこちょこしてます。
16時から18時の間にお風呂、授乳。
夕寝をして、目が覚めたら授乳。
20時頃に寝かしつけたいのですが、電気を暗くしてテレビも消しているのになぜか元気いっぱいニコニコ笑顔…😇
結局23時頃まで起きてます(泣)
朝寝やお昼寝の時間を短くした方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夕寝→お風呂→授乳の方がスムーズになるかもしれませんね🤔
生後4ヶ月ですが、19時に一緒にお風呂入ってミルク飲んで20時には勝手に寝てます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20時に一人で寝てくれるなんてお利口さんですね☺️
    一度お風呂のタイミングをずらして様子みようかと思います!

• 5月23日
ママリ

朝寝の3時間が朝寝ではなく夜の睡眠として体内時計が認識してる可能性もあるのかな?と思いました。

うちの子は8時起床→10時頃から朝寝するけど絶対30分で起きます😂
夜は20時~21時にほぼセルフに近い形で寝ています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんねできるなんてうらやましい!お利口さんですね☺️
    なるほど!
    もしそうだとしたら確かに夜なかなか寝てくれないのも合点がいきますね💦
    その場合は朝寝の時に30分とかで起こした方がいいんでしょうか?

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

朝寝は本当は1時間くらいしてほしいところ、抱っこだろうがベッドだろうがどうしても30分で起きてしまうので朝寝を2回するときもあるんです😥

なので赤ちゃんが寝てるのであれば1時間くらいなら寝かせててもいいと思います😊

6時の起床後、外の光を浴びたあと朝寝を1時間くらいして、散歩に行ったり窓際で遊んだり、午前中に陽の光をたくさん浴びるというのを試してみてください!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てほしいのにそれよりも早く起きてしまうのも困ってしまいますね💦

いつも朝寝してる間に朝食、洗濯、掃除、夕飯準備を一気に片付けていましたが、それが、よくなかったですね😓

今朝寝をしたところなので、1時間たっても寝てたら起こして陽の光をたくさん浴びさせたいと思います!

• 5月24日
ママリ

夕寝は17時までにしたほうがいいと思いますよ😊
上の方と同じく朝寝が長過ぎるなと感じました!
30分きっかりで起こす必要はないかもですが、1時間くらい寝てたら起こしてみてもいいかもですね。

夕方は、17時頃まで夕寝して、19時頃お風呂入って、パジャマに着替えさせて寝室で授乳。
そうすれば多分すんなり寝るかと🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕寝の時間が遅かったのも良くなかったんですね😓
    今朝寝をしたところなので、1時間たっても寝てたら起こしてみようと思います!

夕寝~お風呂~授乳の流れを作ってすんなり寝てくれるように頑張ります✨

• 5月24日