※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

上の子はピアノとスイミングで月謝21,000円、年間25万円。下の子は体操、スイミング、ピアノ始めると50万円。下の子は体操やらず、スイミングとピアノはやらせたい。年間25万円はディズニー5回分。増える子供で出費も増える。

お子さん一人あたりの習い事の費用っておいくらぐらいかかってますか👀?

上の子はやりたい事が明確でどうしてもやりたい!と熱意がすごかったので、ピアノとスイミングを週3で習い事してて月謝21000。

年間25万円。

一つは年中、もう一つは年長からやってます🌈

下の子も年中になったので上の子と同じく体操とスイミングとピアノを始めようかなと思いましたが、そうすると年間習い事に50万😱

下の子は上の子と違い欲がちっともなく、体操やる?と聞いてもやらない!嫌!と言ってます😅

しかし男の子は体育出来てた方がいいだろうし、スイミングは普段やる機会がないので遅くても年長からは絶対やらせたい。

ピアノは本人がやりたいと言ってますが上の子ほどの熱意や粘着は無し🤣

なので下の子の場合完全に私の意向です。
それで年間25万円は…ディズニー5回分ですよね🥹

上の子は毎回全力で楽しんでて楽しみにしてるので25万の価値はあります✨

下の子よ😂

当然ですが子供が増えるとその分出費も増えるとはまさにこのこと💧

コメント

moon

まだ本人が何もやりたがらないので何もしてないです😂
なのでゼロ円です🫣

ゆゆママ

長女
プール4000円程
ダンス5000円
スマイルゼミ3400円

次女
プール4000円程
体操9000円
スマイルゼミ3400円

1人2万が限界かなー😅
3人目も習い事始めるなら1人15000円くらいでおさめたい‥笑。

長女は半年ほど前に体操をやめてダンスに切り替えたので長女も小学校に上がるタイミングで体操はやめて他のものにするかもです。

親としては誰かしらにピアノやらせたいので、三女に期待してますが、ピアノは高いイメージなので1つしか習えないかもです笑

けー

お子さん立派ですね〜!
うちの上の子は、
年中→体操、英会話
年長→体操、算数教室
小1(今)→体操、算数教室、そろばん
で2.1万円ほどです。
体操は先生が丁寧に教えてくれますが集団なのもあり、体育の授業が丁寧になったレベルです。

一応どれも本人がやりたいと言ったのをやらせています。
やりたくないことはやる気が起きない=お金の無駄なので…
あとは一応適性も見てます。(それで英会話は辞めました)

わたしは親に色々習わされた多忙な小学生でしたが、
やって良かったと思ったのはそろばんだったので息子が始めてくれて嬉しいです。

下の子はまだ年少なので今年度は何もしない予定で、
来年度、体操に行くかどうか…ってところです。(本人がやりたいとのこと)

本当、下が習い事始めたらお金も大変だし、親の時間の工面も大変です…

もも太郎

上の子が幼稚園の時は、
スイミング(幼児コース、年中〜)6000円
体操(幼稚園の課外活動、年少〜)8000円
通信教育(年少〜)1500円
で、約15500円で、

卒園して体操は辞めたので、
小1の今はスイミング(8000円)と通信教育(2000円)になり、月約10000円です。

下の子は年少で、通信教育1500円だけです。

下の子にも体操かスイミングか考えましたが、
まだ指示が通りにくいのと、体力とママ離れが追いつかず、幼稚園の帰宅後寝てしまうし、
私自身新しい生活にドタバタなので、しばらく運動系はしないつもりです。