※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ草
ココロ・悩み

お隣の子供がうちの子に対抗心をむき出しで接してきて、うちの子が疲れて距離を置いている。お母さんはうちの子が意地悪をして避けていると勘違いしている。どう対応すべきか悩んでいます。

お隣の子供との関係について相談させてください。

長くなりますがアドバイスいただけると嬉しいです。


1年生で同じクラスで仲良しの友達と
去年同じ区画でたまたまお隣さんとなり
2年生は子供だけですが
お互いの家に行ったり来たりして
遊ぶなどの仲良しさんでした。

2年生のときから少し意地悪?のような
発言をされたりして
嫌だなと思うこともあったのですが
子供同士のことだし
そこまで気にしていませんでした。

しかしここ最近、
わざとランドセルを押してくる、
習い事の数でマウントをとってくる、
持っているもの、友達と遊ぶ約束をした数
などうちの子に対して対抗心をむき出しで
接してくるので子供が疲れてしまい
少し距離を置くようにアドバイスしてみました。

無視をするのではなく
挨拶などはしつつも、
他愛ない会話などは今はしないなどして
いたようなのですが
その子供のお母さんはきっとこんな事に
なっている?している?ということを
知りません。

その子供は真面目で優しい優等生の子と
みんなが思うような子供だったのですが
うちの子の話や、言われている、やられている
様子を見ていた数人の友達からも
心配されていたりしたので
恐らくうちの子供が異常に敏感になっている
というわけではなさそうです。

前は仲良くしてたのに
うちの子供が他のお友達とも仲良くしていたのが
羨ましかった、きっと嫉妬心みたいなものから
そのような行動になってしまったのかなと
予想しているのですが、、、
私は子供同士のことだし
また何かのきっかけで仲良くなることも
あるかなぁーと思っているのですが
お隣のママさんはうちの子が
意地悪をして避けていると思っているような
気がしてそれが心配で(>_<)

ママさんは良い人で常識のある方だと
思っているのですが
教育ママのようで怒ると相当怖いようで。
お隣の子供はお母さんに
自分がうちの子供にしていることは
話していない、自分は何もしていないのに
避けられていると話しているようです。

話が長くなり上手く伝えられず
すみませんm(_ _)m

今後このまま子供同士のことだから
わざわざお隣のママさんに
この事を相談しないで
成り行きに任せるか

勘違いされていてはこちらも困るし
お子さんがしていることは
良くない事でもあるので
知って貰いたいという気持ちが
入り交じっており悩んでいます。

皆さんならどのように対応されますか?

ご意見お聞かせください。
宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

担任に言ってみたらどうでしょうか。
子供が自分で先生に相談してみるとか。
直接親同士で話すとめんどくさそうなので💦

  • かすみ草

    かすみ草


    コメントありがとうございます☆

    やはり学校の先生に相談が
    一番いいですかね?(>_<)

    うちの子供は他にもお友達が居て
    その子たちと遊んでると学校も楽しいし
    わざわざ嫌な思いをしてまで
    仲良くしたくないと言ってるので
    色々嫌味を言われても
    へー。ってぐらいで聞き流しているそうで。

    今すぐ解決したい!ということでは
    なさそうなので
    もうしばらく様子を見たいと思います。

    お隣のママさんとは
    運良く?最近ばったり会わないので
    会った時に何か探られないか
    心配だったのですが
    その時はやんわり質問された事にだけ
    返していたら良いですよね?

    他の方のご意見も
    出来れば色々お聞きしたいので
    お時間のある方は
    コメントくださると嬉しいですm(_ _)m

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人がそんな感じなら様子見でもいいかもしれませんね。
    こちらからは、特に話さなくていいと思いますよ。
    質問されたら答えればいいと思います。

    子供の話だから、どっちが悪いとかは定かじゃないですからね。

    先生に言って話を聞いてみてもいいかなとは思います。

    • 5月23日
  • かすみ草

    かすみ草


    そうですよね。
    限界が来るようであれば
    先生に相談して
    お互いの気持ちを話してみるなど
    解決されるかもしれませんしね。

    お忙しい中
    度々のお返事ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月23日