※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらしだんご
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の体重増加が心配。母乳量や離乳食について相談。支援センターでは元気なら大丈夫と言われたが、小児科で増加不足指摘。悩んでいる方、経験談を共有してほしい。

生後5ヶ月の息子、体重がなかなか増えません🥹

2700gで産まれ現在5890gしかありません💦
哺乳瓶拒否のため完母です。時々、コップでミルクをあげますが、飲んで80mlです。
母乳量は大体5分で100mlくらい飲んでいるようでした。なので、頻回授乳で2、3時間置きに飲ませてます。いつも5分くらい飲んだら、遊び始めてしまい、飲ませようとすると泣くのでそれ以上はあげられません🥹
離乳食は先日始めたばかりですが、問題なく食べてくれてます。

支援センターでも体重の増えが悪いことを相談しましたが、この子なりに増えてるから大丈夫!よく動くし笑うし元気なら、ミルク頑張ってあげたり、離乳食あげたりで様子見ようとの事でした!

ですが、今日予防接種で小児科に行くと、体重の増えが悪いので、6ヶ月で6200gなければ受診してくださいと言われてしまいました😭

あと1ヶ月で400g増える気がしない😇
受診しても解決策がある訳じゃないのに💦

長くなりましたが、同じように体重の増えが悪いまたは悪かったお子さんはいらっしゃいますか?🥹
離乳食始めたら大きくなったよーとか、うちも増えなくて悩んでるーとかあったらコメントして頂けると励みになります笑

コメント

はじめてのママリ🔰

2500gで生まれて6ヶ月検診6.5キロ、1歳6.7キロ、1歳半検診8キロでした😊1歳からはよく食べるようになって増えてきました。寝返りをしてからは全然増えなかったです💦
上2人は2300gと2400gで生まれて6ヶ月検診6.5キロ、1歳7.5キロ、2歳から2歳半には平均なりました。

• みたらしだんご

みたらしだんご

コメントありがとうございます🙏
    やっぱり動くと増えないですよねー🥹
    食べる量が増えてくるまで様子見るしかないですねー💦
    体験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月23日
🔰まま

2600gでうまれて今5か月で5900gくらいです💦
完母です!ミルク足してもいいかなと思うのですが母乳過多なので足りないことはないと思っています😂
コップのみしてるんですね!(⊙︎ロ⊙︎)すごい!!✨
支援センターでは成長曲線ギリギリだけど入ってるから大丈夫
と言われますが
小児科では少ないですね、、
と同じように言われました😩
わたしは成長曲線に入っていれば良いかなって思う派なので気にしていませんが
指摘されると気にした方がいいのかなとモヤモヤしてます🤣笑
子どもの胃の容量が小さいのかなと思ってます!

• みたらしだんご

みたらしだんご

コメントありがとうございます🙏同じ感じですー🥹
    私も母乳の出はいい方なので足す必要感じてないのですが、カロリー的には足すべきなのかなーって💦コップ飲みは機嫌良ければいけます笑
    今日まではこの子なりに増えてるしと、深く考えなかったのですが、受診を促されると気になってきました😂
    少食なのとよく動くからですよね😭

• 5月23日
  • 🔰まま

🔰まま

今日も3か月の赤ちゃんと会うことがあって
    その子と体格が同じでうちの子のほうが少し痩せてるくらいだったので
    その子のママさんに驚かれました😵笑

• 5月24日
  • みたらしだんご

みたらしだんご

わかります!!🥹
    月齢の差は大きいはずなのにおかしいなーってなります🤔笑
    私の脂肪をあげたい😔

• 5月24日
ちょびすけ

生後5ヶ月ですが、生まれ2800g今は6000gあるかないかくらいです。うちも哺乳瓶拒否のため完母です!
悩みが同じで共感しました🥹
うちは上の子もおんなじような体重の増え方で3歳くらいで平均的になったかなという感じです。
支援センターや検診のときに相談しても大体大きくなるから大丈夫と言われますが1歳まではものすごく悩みました。そして二人目ですが悩んでます😂
ですが、1歳半くらいになって大人と同じように食べれるようになってくると自然と悩みも減っていった様に思うのであまり気にしすぎずと思っています😊
お互いに頑張りましょう😊

• みたらしだんご

みたらしだんご

同じ感じですね💦
    今日まで気にしてなかったのに、受診を促されると気になってきました😂
    やっぱり大きくなるのを気長に待つしかないですよねー🥹
    頑張りましょう💪

• 5月23日
ままり

うちの子かと思いました!笑
2700で生まれ現在5900くらいです!
4ヶ月くらいまで完母でしたが、体重の増えがよくないので混合にしてます😂
それでも増えません!!💦
4ヶ月検診では5.5kgくらいで特に何も指摘されませんでした。順調だね!と言われてます。

離乳食もつい最近始めて、嫌がらずに食べてるので体重増えてくれないかなあと思ってます😂

特に解決策とかではなくてすみません💦

• みたらしだんご

みたらしだんご

増えませんよねー🥹
    うちは4ヶ月検診では5.6kgでしたが指摘ありました😳男女の違いですかね🥹
    順調って言ってほしい笑
    離乳食が頼みの綱ですよね😂

いやいや!解決策なんてあってないようなものなんで💦
    悩み共有できるだけで嬉しいです!

• 5月23日
^_^

解決策で申し訳ないのですが我が子も2344gで産まれてあと3日で6ヶ月を迎えますが5900gしかないです💦

小さめなベビーですがミルクは飲むしよく笑うしよく動くし元気だから大丈夫!とあまり深く考えないようにしてます😊

心配に思うこともありますが、お互いに頑張りましょう♩

• みたらしだんご

みたらしだんご

その子の個性ですもんね🥺
    私も今まで通り深く考えずにしようと思います😂

頑張りましょう💪

• 5月23日
.

同じく5ヶ月、2,650gで生まれて今6,100gくらいです。私の娘も完母で哺乳瓶拒否です🥲
ここのコメント欄、同じ境遇の人が多くて励まされました💦
体重の増えが悪いのが気になり始めた3ヶ月頃から小児科で相談してますが今のところ様子見という感じです…
4→5ヶ月は300gくらいしか増えずそれ以降さらに少ない感じです🥺増やすの難しいですよね…離乳食といってもまだおかゆと野菜だけだし…という
しかも離乳食を始めてからおっぱいの飲みが悪く、こんなちょっとの離乳食でお腹膨れちゃう?!と焦りました💦慣れてきたのかちょっとはマシになりましたが。もっと気楽に見てあげたいのに私の性格的にいつも不安、心配でいっぱいですー😭
お互いがんばりましょう

• みたらしだんご

みたらしだんご

ほんと増やすの難しいですよねー🥹
    同じ悩みの方が沢山いると少し励まされますよね!
    頑張りましょう💪

• 5月24日