※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。活動限界時間を意識して寝かしつけていたが、最近は昼寝が長いと夕寝がなくなることも。皆さんは眠くなるまで待つ派と早めに寝かせる派、どちらですか?

活動限界時間意識して寝かしつけてますか?

生後5ヶ月半の子の日中の寝かしつけについて悩んでます。
以前は活動限界時間を気にして朝寝・昼寝・夕寝をさせていたのですが、もともと寝ぐずりがひどいタイプだった上、だんだん体力も付いてきて活動時間を過ぎてもぜんぜん寝ないときが増えてきて。
むしろ長く起きてて疲れはてたときの方がコテンと寝てくれたり。。
最近は昼寝が長いと夕寝がなくなる日も出てきたりしていて。。

眠くなってぐずるまで寝かせないか、そうなる前に寝かしつけするか(でも時間がかかります😢)
皆さんはどっち派ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

前は意識してましたが、かえって寝ぐずりが悪化したので、眠くなったら寝かせるように変えました。

今は朝寝と昼寝の2回だけで、夕寝をしない日の方が多いです。
3〜4時間起きている日も普通にあります!

yuka

気にするの面倒なので本人に任せてます😂
今日は眠いのに寝られなくてすごい泣いてました😂

はじめてのママリ

うちの子も寝ぐずりが酷いので時間を意識していましたが、
月齢が増すにつれ体力もつき、間隔の延ばし時がわからなくなってきたので
5.6ヶ月あたりからは大分眠そうになるまで寝かしつけないようにしてます😂

さぬき

眠いとわかりやすくギャン泣きになるのでそうなったら寝かしつけるようにしています😭
朝寝とお昼寝で一日2回くらい寝ています!✊

ままり

うちの場合、限界時間超えると寝れなくなってギャン泣きになるので活動時間内に布団に寝かせるようにしてます!
寝かしつけなくても寝てくれるのであれば寝かしつけなくてもいいと思います🤭

サト

私は活動時間よりも本人が眠たいかどうかを優先してるので、何時間起きてるとかは考えたことないです☺️
限界活動時間をみて寝かしつけてあげないと泣いて泣いて寝れなくなっちゃう子もいるので、そういう子の場合はしっかり時間見てあげたらいいのかなと思います❣️
本人が快適そうな方法にしてあげるのがいいと思います😊

はじめてのママリ

自分の子の活動限界時間を把握してるので、それに合わせて寝かしつけしてます。
最初のうちは眠くなるまで待つようにしてたらだんだんこれくらいが限界かって分かるようになりますよ。

みいこ

まとめてのご返信で申し訳ありません🙇🏻‍♀️

ネットで調べた月齢ごとの活動時間を意識しちゃってましたが、皆さんのご意見読んで、まずは眠くなるタイミングまで待ってうちの子の活動時間がどれくらいかをきちんと把握してみようと思いました😌

とっても参考になりました🥰
ありがとうございました~!