※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jelly
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲むとむせる症状について相談です。母乳ではなくミルクでむせることが問題。対処法を知りたい。

ミルクを飲む際にむせます。

生後23日の新生児を混合で育てています。
数日前からミルクを飲む際にむせるようになりました。
むせた後またゴクゴク飲みだし、飲んだ後も特に様子はおかしくないので大丈夫だとは思うのですが、むせ方があまりに激しいのでミルクをあげるのが怖いです…。

量・哺乳瓶・飲ませ方など何も変えていないのですが、何か対処法はありますでしょうか。
ちなみに母乳ではむせません。

コメント

ママリ

心配ですね😭
吸う力が付いて勢いよく吸ってしまうからむせちゃうのでしょうか??

うちの子も、しょっちゅうむせます!特に母乳の出が激しい時😅
授乳室でも隣の赤ちゃんがむせてるのがよく聞こえてくるので、あるあるなのかもしれませんね🤣

胃や腸より、頭を少し高くするとむせにくいと聞いたことがあります!

• jelly

jelly

回答ありがとうございます🙇‍♀️

確かに飲むスピードが上がってきている気がします😥
    赤ちゃんがむせてるとこを見た事無かったので怖かったんですけど、あるあるみたいで安心しました😭
    飲ませる角度を変えてみますね!

• 5月23日
ミミ

うちも毎回むせます。心配ですよねー、ミルクでも母乳でもむせます。飲むのがまだ下手なのかなと思ってます。

• jelly

jelly

むせる子結構いるんですね😳
    大人みたいなむせ方するので焦りましたが、安心しました💦
    飲むのを上手になってもらうしかないですね😭

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子もむせるときありました…。焦りますよね。
哺乳瓶の乳首を1番小さくしてもむせるので、どうしたもんかな…と思ってたところ成長して飲むのがうまくなったからかむせなくなりました。
体制を変えたり、度々乳首を口から離してみたりしてもむせてました😭

むせたときは口から離して、一旦縦抱きして背中をさすってました。

• jelly

jelly

赤ちゃんってこんなむせ方するの?って感じのむせ方ですよね😰
    私もむせるのが怖いので一旦飲むのを中断させるんですけど、全部飲み終わってからむせるパターンもあってどうしようってなってました💦

成長と共にむせなくなるみたいなので、早く上手に飲めるようになって欲しいです🥺

• 5月23日