※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひな
家族・旦那

離婚、親権についての相談です。現在旦那との離婚を考えてます。以前こ…

離婚、親権についての相談です。
現在旦那との離婚を考えてます。
以前ここで相談させてもらいました。

絶対に離婚したくないと言う旦那と離婚するために、家を探し子供を連れて出て調停を起こそうと思っておりました。

役所に相談したところ、
私には140万の借金があり(生活がカツカツだったので膨れ上がってしまいました。)
現状、旦那の方が収入があるから争った際、親権をとられる可能性があるから勝手に出ていくのはやめた方がいいと言われてしまいました。

旦那は過去にDVがあり、警察にお世話になってます。(何度か警察のお世話になり、重度のDV・つきまといと言われました。6年前の事で現在は子供や私に手を出すことはありません)
なので、親権で争えば取られると言われたのですが本当に取られてしまうのでしょうか?

コメント

取られることはないと思いますけどね🤔

弁護士にその部分だけ無料相談とか受けてみたらどうですか?

• ひなひな

ひなひな

弁護士に相談した方が安心ですよね😊
    ありがとうございます!

• 5月23日
しい

私も過去から現在までモラハラ、精神的なDVをうけております!
以前いろいろとあり、私の母が旦那さんに、被害届も出して記録もあります…。

離婚したいのですが、旦那さんから離婚したくないと言われており、離婚話も流されるので私も家を出ようと思いましたが、場合によっては連れ去りとみなされると聞いたのでできずに我慢しながら生活してます。

旦那さんに離婚するなら親権主張すると言われ、子供たちとは離れたくないので私もなかなか決断できずにいます。

親権がとられてしまう可能性があるのは
奥さん側に借金や育児放棄などがあると不利といきたことがあります…
でも、旦那さんも、手を上げるのであればその記録もあるならはっきりとは分かりませんが、6年前から手を出すことがもうなくなったとかだと、借金ある方がもしかしたら不利になってしまうかもしれないです…

私も今本当に同じ状況にあったのでコメントしてしまいました…

• ひなひな

ひなひな

実際にDVがあったのは結婚前のことです。
    別れ話をした際、何度か殴られ元夫が引き取った子供達を殺すと脅されました。
    街中で揉めていた所、警察が来て殴られるから帰りたくないと言ったら署へ連れて行かれ事情を話したいた時も旦那(当時は彼氏)からは「戻ってきて、ごめんなさい」など、ずっとLINEやショートメッセージなど来てました。
    警察がかなりしつこい付きまとい、DVも重度なので届けを出せば逮捕できますがどうしますか?と聞かれ、その時は好きだったので届けは出しませんでした。
    「次に同じ事があれば必ず届けを出す」と念書も書かされました。
    警察から母や地元の警察署にも連絡を入れてもらってます。(実家まで付きまといで押しかけてきた時の為にすぐに地元の警察が動けるように)
    それから暫くは喧嘩して警察呼んで街中で取り押さえられたりしました。
    最後に警察にお世話になった時は、やっぱり別れ話で髪根っこ掴まれ顔面ボコボコに殴られ馬乗りになり首を絞められたので、本気で殺されると恐怖を感じトイレに逃げ込み自分で通報しました。
    その後2人とも別々に警察署へ連れて行かれ事情聴取を受け、私は身体検査もされました。(体にアザがないか調べる為と言ってました)
    旦那は両親を呼び出されました。
    それから6年経ってますが、殴られる事は無くなりました。
    結婚式の日も警備員と揉み合いになり警察へ連行されてます。
    その際、身請け人として出向いた私に警察が「まだ、籍入れてないのならよく考えた方が良いですよ」と言ってました。
    結婚してからは特に大人しくなったので、問題といえば入籍から4日後にツイッターでアンケートを取って会いたいならDMしてこい、などとツイートしてたので揉めたくらいです。
    実際に会ってないと思うので不貞行為にはなりませんし…
    現在は生活がカツカツでガス代や子供の保育料は私が払ってます。
    ガス代が、滞納で止められそうになったりもして母に頼んでお金を借りたりもしました。
    経済的DVになると周りから言われてます。
    もうほとほと愛想が尽きたので離婚をしたいと言いましたが、家族をやめる選択肢は絶対に無いと言いはります。
    家を出て調停起こします。と言ったら、起こさないで、やめて、と言い張るので困ってます。
    役所の人に相談もしましたが、DVは収まっていて経済面は旦那の方があるから借金があるのなら母親が不利になる可能性があると言われました。
    配偶者相談センターなどで過去のDVや借金のこと、離婚をしたいことを相談して警察署でも同じように過去にDVがあったから離婚したいけど心配しているなど相談し、記録を残す事を勧められました。
    そうすれば、親権は奪われずに済むかもと言ってました。

• 5月23日
しい

複雑すぎて大変ですね…

今はどのような状況なんですか?
一緒にいるんでしょうか?

• ひなひな

ひなひな

旦那が仕事終わりにメッセージしてきたので「大事な話があります」と切り出して、借金が膨れ上がっている事と離婚をお願いしました。
    メッセージのやりとりで言い合ってます。
    旦那は「絶対にその選択肢はない」と言い張っていて
    私は「勝手に消えることもできるのに何故そうしなかったかわかりますか?子供達の父親だからですよ」って感じでどちらも譲らない感じです。

「出て行かないで」と言われたのですが、コチラもすぐには出て行けないので「安心してください」と言ってるところです。
    これから旦那が帰ってくるので、話し合いになるか殴られるか…
    周りは殴られたらスグ終わるよと言われてますが…
    殴られても無事なら良いですが、無事で済まなければ…って感じです。

• 5月23日
  • しい

しい

家には一緒にいるって感じですかね?

私も怖くてラインでのやりとりです。
    でも、同じ空間にいるという苦痛です…。

旦那さんにも別れる選択肢はない。
    子供といられないのはあり得ないからと
    今日もラインにていわれました。

殴られるのが当たり前になってしまっているのも
    良くないので、本当に手を出してくるようなら
    命の危機なので子供たちとご実家などに避難は
    したほうがいいと思います…

• 5月23日
  • ひなひな

ひなひな

全く同じです。
    面と向かって言えないのでメッセージでやり取りしてます。
    空気に耐えられませんよね…

旦那には小さいながら子供は理解するから家では話さないでと言ってます。
    正直、殴られる覚悟で言ってます。
    そうなれば完璧にこちらが有利なので、親権も取られず離婚できるようです。

• 5月23日
  • しい

しい

一応ご飯とか休日とかは
    ふつうに出かけたりはします。
    ただ、そういった話はラインでって感じです、、
    さすがに何も会話ないと子供たちもストレスになりますしね…

手を出してくるようなら親権は有利にはなるかもしれませんね…ただ、心配です

私は精神的DVなので…証拠が残しにくくて…

• 5月23日
  • ひなひな

ひなひな

私も普段は普通に過ごしてます。
    休日には家族で出かけたりもしますし。

昨日は旦那が帰ってくる前に「家に帰ったら離婚の話はしないで、小さくても子供は理解するし両親が不仲だと思われたくないでしょ?」と言ったら、帰ってきてから普段通りに過ごしてくれました。

ただ、いつもより子供たちと接していた感じはします。
    いつもは朝バタバタと着替えて「○○言ってきます」と私と子供とそれぞれに言って出社するのですが、今朝はいつも以上に子供たちに話しかけてました。

日記など記録を残すのが良いそうですね。
    私は少しですがツイッターを捌け口にして旦那の行いを記録してました。
    スマホでメモも取ってます。

• 5月24日
  • しい

しい

私とまったく同じでびっくりしてます…
    近くに同じ状況の方がいてこうしてここで
    やりとりできると少し楽です!

うちも同じく
    私が怖いのと、子供たちのまえで
    何度も私泣いてて子供がストレスかかえているように
    感じたのでラインだけにしました!

私は母とか妹とか一人だけ信頼してる友達のままに
    状況を伝えている感じです。
    怖いとか…
    旦那がそばにいると、呼吸も苦しくなったりと体にも出てきているので、生活に支障をきたしていて…。

• 5月24日
  • ひなひな

ひなひな

下の方に返信してしまいました💦

• 5月24日
ひなひな

私も相談できるのは親友1人でした。
何かあるたびにLINEで泣きつきました笑
身体的DVだったので、殴られたとかの内容だったのですが、警察がコレもじゅうぶん証拠になりますと言ってました。

精神的DVならば、録画や録音が良いかと…
あとはやり取りのスクショや病院の診断書と日記とメモですね。

調停申し立てすれば大丈夫だと思いますよ。

しい

ラインでなるべく残すようにしてます。
親権羨ましい…そして、子供たちのことは理解してる旦那さんで羨ましい…です。

もし、精神的DVだとして診断書とかあった場合、子どもたちを精神的になにかもってると育てられないなどとみなされたりしないですかね…
全てに不安定になっていて

• ひなひな

ひなひな

裁判で矯正離婚に持ち込める理由として、回復しがたい精神疾患というのがあります。
    監護意欲、能力に問題がなければ親権は認められるそうです。
    しいさんの場合、旦那さんが原因だと思うので大丈夫だとは思いますが…
    無料弁護士などに心配な部分を書き出し相談するのが良いと思います。

理解してるのかはわかりませんが、とにかく私の期限を損ねないよう必死なんだと思います。
    一昨日からずっとメッセージで離婚の意志を伝え続けてますが、相手は
    その選択肢は無い
    気持ちが無いのもずっと分かっていた
    必死にやってきて良い方向に向かってるつもりだった
    など離婚に同意してくれないです。
    円満離婚するなら、その後も家族で出かけたり子供達とも会うのは可能、そうじゃなければ家を出て調停申し立てするので連絡絶ちます。と言ってます。

お互い離れてもまた必要と感じれば戻る事もある、とにかく今は借金返済の為に今の生活では到底無理なので離婚してください。と伝え続けてますが相手も譲らないので最悪、離婚裁判も覚悟してます。

離婚したら私が戻らないのを相手もわかっているんだと思います。
    何としてでも繋ぎ止めたいのが見え見えなので話も通じないですし…
    もう話しかけて来ないでください、ご飯作ったり洗濯もしません、家を出るまで離婚のことは言い続けます。
    とだけ伝えました。

• 5月25日
  • ひなひな

ひなひな

うつ病などの精神疾患があれば旦那側が親権を取るケースは多いみたいです…
    病気の程度にもよるらしいですが、普段の生活において子供のお世話をしていけてるのならば母親が親権をとれる可能性はあるそうです。
    難しい問題なのでやっぱり離婚や親権に詳しい弁護士に相談したほうがいいかもしれません。

悩んでいても何も変わらない。行動しないとずっと同じ事で悩んで後悔します。
    私が職場の上司に相談したとき言われた言葉です。
    しいさんも、まだこの先の人生があります。
    少しでも不安や心配ごとが減り、子供達と笑顔で暮らせる日々を送ってほしいです。
    子供にとって母親の幸せは何より嬉しいです。
    私は母子家庭でしたが不自由なく生活してきました。
    母が父親がいない代わりにせめて、金銭的な面で苦労させたくないという思いで夜職で寂しい思いたくさんしましたが、今となれば本当に感謝しています。
    どんな姿でも、どんなに寂しくても母のこと大好きでした。
    しいさんのお子さん達もお母さんが大好きなはずです。
    子供は小さなうちは無条件に親が好きなんです。
    小さいながらに感じ取ってます。
    しいさんが心休まる毎日を送れますように。

• 5月25日
  • しい

しい

ありがとうございます!

私も母親だけのもとで育ちましたが
    たくさん経験しすぎてきたので
    今どうせ同じ人生生きるなら
    踏み出したい!と思いつつ
    旦那さんがたまらなく怖くできません。

あと、義理家族もかなり訳ありなので
    そちらも怖くて…
    とにかく怯えちゃいなにも言えず動くことができずなんです。。

モラハラさえなおれば
    それだけでいいのに
    一緒に生活するだけで呼吸も苦しくて
    素のままでもいられないし
    不眠続き…もう悪いことしか体に起きてません…

子供たちがそれでも
    ママーってきてくれるのでそれが救いと生きがいです。

めげずに伝えてみようとおもいます。

• 5月25日