※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
その他の疑問

岡山市の待機児童が2023年度は1人だった、認可保育園の入園者数が定員の…

岡山市の待機児童が2023年度は1人だった、認可保育園の入園者数が定員の8割以下の園が27施設と先程Yahooに記事が上がってましたが、岡山市の皆さんはどこかしらの園に入園出来てるんですか😂?岡山市と言っても広いですが😂

お隣の倉敷在住ですけど、倉敷は待機児童だらけなので💦

コメント

にゅん

1人はないと思います。
私の友達も保育園入れてないですし、
私も入れてません。
なんで1人?って思いました😅

• にゅん

にゅん

多分、第何希望まで書いててそれでも受からなかったら、
    皆さん認可外に預けているから
    実質待機児童が減った。となるようです。
    預けなければならない人は、
    認可外探さないとだし、すんなり入れたというより認可ダメだったから、
    認可外でどうにかして入れた。という感じだと思ってます😅😅

• 5月23日
  • にゅん

にゅん

謎ですよね。
    本当に数字しか見てない😅って感じ、、、。
    でもこれをジジババは真に受けていて、
    入れるじゃん?と言ってくるんですよ、、!!!!🤷‍♀️🤷‍♀️
    (本当に腹立ちます。笑)
    認可外に入れても、待機は待機ですよね。
    一昨年も、去年も減った減ったと言ってますが、
    大嘘ですよね、、、。
    施設の量も格段に増えたわけでも保育士もたくさんふえたわけでもないのに
    待機児童が減ってるってことは
    出生率が減ってまずい!と思って欲しいくらいです、、、!!😡😡😡
    同じ考えの方が(他のコメントなどの方)おられて安心致しました😅
    待機児童1って、私?!とか思っちゃってました笑

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

一昨年も待機児童減ったよー!って言ってましたが

落ちて認可外
その他ベビーシッターや一時保育を利用して仕事復帰
育休延長
諦めて自宅保育や3歳以降は幼稚園へ

…みたいな感じの人は待機児童数には数えてないので減ったよー!って言えちゃうんですよね😂

根本的に認可に入れないのは変わってません、、、💦

y

御二方コメントありがとうございます🙇‍♀️

別の記事に認可外やその他施設利用者は除くと詳しく書かれているものがありましたが、やっぱりそういう意味ですよね😅💦
市長が「大きな峠は超えた」とコメントしてるのが載ってましたが疑問ですね😣

はじめてのママリ🔰

私の子、待機児童です🙋‍♀️
その1人でしょうか?😂

はじめてのママリ🔰

確か待機児童って特定の園を希望して入れない場合は待機児童に含めなくて良いとかなかったでしたっけ。待機児童は減ったけど保留児童はたくさんいるような気がしますね。