※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳くらいから反対咬合の歯科矯正を始めた子供について相談です。かかりつけの歯科では待つよう言われたが、専門クリニックでは早めが良いと言われました。低年齢から始めた方、効果があった方いますか?

3歳くらいから反対咬合の歯科矯正をされたお子様いますか?

かかりつけの歯科では、永久歯の生え変わりを待って矯正を検討と言われていましたが、気になって矯正歯科専門クリニックにかかったら、今から治療をした方が良いと言われました。

皆さんは、低年齢から始めましたか?

歯の生え変わりを待って、歯並びが良くなったコはいますか?

コメント

ありす

うちも反対ですが、歯の生え変わり時期からやりますよ🙆‍♀️
3箇所回って話し聞きましたが、どこも同じ位の時期からでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます!5歳くらいからですか?

• 5月24日
  • ありす

ありす

今5歳ですが、まだ一本も抜けてないので、まだ先になりそうです🙆‍♀️

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生え変わりが終了して、反対咬合が治らなければ矯正ですか??

• 5月24日
  • ありす

ありす

うちの場合そこまで酷くはないので、マウスピースで治りそうです🙆‍♀️

• 5月25日
もな💅🏻

うちは3歳からやる予定です!
矯正歯科に通っています🌸
骨格遺伝でもしかしたら手術がいるかも?のレベルの重度だからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます。反対咬合ですか?!

• 5月24日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

反対咬合です!!!

私も反対咬合なのですが、永久歯が生え変わる小2からスタートしました。
    姪っ子も遺伝しててその子も同じ頃からと歯医者でいわれたそうです。

でも今は3歳からやれるマウスピースみたいなのありますよね!
    あれで完全に治るとはおもってませんけど、早めからやることによって滑舌の問題や口が閉まらなくなる…みたいなデメリット潰せたらいいなくらいの気持ちでいます。
    基本的には永久歯が生え変わるタイミングが勝負だな…と。あの銀色のアーチ(名前忘れちゃいました)つけるって説明うけました!
    永久歯生えてきたら結局また反対咬合になりそうな予感しかしないです🤣

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    乳歯で矯正してもまた永久歯で矯正しなければならないかもしれないと聞いて、二重に矯正費用がかかるので、悩んでいます。。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもマウスピース勧められました!

• 5月24日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

確かにそれは悩みますよね…
    私の時代にはマウスピースなんて主流じゃなかったので、早めに始められるなら始めたいし、先生の指示に従うつもりです🥷
    お金はいくらっていわれましたか?

ちなみにお子さんは遺伝ですか?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずまだ娘は一人でベッドに横になることもできないので、かかりつけ医の歯医者に慣れてからまた矯正歯科専門に戻ってくるように言われました。
    どのくらい費用するものですか?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上のコも歯並びはとても良いので、あれ?!って思ったら、主人に矯正歴がありました、、

• 5月24日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

慣れること大事ですよね!
    次男は1歳過ぎからフッ素通ってたので、矯正歯科で今フッ素塗るようにしています!
    先生と歯医者に慣れるのってめちゃ大切らしいです💕

費用は歯医者によって違うので、そこらへんはきくと教えて貰えますよ!

旦那さんの遺伝なのですね…
    こればっかりは仕方ない😅

• 5月25日