※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiko
子育て・グッズ

東京都内で保育園を探している方がいます。狛江在住で仕事を辞め、2歳からの入園を考えています。働きたいけどお金のことも心配。アドバイスをお願いします。

保育園についてですが、東京都内で仕事を休職ではなく、辞めている方で【これから探すなど】で、保育園に入園出来た方いますか??どこにお住まいか聞きたいです😣
現在狛江に住んでいるのですが、県外から引っ越してきたばかりで妊娠がわかり、仕事も辞めていた為保育園は厳しいとしりました💦それでも都内でも入りやすいところなどあるのでしょうか??1歳からは入れないつもりなんですが、むしろ2歳とかからなんてもっと無理なのでしょうか?実家は県外で頼れず、旦那の給料も少ないのでできたらのちのち少しでも働けたらと思ってるのですが…無認可などお金があまりかかるところはバイトも意味がないとききますし、どうしたもんだろうと思っています。。色々無知ですいません😓
アドバイスなどきければ参考にしたいです😱

コメント

あやぱまん

保育園は0歳児が1番入りやすいみたいですね😶
1歳児は0歳児から上がって来る子も既に定員の中に入っているので枠が少ないみたいです😓
2歳児も同じで1歳児から上がって来る子がいるため入りづらいと思います😣
ただ、わたしが住んでる横浜市よりかは待機児童が少なかった気がしますが、待機児童って不認可に入ってる子は除くのでどこも地域でも入りづらいのが現実ですよね😢
祖父母と同居してるかしてないかも入るとき重要みたいで周りに誰も頼る人がいないとなると少しは優先順位上がる可能性あると思います🙂
ただ、お仕事探してる間は一時保育など利用して探すなどになるかもしれないですね😭

• maiko

maiko

そうですよね😓一時保育も検討してみます!参考になりました😢ありがとうございます😊

• 1月29日
おみ

狛江市在住です
1歳児の認可保育園は両親フルタイムでも結構厳しく、2歳でも大変そうです
最近は新園もできているので、フルタイムだと入れる可能性はあるかもしれませんが、求職中だと調整指数が5(フルタイムは20)みたいなのでかなーり難しいかと…
1番いいのは、早々に認証保育園無認可に予約を入れて預けて就職後に認可保育園申し込みかなと思います!

• maiko

maiko

狛江なのですね!やはり厳しいですよね(-。-;
    ちなみにおみさんはどうされる感じですか??無認可の所はかなり高いと聞くのですが、バイトしてもそのまま保育料って感じですかね?それでもそれしかないですよね💦
    色々考えてみます(。-_-。)ありがとうございます!

• 2月2日
  • おみ

おみ

私のところは近所に保育園が二園できる予定なので、運良く入れたらいいなぁと 💧
    落ちた時はその他申し込みしてる認証の連絡待ちと、遠くても小田急沿線の無認可に申し込みをしようかなと思っています。
    正直動くのが遅すぎました😭

• 2月2日
ジョ7パン

友達が八王子に住んでいて、出産で仕事をやめて今は職を探しています。
旦那さんがフルタイムで働いてて、両実家とも八王子市内です。
絶対ダメだと思っていたがなんと第一希望に入れました😆

参考になれればいいですね😅

• maiko

maiko

八王子は入りやすいのですね(。-_-。)
    参考にします!情報ありがとうございます♡

• 1月31日
YRMY

私は町田に住んでます!

育児休業とかが職場になかったのでそのまま辞め出産しました!

旦那はフルで働いていてお互いの両親は遠方にいます。
私は求職中で保育園の申請しましたが落選しました。

ちなみに1歳児の枠と私が求職中だったので入れない事はわかっていたのですがきついです💦

• maiko

maiko

そくなんですね!やっぱり大変ですよね(-。-;
    ちなみに、落選した後、お子さんはどうしましたか??空きを待って育児されていたのでしょうか??

• 2月1日
mmmwww

狛江市在住です。
私も妊娠を機に仕事を辞めました!いずれはまた働こうと思っていますが、ママ友に聞くと保育園に入るのはかなり厳しいらしいのでほぼ諦めています(´•̥ω•̥`)
アルバイトしても保育料に消えるなら、幼稚園まで一緒にいるのもありかなぁと✨
悩みどころですよね(><)

• maiko

maiko

お仲間なんだかうれしいです(。-_-。)
    やっぱり厳しいですよね。。
    私も幼稚園ならにしようか…悩み中です(-。-;

• 2月3日