※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

計画分娩と促進剤についての相談です。前の出産が早かったため計画分娩が提案され、毎週健診で検討する予定。促進剤について不安があり、経験者のエピソードを求めています。

計画分娩、促進剤について教えて欲しいです🥹
昨日36週の健診でNST、助産師外来があり出産入院についてお話したのですが計画分娩の話が出たので質問させていただきました!

計画分娩の提案が出た理由としては…
◯NSTで結構張りがきていた(痛みはなし)
◯初産で陣痛かも?から8時間でのお産で進みが早かった
◯上の子がいる(自宅保育)
◯旦那や実母が仕事をしてるので休みを取りやすくなる

ただがっつり計画分娩にする!という感じではなく、
これから毎週行く健診で子宮口の柔らかさや開き具合を見てもらいどうするか相談しましょうとの事でした。
助産師さんによると前のお産が早く進んだしそんなに期間があいてない(2年)から促進剤をきっかけくらいに考えて陣痛が来ちゃえば量をそこまで使わなくても産まれちゃうと思うよ。と!
できれば計画にしたいなぁという気持ちもありますが促進剤は自然より痛いという話を聞いたのでちょっとビビってます🤣

長くなりましたが…経産婦さんで計画分娩された方
子宮口の状態や促進剤からどのくらいで産まれた、できれば自然と促進剤の痛みなどの違いなどエピソードお聞かせください🙇🏻‍♂️

コメント

るる

自然分娩の予定で、病院行ったら4センチ開いてて、車で1時間半かなるということで危ないからと入院になり、そこから次の日も4センチ変わらずで、

じゃあ、◯日に促進剤使って産んじゃおっか!ってなりました。

もともとの計画分娩ではないけど急遽その日に産むことに💦

5センチ弱開いてたのでバルーンは入れずに点滴(促進剤)のみでした。私は1人目の時前駆陣痛と子宮頸管が短くなるだけでも相当な痛みだったんですが2人目の時は全く痛くないままの点滴が始まり、8センチまで痛くありませんでした。(少し痛いくらい)8センチくらいになると陣痛の張りが大きくなってきて
先生が内診と同時に手で破水してパチン!と同時に
とてつもなく痛みがきて、4回くらい痛みに耐えたけど、いきみたくてしかたなくて叫んでました🤣

みんな、促進剤はいきなり痛みがくるからっていうけれど
私はじんわりきた感じです!
ぱっと産めたので促進剤良かったなと思いました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくお話聞かせていただきありがとうございます☺️
    私は1人目の時あんまり痛くなくて、多分8cm〜喋れなくなっていった記憶だったので促進剤でもそういう進み方もあるんですね!
    じんわり来てパッと産めるの理想です😭参考にさせていただきます🙇🏻‍♂️❤️

• 5月23日
まるこ

無痛だったので痛みの違いは分かりませんが、初産のとき同じくらいのスピードで産んでおり、次男は促進剤始めてから5時間かからず産みました!
周りの話聞いてても二人目で促進剤使った人はわりとそんな感じです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半分くらいの時間で出て来てくれると嬉しいですね🥹
    お話ありがとございます🙇🏻‍♂️

• 5月23日
ラティ

3人とも促進剤とバルーンでの誘発分娩です😇
確かに 痛いって聞きますが、
それしか経験してないのでごめんなさい🙏

2人目は当日の夕方、
3人目は当日の昼過ぎに産まれました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとございます🥹
    3人目のお子さん最近出産されたんですね、おめでとうございます👶🏻❤️

当日には出て来てくれたんですね!
    参考にさせていただきます☺️

• 5月23日
ぱくぱく

一人目は子宮口0 ガチガチ
バルーンで子宮口開く作業から始めて、促進剤の点滴してからは7時間で生まれました!

二人目昨日産みました👶
子宮口は柔らかいけど開いてない状態でした!同じくバルーンから。
促進剤の量は上の子の倍の速さで入れていきました!
促進剤の点滴してからは4時間で生まれました◎

あくまで効きやすい体質だからかなと…友人は3日かかってます😞

陣痛自体の痛みはそこまでなかったです!二人目に関しては12:00から陣痛きて痛かったのは12:40〜 13:00には子宮口全開でした✨
大きくて出てこず いきむのに1時間でした🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます😳❤️
    そして大変な中コメントいただきありがとうございます🙇🏻‍♂️

やっぱり効きやすさもありますよね…
    お友達は3日も😭💦
    痛みはそこまでと聞いて個人差あるだろうけど少し安心しました🥹

• 5月23日
まま

4人出産して3人目だけ促進剤なしでしたが、私は痛さ変わらなかったです。
4人目誘発1週間かかりました。
子宮口3㎝柔らかい状態でバルーン促進剤ではじめました。
1週間はかかりすぎですが、結構2,3日かかっている方はいるので、その日に確実に生まれるかは分からないと頭には入れて置いた方が精神的には良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとございます🙇🏻‍♂️
    痛さはそこまで変わらなかったんですね!1週間や2.3日かかる場合もあるんですね💦確かに促進剤すればその日に産まれるという勝手な考えがあったので教えていただけてよかったです🥹💦

• 5月23日