※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中のママさんが、家事と子育てで忙しくて子育て広場に行けない悩みです。午前中は上の子の送迎や家事で忙しく、午後に家事を回す余裕がない状況。他のママさんは広場に行っているのか、午後に家事をしているのか気になるそうです。

2人以上お子さんがいて下の子がまだ一歳未満の子育ててるママさんに質問です!

長男は保育園なのですが下の子はまだ生後5ヶ月。
たまには子育て広場また行きたいなーと思いつつ、家事が間に合わなくて困ってます😂💦

私の要領の悪さが原因なのですが、、
午前中しかやってない場所ばかりで午前中は上の子園に送迎、帰ってきてから洗濯干して洗い物して…とやると時間ありません😭

洗濯夜にやりたいのですが旦那が夜勤なので洗濯事情はどうしても朝になることが多いです。

下の子の離乳食も始まり、旦那が夜中帰ってきて食べたあとの食器などもあり自分の身支度もとなると朝から疲れてしまい結局休みつつダラダラと家事して休んでの繰り返しです🥹

皆さん広場行かれてますか?
行ってる方家事は午後に回したりしてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは広場ではないですが、公園に行ってます。

700起床
715朝食(上の子は自分で食べさせて、一番下は子私が食べさせてます。)
800着替え、保育園の準備、洗い物、洗濯機をまわす、自分の準備
840出発
900洗濯物干し、掃除機
940-1030公園

って感じで毎日過ごしてます。
朝食は下の子のほうが早く食べ終わってまだ上の子が食べているときには下の子の着替えを先にして、私も顔を洗ったりできることをしてます。

私は毎日商業施設とかに行ってます😅
支援センターは大きい子が多くて💦

我が家も洗濯は朝派です!
6時下の子起床 家事と朝食作り
7時上の子起床
7時半3人で朝ご飯
8時半上の子の歯磨きなどの身支度
9時15分幼稚園バス停へ
9時半〜下の子朝寝

10時半起床、すぐ外出
って感じです!

食器は食洗機、離乳食はBFで自分も食べながら、ロボット掃除機は出るときにかける、洗濯は乾燥機までまわして外出してます。
なので帰宅後は一通り家事は終わってます。

午後は
12時帰宅 ミルク、昼食
13時半〜昼寝1〜2時間
14時〜夕飯作り
16時幼稚園バス停お迎え
です。

便利家電頼りまくってます!

ふ9🍵

上がもう小学生なのでちょっと該当しないかもですが…
洗濯は夜する派なので朝はしないです。大体のものを洗い替え2枚用意しているので、朝洗濯じゃなくてもいけます。
朝する家事は朝ごはんの準備と片付けと掃除機だけです。
娘が8時前に学校に行ってから朝ごはんの片付けと掃除するのですがどんなにダラダラテレビ見ながらやっても9時には終わるのでそれからは昼寝するか出かける準備して10時くらいには出かけるかしてます。