※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がやんちゃな子と絡むことで困っています。他の子からのイジメや危険な行動に戸惑っています。どのように対応すればいいでしょうか?

小1の息子が小学校に入ってから、やんちゃな子と絡むときが難しいなと思います。
毎朝の登校班で一緒の同学年の男の子から「〇〇ちゃ~ん」とニヤニヤ言われたり、ランドセルにもたれかかられたりほっぺを軽くつねられたりしています😅
昨日は別の子から「どけよ」と言われたと。
また別の子ですが、参観日の日の帰りに近くの公園で何人かと遊んで追いかけっこしていたのですが、なかなか追いつけないことにイライラしたその子が、お皿型の滑り台の上で息子の服を引っ張ろうとしていて危なかったりしました。
さすがにそれは危ないからやめようねと声をかけましたが…😰
息子もやんちゃな性格なのですが友達に手を出したりはしないので戸惑うみたいです。
その子に「やめて」と言ったり先生に言ったりはしているようです。
どのように息子に声をかけたり、対応したりするといいでしょうか?
特に口を出さずに見守っている方がいいですかね?🤔

コメント

ママリ

優しい性格の男の子だと、やんちゃんな子からちょっかい出されたりするのは良く見かけます💦
嫌なことをされたらやめてと言う、先生に言う、をしっかりお約束にして、
あとは面談の時にそれとなく様子聞いてみたりとかですかね😖
うちも、女の子ですがやんちゃな子からそういう事される事が良くあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっかいかけられると困りますよね💦大騒ぎするまでもないかもしれないけど、気にはなるというか…
    娘さんもなんですね🥺

やめてと言う、先生に言う、お約束しようと思います。
    面談も学期末にあるので続いているようならお伝えしてみます。

• 5月23日
チビちゃん

うちの子ではなく一緒に登校し下校している子が途中まで一緒に帰る子に毎日下校時に叩かれたり蹴られたりして先生に何度か相談したまに先生が一緒についてくるって感じだったのですが先生がいない日に最後はランドセル壊されちゃってとうとう相手の親御さんに先生の方からお話をされたようで即謝罪のお電話があって翌日からは一緒に下校しないような対策が取られてました。
一度連絡帳に書いて先生にこういう事をされているようですとかお友達との事等心配事を連絡されてみてはいかがですか?
いじめに真剣に取り組んでいる学校だったり先生ならきちんとした対応をされると思いますよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、今はまだちょっかいって感じですが、ヒートアップしたときや先生や大人の目がないときが心配です…
    ランドセル壊されるとかつらすぎます😱息子は物を大切にしてるので…
    続いて息子も嫌がっているようなら連絡帳に書いてみようかなと思います💦

• 5月23日
  • チビちゃん

チビちゃん

今のうちに一度連絡帳に書いて注意して見てもらえるようにしておいた方がいいと思います。エスカレートする前に…
    こちらの時も結構早い段階から先生に連絡していたのですが最後はランドセル壊されたので…

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨

• 5月24日