※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

娘の歯の磨き方について相談です。現在は0歳から使える歯ブラシを使ってお座りした娘に磨いています。ストッパー付きの歯ブラシを使っているが、いつまでこれでいいか不安です。この時期におすすめの歯ブラシがあれば教えてください。

今娘の歯が前歯8本上下生えてます。
歯ブラシについてなんですが、どんな歯ブラシ使ってますか?
うちは仰向けが好きじゃないのか3秒しか持たず‥‥なので歯ブラシちょー短く持ってお座りした娘に口を開けてもらいシャカシャカ磨いてます。
使ってるのはとらじろう?の仕上げ用0歳からってのを使ってます。
娘は6ヵ月~のピジョン?のオレンジ色のストッパー付きで持たせてますがいつまでこれでいいんですかね?
この時期でこの歯の本数ならこれいいよ?などありましたら宜しくお願いします!

コメント

チャグチャグ

月齢違いますが、同じ本数生えてます(^^)
うちは、たんぽぽ歯ブラシとかいう360度起毛の歯ブラシ使って仕上げ磨きしてます。
これだと、どの面でもブラシが歯に当たるので手早く磨けると思います。
子どもはまだまだ歯磨きの真似事なので、子ども用のはあまり気にしてませんでした(^^;;
ちなみに子どもは、歯の本数ごとに使い分けするコンビの3本セットのを使わせてます。ストッパー付いてないですが、必ず座った状態で、私も側にいて一緒に磨いているので、特に危ない様子はないです^_^
たんぽぽ歯ブラシは、これです。

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます◎
    初めて見ました!360度なら確かに磨きやすそうですねφ(..)メモメモ
    やはり本人に真似事はやらした方が◎ですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    本数に合わせた本人用お店で見てみます!
    たんぽぽブラシチェックします!
    ありがとうございました◎

• 1月29日
stitch大好きみかん

私の娘も上下4本の8本ですが、普通の歯ブラシ持たせてますよ☺

前はPIGEONので、置くまで突っ込めないのにしてましたが😅

娘は歯磨きが好きなようで、歯ブラシ渡すと自分で磨いてますよ😁

ある程度磨かせてから、仕上げ磨きをして、そのあとにモンダミンのママはぼくの歯医者さんと書いてあるフッ素ジェルを塗ってますよ☺

仕上げ磨きとフッ素塗るときは仰向けにしたり、そのまま立ったままにしてますよ(。・ω・。)

だいたい仰向けにしてます(^o^)

• stitch大好きみかん

一番左のはフッ素の時の歯ブラシです😁

• 1月29日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

歯磨き好きなのは羨ましい(☆∀☆)
    興味があるのは大事ですもんねφ(..)メモメモ
    やはり本人に毎日持たせようww
    すぐ脱走するんで私がやっちゃってました(笑)
    フッ素付けてワシャワシャやってましたがフッ素用で分けてらっしゃるんですねφ(..)メモメモ
    雑すぎな私‥‥お店で見てみます(;▽;)
    ありがとうございました!

• 1月29日

歯磨き好きすぎて中々歯ブラシ返してくれないですよ(。・ω・。)

このジェルを買った時に、歯ブラシも付いてました(*^▽^*)

私は子育てがおおざっぱですよ😅

• 1月29日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

うちは何度か口に入れるもぶん投げてます(´;ω;`)
    毎日の習慣を身についてもらいたいww
    雑になっちゃいますよねww
    ありがとうございました◎

• 1月30日

そうなんですねぇ(*´ω`*)

私は娘が歯磨きをする前から、娘の前で歯磨きしたりしてましたよ(*^▽^*)

そしたらジーっと見てましたよ😁

そして歯ブラシする月齢になり渡すと自分で磨いたり、噛んだりするようになりましたよ(^o^)

ジェルのはブドウ味で甘いから、ベロが出てきますが😅

毎日習慣づいてくれると良いですねぇ(*^▽^*)❤

• 1月30日
moon

歯医者さんで買ってます。
市販のより毛先が細くていいって言ってました。

• Y.R.mama

Y.R.mama

歯医者さんでもあるんですねφ(..)メモメモ
    来月私の定期検診あるんで歯ブラシ見てみます!
    ありがとうございました!(●´ω`●)

• 1月29日