※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
家族・旦那

夫に無神経な義両親との付き合い方を理解してもらう方法はありますか?長…

夫に無神経な義両親との付き合い方を理解してもらう方法はありますか?
長文になります。
同棲11ヶ月後、結婚9ヶ月の夫婦です。
同棲前に義両親にご挨拶に伺った際に初対面にも関わらず
義母「〇〇に勤めているの?じゃあそこを辞めたらだめよ(当時職場環境の悪さから転職を考えていましたがこの発言があり転職しませんでした)」
義父「俺は△△大学の出身だ!」と何度もしつこくアピール(大変失礼ですが私よりレベルの低い大学であったため、下手にリアクションをすると私の学歴を知った時に嫌味だと怒る可能性があるためそうなんですねと軽く流していたらしつこく△△大学だ!と言って自分より頭の悪そうな私にすごいと言わせたいようでした)
などとずけずけと無神経な物言いをされました。
気を遣って、ぜひ新居へも遊びにいらしてくださいねというと
義父「住所を知ったら気を遣って贈り物をしなくてはいけないから行かない」
義母「連絡先は教えないわ、息子から連絡してくれればいいから」
と、親しくする気はない様子に驚いてしまいました。
そんな義両親ですので神経質な私は当然好きにはなれず、しかし向こうも家に来ない・連絡先は教えないというので相手にする必要もないため親族の冠婚葬祭に出席するくらいでいいだろうと考えていました。義実家は汚部屋で行きたくありませんでしたし。

しかし、この度私が妊娠し孫娘が生まれると夫から連絡をすると、退院後に孫娘に会いに来ると言うのです。それも、新生児のうち(産後一ヶ月以内)に来るようです。
こちらとしては、産後の疲れたボロボロの体で無神経極まりなく親しくしていく様子を感じられない義両親を迎え入れたくありません。
そして妊娠中、義母が辞めるなと言った職場でマタハラに遭い、適応障害・睡眠障害になってしまっています。職場に妊娠したと伝えると、重い書類だらけの書庫の整理をしてこいと言われたり、期待していたんだから子どもなんか妊娠されたら迷惑だしだめになればいいのにと言われたりしました。切迫早産気味だと言うと、早く産んで早く戻ってこれていいじゃないかと言われました。危うく赤ちゃんを殺されるのではないかと思いながら必死で守った命です。夫は私がマタハラに遭って適応障害・睡眠障害になったことを義両親に伝えていないようです。気を遣わせてしまうからと。
正直、無神経で何を言われたり娘に何をされるかもわからない義両親には多少気を遣っていただきたいので、何故私が病気になったことを言ってくれないのか分かりません。
精神的な病を抱え産後すぐの疲れた状態で無神経な義両親に気を遣いたくありませんので、体と心が回復してからにしてほしいとお願いすると分かったと返事はありましたが貧乏ゆすりをして不機嫌になりました。納得いかないのだと思います。その後結婚後に私の親戚が来たときはこちらも気を遣ったけどね!と言われました。気を遣わせたくないので自室にいてくれていいよと言いましたしタバコを吸いにベランダに出た時に少し会話をしたくらいですし、そもそもそれとこれとは話が違うと思うのですが…。

長くなりましたが、私は義両親から血の繋がった孫と会う機会を奪いたいのではなく、精神的な疾患や産後の疲弊した体を労ってほしいのです。元気になれば、義両親が孫を可愛がりたいと思ってくださっているなら会いに来ていただいて構わないと思っています。
どう説明すればしんどいときに義両親と会いたくないことを理解してもらえるでしょうか?納得してもらえてないので、急に押しかけてこないか心配でたまりません。

コメント

旦那さんは何してるの??なんで断れないの??産後1ヶ月未満で苦手な人に会うなんて無理。しかも予防接種前。会わせる必要ないです!!
寝不足だろうし体もしんどいんだからそんな早くは無理。落ち着いたら見にきてってなんで断れないんだろう。

• マリー

マリー

夫は優しい人なのですが、義両親に対してグチグチうるさい面倒な親と思っていていつも適当にあしらっているんです。結婚するまでろくに実家に帰っていない様子でしたし…。
    一応孫を見せて親孝行と思っているのと、義両親にあれこれ言うと面倒だから合わせておけばいいと思っているのだと思います。
    私のことは弱くて神経質な人間なんだな、気にしなきゃいいのにと思っているようです。
    きっと、こちらの都合に合わせてほしいと言って義両親が不機嫌になるのが面倒なのだと思います。

• 5月23日
ルーシー

親は通常モード、妻は産後のズタボロ、自分が高熱だして下痢で嘔吐しまくりで腰骨折までしている時に相手の親を呼びたいですか?って聞いたら良いと思います。

• マリー

マリー

産後有給取るから私の親が手伝いに来るのはいらないよと言っているので自分が気を遣うのは嫌なのだと思います。1時間くらい孫を見るくらいなら部屋から出ないしいいけど、といった感じです。義両親が来る場合は私が子をおいて部屋から出ないというわけにもいかないんですけどね…。もてなしは嫁がしたほうがいいのではと思っているようですし。
    有給を取るといったわりに最初は食事の用意はいつも通り私がすると思っていたようなので、健康体で生きてきた夫にはきっと体の辛さは伝わらないですが明日試しに言ってみます!

• 5月23日
  • ルーシー

ルーシー

出産の動画みせたりも効果あるかもです。もしハッキリと断っても押しかけてきそうなら絶縁されてもかまわないならどうぞっていいます。
    産院に相談したら旦那さんに上手く言ってもらえる可能性もあります。

• 5月23日
  • マリー

マリー

こちらも新生児を見たい気持ちはわかるので譲歩案として、入院中であれば疲れたあと赤ちゃんを安全に預けられますし長居は出来ないだろうしなにか無神経なことを言われても助産師さんに相談できるから入院中に来てほしいと伝えているので、産院の方に上手く言ってもらえないか相談するのはよさそうですね!
    ありがとうございます。

• 5月23日
  • ルーシー

ルーシー

私も入院中に来てもらいました、助産師さんが、産後だから早めに切り上げるようにみんなに言ってくれて良かったです。

• 5月23日
フラワー

うちの旦那もそうなんです!断れなくて、義母も家が近くて切迫早産からの逆子で帝王切開だったのですが、入院は手術の前日から行くのに、義母も着いてきました。しかもその日の夜も旦那の姪と旦那と3人できて、旦那はこれから、出産祝いで実家で少し飲むと言ってて。私は手術怖いのに旦那はなにしてんだと思いました。
産後も退院する日も義母が来て、それから4日間毎日手伝いに行くわと勝手にいって、結局旦那の妹と姪もきて、ゆっくり休めず、産後鬱になり旦那は義母の味方で産後なにもしなくて鬱になり、義母も旦那も私の愚痴をLINEしていて。

なので義母の連絡先知らないのは羨ましいと思いました!何かと母の日や誕生日など送ると連絡くるし、電話来たらこれから野菜届けるわとか本当にスマホ事態が怖くなりました。
私も義母に仕事はやめない方がいいと言われましたが、張りもありやめました!
自分の体は自分しか分からないし、義母の言いなりになるもんか!と思っていて。

職場は本当に酷いです!ボイスレコーダーでとって訴えたいぐらいです!!

離婚を考えていないのであれば、心療内科で義母たちのことをいって、数ヶ月なおるまで来させないと旦那にいってもらったり、実家に帰れるようなら、帰って元気になってからの方がいいと思います!

• マリー

マリー

フラワーさんも大変な思いをされましたね…!
    帝王切開なんて不安で仕方ないのに、夫からすれば「自分にできることはないから」なのでしょうね。これも言われました。たしかにそうですけど、支えてくれるかどうかが大事ですよね。
    実は私の母も、父と祖父母(母からすると義両親)のストレスで鬱になり、脳の働きが鈍っていきまだ52歳なのに認知機能が低下していて認知症があやぶまれています。
    なので実家を頼ることはできないのです…。

初対面から連絡先を教えないと言われたのでなにか余程私を気に入らないのかと気にしていましたが、確かに知らなければ接触する機会がないと思えば幸せですね。義母はそこを気遣ってくれたのだと前向きに考えることにします。

鬱が本当に怖いことは母を見ていて知っているので、お互いに無理をしないようにしましょう…!

• 5月23日

ふと思ったのですが、義母に転職するな言われて転職しなかった結果、マタハラにも遭い精神的に疾患を患うことになってしまったと思うのですが。自分の仕事続けるかどうかって自分で決めることですよね?義母に言われたから転職できませんでした結果こうなりましたってのが、でも最終的に転職しないと決めたのはご自身なので義母のせいにしたいだけなのでは?と思いました。他にも何か転職できない事情がおありだったのかもしれませんが。誰に何言われても最後に自分で決めたことは、自分の選択の結果ですよ。誰に何言われたは、結果ではなくただのキッカケです。

ちなみに本題の義両親と会いたくないことを理解してもらえるかどうかについては、同じく退院後に押しかけられそうになりましたので1ヶ月健診後に来て下さいとはっきり断りました。産褥期の8週間はせめて労わってもらいたいものですね。

• マリー

マリー

私の書き方が悪かったですね…。
    辞めない決断をしたのは私ですが、“義両親と言う立場の人に言われてノーと言えず悩む私と無神経に何でもずけずけ言う義両親”の相性が悪いことを勘案して、せめて産褥期を避けて元気になるまでは待ってほしい、ということなんです。
    義母は無神経で体も強いので産後の辛さを分からないと思うので、産前から適応障害や不眠症になっているから多少気遣ってやってほしいと伝えてほしいのに、そのきっかけの一つが義母の発言であることから気まずいのかそのことを言ってくれてもいなくて。
    義母の発言を責めたいのではなく、そういう自分の親が産褥期でボロボロの私にどんな影響を与えてしまうか・それが回り回って子どもに影響してしまわないかを理解してほしいんです。職に口を出すくらいですから育児にも昭和風の口出しをするでしょうから、産後鬱まっしぐらな気がしてしまって。

• 5月23日