※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半検診に行きたくない。発達面で不安があり、自閉症の特徴に当てはまり落ち込む。未熟児で産まれたため余計に心配。

1歳半検診が来月頭にあるっていう通知が
きて行きたくないとしか思いません。

身体面では心配してないのですが、
発達面での不安がありすぎます。

・発語なし よいしょだけは言う
・名前呼んでもあまり振り向かない
・回数は少ないが首ふりふり
・くるくる回る
・ばいばいが逆さ
・落ち着きなく基本動いてる

他にもこだわりがあったり感覚過敏
あります。

自閉症の特徴に当てはまりすぎて落ち込みます。

バイバイやぱちぱち、ごちそうさま
指差しや積み木(積んでは壊す)等できますが
やはり自閉症の可能性高そうですよね。

もともと未熟児で産んでしまってるので
余計に心配です。

コメント

はじめてのママリ

正直3歳くらいにならないと、個性なのかその子の発達速度の問題なのか、障害があるのかどうかはお医者様でも判断できかねるかと思います💦

ただひとつわかるのは、診断名がついてもつかなくても、今のままのお子さんと何も変わらないということだけです☺️🌸
診断名がついた瞬間から何かが急激に変わることはないです、良くも悪くも。

なので、お子さんが楽しく笑って過ごせる毎日になるようお母さんも楽しく日々過ごしてみてください🌿

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢が早いと判断もできないですよね。

    そうですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月23日
𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

ついこの前1歳半検診行きましたが、そんなに深く考えなくて大丈夫だと思いますよ☺️
逆にその面で心配であれば向こうの方が教えてくれると思うので早めに知れた方がいいのかな?って思います💧
私もその中だと発語が少なく赤ちゃん言葉はめちゃくちゃ喋りますが、言葉自体はありがとうとバイバイとママしか言えません、、
常に動いてるしくるくる回るのもやります!
でも発語もこちらが言ってることを理解していてコミュニケーションなどある程度取れてれば大丈夫と言われました!
気になることは全部聞いてみた方がいいと思います!🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!
    向こうの方のほうが詳しいですもんね!

    同じことやってること聞けて
    よかったです😔

    気になること聞いて
    様子みたいと思います😊

    • 5月23日
はじめてのママリ

それだけでは自閉症の可能性が高いとは思いませんでした☺ちなみにうちの子も首フリフリ、くるくる回る、逆さバイバイありましたよ😂このへんは自閉症関係なく一時的なブームでやる子も多いですよ。
ちなみに身内に重度自閉症児がいますが、1歳半時は定型発達で、特徴と言われるような行動もなく誰も自閉症とは疑いもしなかったです!それくらい、この年齢じゃわからないのであまり深刻に考えずに検診に行って大丈夫だと思いますよ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ブームでやる子もいるんですね🫢

    ある程度年齢いかないとやっぱりわからないですよね!
    深く考えすぎてました!
    もし引っかかったらそのときまた考えればいいですね😖

    • 5月23日