※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
家族・旦那

同じような方いらっしゃいますか?私も旦那も同じ職場でフルタイムで働い…

同じような方いらっしゃいますか??
私も旦那も同じ職場でフルタイムで働いています。
私の収入手取り18万、旦那手取り35〰️40万くらいで、夫婦別財布なので家賃、光熱費、食費日用品は折半で出しています。
その他に共同貯金と子供の貯金を同じ額出しているのですが、正直キツいです。
旦那と収入が違うのに同じ額を出さないといけないので私ばっかりカツカツです。
外食に行った時やちょっとした買い物の時は旦那に出してもらうことが多くとても感謝してます。私の車の税金も払ってくれました。
今月私の車の車検があり、故障している箇所があったので金額が13万と高額で旦那にお金を借りないと厳しいです…。なんだか虚しくなってしまいました。
私が「お金ないから来月の共同貯金出せないかも…」と言ったら「減らす??」と言ってくれて「あなたは今まで通りの金額出してくれるのかな?」と聞いたら「自分も減らすよ」との事でした。
私が産休育休で手当しか貰えない時も家賃等、共同貯金もしっかり払ってました。自分よく払えてたなって感じです。

まとまりないですが、同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ずーこ

結婚当初は生活費は同額折半していました。

私が転職して手取り16万円ほどの非常勤勤務になった後は、食費は私持ち、その他夫の口座やクレジットカードで払うことになりました。

産休育休中もですか?💦
収入に差があるのに折半している理由は何ですか?😭

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます。
    結婚する前に同棲しててその時から折半で、結婚した時に財布を一緒にするかどうか検討した時に、旦那が「職場の人(女性)に財布は別の方がいいよ〜って言われた。俺の方が払ってるのに〜って言われたくないからって言ってた〜。あと、自分より収入が低い人に財布を握られたくない」と言っていて別になりました。自分より収入が低い人に財布を握られたくないというのは、自分が働かなくてもこれだけの収入があったらやっていけるじゃんと思われたくないかららしいです。

• 5月22日
  • ずーこ

ずーこ

そのような事情があったのですね!

夫婦で働いている場合、お互い生活費を出し合うことはありますが収入差がある場合、同額というのはあまり聞いたことがありません😭

ご主人は倍ほどの収入があるので、生活費を多く出すべきだと思います💦
    それぞれ財布が別であれば、ご主人が自由にできるお金が溜まる一方ですよね😨

• 5月23日