※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して暴力を振るい、寝る時間にも問題がある。どう対処すれば良いかアドバイスを求めています。

上男の子3歳10ヶ月、下女の子6ヶ月です。
上の子が気に入らないことがあると手が出ます。
嫌なことがあったら口で言いなさいと伝えています。

一番困るのは寝る前に下の子が先に寝てたら「一緒に遊びたい!」と手を噛んだり髪の毛を引っ張ったり大声を出して泣いて起こさせようとします。逆に下の子が起きててもそのうち眠くて泣き出すと「抱っこしないで!◯◯と一緒に寝るの!」とギャン泣きしてるのに抱っこするのを阻害してきます。そして結果私もブチ切れて上の子も下の子もギャン泣き。
下の子に痛いことをして泣かせるのは見るに耐えられませんし、都度叱っています。優しくしているときはちゃんと褒めてますし、なるべく愛情表現しているつもりです。
毎日のことでもうどうしたらいいか分かりません。痛いことするのはダメだと言い続けるしかないとは思いますが、何か良い言葉掛けや良い行動があればアドバイスお願いします。。。

コメント

ちぃママ

お兄ちゃん、ママに甘えたりは出来てますか?
息子が一時期娘をつねったり気に入らないと叩いたりとしていました。何度となく叱っていましたがやはり直らず…。
「甘えていいんだよ」と伝えていましたが、我慢してばかりで自分の気持ちを言わない息子なので、相当たまっていたようで、泣きながら「甘えたいの!」と訴えてきてから変わりました。
今はちゃんと「ママ補給する♥️」と抱きついてきたり、「ママ、今日は甘えていい?」と、べったりしてきたりしてくれるようになりました。そうしてからは娘をつねったりはなくなりましたよ😊
パパに娘ちゃんを預けて、息子君とデートしながら色々と話してみるのもいいかもしれません。
独り占め出来る時間を作ってあげるのも大切かなと私は思いました😊

• ちょき

ちょき

ちぃママさんの回答を拝見して、甘えさせているつもりでも、充分に甘えさせてあげれてないのかもしれないと思いました😢
    息子は天邪鬼で恥ずかしがり屋な性格なので、こっちから抱きついたりしても振りはらって逃げたり、お母さんとデートしよう!と言ってもみんなで行く!と言ったりします💦
    この土日は私の体調が悪くあまり遊んであげられなかったので、次の休みは息子とデートしようと思います!
    ありがとうございます😭!

• 5月22日
  • ちぃママ

ちぃママ

我が家も同じですよ(*´ω`*)
    天邪鬼で恥ずかしがり屋で寂しがり屋です😂💦
    普通に「デートしよう」と言っても来ないので、「買い物付き合って~」と連れ出し、「ママ2人でデートしたくて。ありがとね💕︎」とアイスとか食べながら後から話したりしながら連れ出してましたよ😊
    息子を見ていてもわかるのですが、「ママにこっち向いて貰いたい」っていう気持ちが強いのかもしれません。
    叱られる→ママがこっちみてくれてるっていう風に思ってるかもしれません。
    叱ってくれてる間でも僕の方を見てくれているならという風に考えてると思いますよ😊
    お手伝いとかはどうですか?娘ちゃんのオムツを持ってきてと、娘ちゃんのお世話を一緒にするもよし、洗濯物を畳むのもよし、一緒に何かをするでもよし、それだけでも喜んでくれると思います👍
    私はわざと「頼りにしてまっせ💕」としてますよ🍀*゜それでありがとうとめちゃくちゃほめてギュッてしたりしてます。
    そんな息子はにぃたん大好きな娘のトイトレを今やってますよ🤣
    少しずつで良いかと思います✨
    息子君も、お兄ちゃんになって6ヶ月。
    でも息子君は息子君。「お兄ちゃん」ではなく「息子君」として接してあげてください💕

• 5月23日
  • ちぃママ

ちぃママ

補足ですが…「お兄ちゃんなんだから」は禁句です👍✨
    「お兄ちゃんなんだから妹をいじめちゃだめ」「お兄ちゃんなんだから妹を叩いちゃだめ」は言わないようにしてあげて下さい。
    息子君は「お兄ちゃん」ではなく「自分」として見てもらいたい気持ち大きいと思います。
    お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 5月23日