※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園と療育を併用しているが、突然療育をやめたいと言い出した。療育の必要性や辞め時について悩んでいる。経験者のアドバイスを求めている。

保育園と療育を併用しています。送迎付きの療育先です!
週2の火木だけ利用していて保育園にお迎えに来てもらって自宅まで送ってもらってます。
2歳前から療育に通い始めてますがしっかり成長してくれてて、集団生活に問題なし、保育園でトラブルなし、イベントには積極的に参加して社交的でお友達も多いです。
そんな息子が先ほど「ママが保育園にお迎えにきてほしいなぁ」「療育やめたいなぁ」と突然言ってきました。
わりと機嫌よく通ってくれていた息子がそのようなことを言ってきたので少しびっくりしました。
そして療育の辞め時っていつなのかなと思うようになりました。
2歳前に軽度の発達障害と診断されている息子で毎年検査受けてて8月にまた検査受けようと思っていますが、その前に今の現状を見て保育園や療育先に療育の必要性はあるのかを聞くことってあまりよくないですかね?

長々と申し訳ないのですが、同じような経験されたことある方いらっしゃったらコメントいただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ママり

知的障害はなしですか?
診断名にもよるかと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽度の発達障害としか言われてないです。

• 5月23日
  • ママり

ママり

病院の診察しての診断名(市に提出した書類の)はないと言うことでしょうか?💦
    それにもよると思いますよ!
    軽度…グレーということなのか?知的が軽度なのか…

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院ではなくうちの自治体は子供相談センターで発達検査が受けられるので、そこで受けて軽度の発達障害と診断され、その診断結果で市に申請して療育手帳も発行できて持っています。
    なのでグレーではなく知的が軽度と認識しています。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

何日も前の投稿にすみません💦
今うちの子が2人共週1児童発達支援に通っていますがそこを辞める時は主治医や保育園の先生、療育先に相談しておっけい貰ってから辞めた方がいいと言われました💦親の判断では決めないでと言われました💦児相で発達の検査を受けて嘱託医に言われました💦

8月に検査を受ける前に今の現状と息子さんが辞めたいと言ってることを相談して意見をもらうのは全然いいと思いますよ😊

療育手帳を発行してもらってるなら軽度の知的だと思うのですが今は症状が落ち着いててもまた環境が変わったりしたら症状が強く出るかもしれないので先生たちに相談して決めた方がいいと思います(*^^*)
辞めなくても週2が週1になるかも知れないしひょっとしたら今は必要ないかも知れないし療育の先生や保育園の先生、主治医は色んな方を見てきてるのでその先生方の意見を聞いてからの方がいいと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に何日も前の投稿にコメントありがとうございます😭
    あれから機嫌よく療育にも通ってる息子です🙇
    やっぱり親の判断ではなくしっかり検査受けてからの方がいいですよね!
    昨日8月に検査予約入れたところなので予約してよかったなと思ってます🥲
    とりあえずはその検査結果見てみて、そこで相談してみようかなと思ってます。
    丁寧なアドバイス、とても参考になりました😭
    ありがとうございます😊

• 6月2日