※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか🔰
お仕事

働き方に悩んでいます。子供の送迎やファミサポのサポートに不安があり、正社員を目指すか悩んでいます。在宅ワークも模索中。アドバイスをお願いします。

正社員かパートか、働き方について悩んでいます。
現在の小1の壁にぶつかっている真っ最中です。
上の子が小1で預けるとしたら民間学童(公立の小学校ではないため公立の学童が利用できない)、下の子が年中で幼稚園の延長保育で18時まで。ちなみに民間人学童で18時まで預けるとなると30000円以上でした。
旦那は毎日遅くまで仕事、親は近くにおらず頼れない状況です。
現在平日に4日習い事に送迎していますが、フルタイムで働くとなると民間学童から送迎を依頼&習い事を土日に変更しようか…(もちろん民間学童からの送迎は一回につきお金がかかる)
ファミサポにも登録しようとは思うのですがどこまでサポート(特に下の子のお迎えはどれくらいやってもらえるか)してもらえるか…
結局全部自分がやらなきゃいけないとなると、どこまでできるかと心配です。ただ子供たちが自分で留守番できるようになる1、2年だけと思い頑張ったほうがよいのか。

このような状況でフルタイムで働くのはやはり無謀でしょうか💦ゆくゆく経済的にも自立がしたいし、十分な教育費を蓄えたく正社員になりたいのですが、現在自分は40歳なので1年でも早く正社員を狙ったほうがいいのかと転職サイトをみては悩んでいます。もう少し子供たちの時期を見たほうがよいのか。在宅ワークも探していますが、一般的なレベルのパソコンスキルしかなく、よい求人が見つかりません。
小1の壁を経験された方などにアドバイスいただきたいです。

コメント

たぬ

頼れる親族もいなく、全て民間やファミサポに頼ろうとお考えなら、正社員は厳しいかも知れないですね。短時間のパートとかですかね。。。

• いるか🔰

いるか🔰

市内には実親はいるのですが、少し距離があるところにいるのと老後の人生を楽しんでいるのだから自分たちを頼りにするな!といわれてしまっているためです…。義理親も働いているし…。民間学童だとお金がかかるのでそこそこの金額を稼がないとで💦時短のパートで扶養内のほうが働き損はないのかなぁとも思いつつグルグル悩んでいます🌀

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

公立の小学校ではないということは私立ですか?
そもそも小学校を私立に入学されるということは旦那様にある程度の収入があるご家庭なのかなと推測されます。

高収入な旦那様がいる家庭で小1の壁にぶつかって、幼稚園児もいて、フルタイムで働かないといけない理由って何でしょうか?

経済的自立と十分な教育費のためということを書かれていますが、正社員になっていくらの収入を見越しているのでしょうか?資格などをお持ちの方ですか?
民間の学童保育代、送迎代、働くが故に必要になるお金などなど考えるとそこまでのプラスにならないと思います。

それなら扶養内で学童保育を利用しないで働く方が、お子さんにとっても家計にとってもいいのかなと思います。

• いるか🔰

いるか🔰

小学校は国立に行かせています、授業料などほぼ公立とかわらない感じです。主人は自営業ですが、経営難でお給料も少なく不安定な状態です。なので私だけでも確実に稼ぎたいのです。専門職のような資格はないので、正社員になったとしたら一般的な求人の20万前後の収入くらいかなと思っていますが民間学童などに支払うと思ったより手元に残らないのでは…と、おっしゃるようにあまり残らない気がしています。

• 5月23日
○pangram○

フルタイムは無謀ですね、習い事は平日は無理だと思います。
うちは娘が小1、フルタイム勤務が私ですが、公立小・学童。また、19時まで学童登録してますが、夫が在宅してるので17時にはお迎えに行ってます。平日は一つだけ習い事、夫が送り迎え。土曜日に、二つ習い事、私は仕事で夫がどちらも送り迎えしてます。

家事育児の比重が夫と私でトントンくらいで妻のフルタイムは成り立つかなと思います😵

親・義理親どちらにも一度も頼らず0歳から保育園でフルタイム勤務してます。夫婦の協力が必須です。

うちは子供一人なので親に頼らずできてますが、これが2人となるとかなり大変かも…。

小1になり、私は学童のお迎えに一度しか行ってません。それくらい夫がやってます。

• ○pangram○

○pangram○

もしくは、旦那様に主夫に近い形になってもらい、主さんがメインで稼ぐと良いかもです。我が家がそうです。

• 5月23日
  • いるか🔰

いるか🔰

pangramさんのお話からもどう考えても1人でまわすのは無理そうですね…少なくとも誰か1人大人の手がないと。私が家事、育児をメインにやって旦那にもっと稼いでもらうしかないのかな…。
    もともと私も旦那家族らと私も働いていたのですが、旦那の収入の不安定さや、義理家族にメンタルがやられ辞めたこともあり、外で働くことになりました。旦那もお前の好きで辞めたんだし、自分でどうにかするって言っただろとゆう態度で1人でなんとかまわそうとしていました💦
    フルタイム勤務はやはり協力必須ですね💦

• 5月23日