※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

医療・福祉関係の方でストレスを感じる状況や対処法について知りたいです。看護師として態度の悪い患者にイライラし、仕事を続けるのがつらいです。

医療従事者、福祉関係の仕事の方で患者さん・利用者さんにモヤモヤを感じストレスを抱えてる方いらっしゃいますか?

どのようなときにストレスを感じ、どのように対処されているか知りたいです😭💦💦

私は看護師ですが、生活保護受給中の方で態度横柄な人が多く、
めちゃくちゃイライラします。。
こんな人たちのために税金払ってるのかーと。🥲
仕事だから割り切って関わるのがベストだとわかっていますが、病みそうです…
仕事辞めたい😭😭笑

コメント

ままり

分かります🥲🥲
生保の人ほどって感じですよね。
なりたくてなったんじゃないから
しょうがないじゃんみたいな
スタンスが嫌でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    生保になりたくてなったんじゃないとふんぞりかえってる人、多いですよね😇
    そして生保だからといって医療費や資源使い放題な態度が腹立ちます。
    制度的に何とかならないものですかね…🥲

• 5月23日
まみ

介護士しています!ストレスなんて常にですよ😂なんでこんな偉そうに言われなあかんのかなとか色々ありますよ笑もお仕事なんで割り切るしかないです😂他人なんで!あーまた言ってるわーぐらいで仕事しないと精神的にやられますよ🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりストレスが当たり前ですよねこの業界…😇
    生保や高齢者だからって医療費使い放題な雰囲気なのがありえないです。
    私はここまで落ちぶれたくないわーって思いながら仕事します🥹
    うまく気持ちを切り替えられる方法を身につけたいです、、!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

同じく看護師ですがイライラすることばかりです😂
なんでこんなに患者が立場が上なのかな?と思います。
ちょっとしたことで理不尽なクレーム言う人も結構多くて、気に入らなければ入院してこなければいいのにって思いますが、もちろん言えず…

生活保護受給者は横暴な人多いですよね💦
困って受給している人ももちろんいると思いますが、大半の人は若い頃から仕事したくなくて受給している感じですよね…
1番びっくりした発言は「お前らは誰のおかげで飯食えてると思ってんの?俺らが入院してやってるからだろうが!」と言われました。
誰の税金で生活してると思っているのでしょうか😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😂うちの職場も上から目線な人多いです。かつ、医療資源や介護サービス使い放題だと勘違いしてる高齢者が多すぎて…😇
    入院してこないでほしいと思われるような入退院を繰り返してる患者さん、こちらも多いです💦
    その生保患者の発言もあり得ない…
    あー無理無理、本当に嫌😂😂
    生保がいない現場で働きたいです笑笑

日本の未来を考えるなら、年寄りに回しすぎてるお金を子どもたちに還元してほしいですよね。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生保の人は医療費いらないから、出来ること全部やらそうとしますよね😂
    国は生活保護制度とか見直してほしいです…
    もちろんコロナ禍で生活できなくなって始めた人も多いと思うので一概には言えませんが、本当に税金の無駄って思いますね😭
    私の勤めている病院は本当に給料上がらなくて…ボーナスも夏冬合わせて2とかあればいい方かなって感じですし。
    物価高で生活がカツカツなのに、生保の人は税金で自分よりいい生活してるなと思うことありますね。
    今まで一生懸命働いても年金少なくて、病気が悪くなり切ってから受診してくる患者を見た後に、軽症なのに踏ん反り返って受診してくる生保見るとうんざりです😂
    皆さんの愚痴見てなんかすっきりしました!
    ありがとうございますって思います!!
    下の方の18Gはめちゃくちゃ笑ったので育休明けたら実践します😂

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に生活保護制度は見直すべきだと思いますよ!税金を日本に収めてない外国人にまで生活保護受給させてるのもどうかと思います😇
    私の職場で元セレブ妻の80代のおばあちゃんも旦那が亡くなったからと生保受給してる方がいますが、その人から子供が小さいのに預けて可哀想とかめっちゃ言われてて、本当に頭いかれてんなーと思います。
    生保の人って金銭感覚も性格もやばい人多すぎですよね〜。
    (一部の本当に生活に困ってる方は別ですが)

病院スタッフこそ賃上げすべきだと思いますよ😇
    生保や年寄りに回す金を若い世代に還元してくれーー!!
    あまりにも腹が立つので、Twitterで発信していきます😂笑
    私も下の方の18ゲージ、一人で大笑いしました😂😂🤍
    皆さんの愚痴聞いてスッキリです笑笑

• 5月24日
とあ

めちゃわかります。
偏見かもしれませんが生保と2型DMの透析患者はヤバイ人多いです。18Gでルート取りましょう(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生保と透析患者、ヤバイのわかりますーーー!!😇😇
    DM患者は私の周りではそこまで頭おかしい人はいないので、まだ恵まれてる環境なんですかね…笑
    18ゲージでルートとる🤣🤣🤣
    ささやかだけど地味にツラい復讐で最高です🤍
    本当に腹たったらこの言葉を思い出して心の中で笑ってやります🫶
    元気出ました、ありがとうございます🤣

• 5月23日
まめ

受付事務です!
めっちゃ分かります😩生保の人偉そうですよね😇俺は忙しいから早くしろ!とか言われると、仕事してないじゃん✋ってイライラしてました😇

ストレス感じる時はやっぱり、まだ?あとどれくらい?ってしつこく聞かれたり早くしろ!とか問診票なんて書きたくない!って怒鳴られたり…保険証見せてくださいというと個人情報だから見せないと言われたり😇なんでこんなに高いんだ!と怒られたり…ですかね……
あとこちらが一生懸命説明してるのに次の日とかに電話来て、説明してもらってないんだけど!とか言われるともう、はーーーーー😇ってなりますね(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇぇ、受付スタッフさんにまで被害が及んでるとは😅
    生保で忙しいから早くしろ発言、めっちゃイライラしますね〜!
    個人情報だから保険証見せないって😇😇
    じゃあ病院来るなって感じですね🤮
    説明聞いてない人が多すぎるのもわかります…
    もう勝手に怒らせときましょ🤍笑

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

正直医療の現場で働いてたら不正受給だな…と思う人が必ずいる。
医療機関から通報できるシステムになれば、かなりの人が減るのになと思ってます。本当に態度が悪い。
強い医者が税金で病院受診してるのに、そんなに毎週大量にシップを貰うな!💢って怒鳴っていたのを見た時はスカッとしました☺️♡言い方的には医療の残り7割も税金なんでね、わかりにくい、うまい言い方でした笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーーわかります!!医療機関から通報出来るシステムを作って欲しいです😇😇
    介護サービス医療費使い放題だと思ってる年寄りが多すぎて…生保でも一定額こえたら自己負担、とか制限かけるべきだと思います本当に😇

ビシッと言ってくれたドクター、かっこよすぎますね👏✨
    最高すぎて惚れちゃいます🫶笑
    うまく遠回しに言ってくれるのもありがたいですね😍✨✨

• 5月23日

同じく看護師です
横暴→カルテ見る→だいたい生保ですよね💦先生に愚痴聞いてもらってました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

このコメント欄を見るだけでも、生保患者って全国的に態度横柄な人多いんですかね😇😇
    生保でも医療費・介護サービスは月いくらまでしか使えないっていう制限つけるべきですよね😅
    愚痴聞いてくれる先生、最高です🫶🤍笑
    私もこの質問で皆さんに聞いてもらって、ちょっとスッキリしました😂

• 5月23日

退会ユーザー

薬貰いまくって他の人にあげたりってよく聞く話ですよね💦
    湿布は上限9袋に変更になりましたよね😊無理せず受け流しながら頑張りましょう〜💛

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

湿布の処方、9袋になったんですね!!✨
    それはありがたい🥹
    保湿剤や湿布だけでなく、どの薬もそうしてほしいもんです。
    本当、適当に受け流して仕事頑張りましょうね!
    私はここまで落ちぶれないぞと負けん気でいきます🤣🤍

• 5月24日
マミー

めちゃくちゃわかります。生保の人は。。。ねぇ。。。何かあるから。
そんな変な人のこと考えても無駄、無駄なんです😭
何か違う忙しさや、悩みが出てきたら頭のスミにいきますよ。闇から脱出しましょう!どうしてもダメなら辞めてもいいよ〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に。。生保の人って何でこんなに人格おかしい人ばかりなんでしょう😇
    特に医療費使い放題だと思ってる人たち…
    無限に使わせる国が悪いんですがね。
    内閣府のホームページから総理官邸に抗議のメール送ろうかな笑
    確かにプライベートでそんな人たちのこと考えてる時間が無駄ですよね🫶✨
    どーしても無理になったら、生保がいなさそうな職場に転職してやります🤣
    ありがとうございます🤍

• 5月23日