※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園での対応に不信感。迎え時の誤解や服装指摘があり、管理不足で不安。退園も難しく疲れた様子。

保育園について。長くて分かりくいかもしれません。
初めて認可外保育園に通わせていて何が普通か分かって
いないのですが、あまりにも不信感が募っています😵‍💫
これまでもいろいろあったのですが、今日のが1番
意味分かりませんでした。

職場復帰したら迎えを18時過ぎと伝えていました。
そして今日その時間に迎えにいったら
保育所の玄関前で保育士2人が子どもを抱っこして
私を待っていました。
その後、お母さんいつもこの時間にお迎えですか?
と聞かれそうです。と答えると
〇〇くん鼻水とか咳してるので明日はゆっくり
休めそうですか?と聞かれました。

いや、私はフル勤務なので明日も仕事ですが
休ませた方がいいですか?と聞くと
えっ?お母さん明日仕事休みじゃないの??
と誰かと勘違いされていて確認したら違うと分かって
そこまではまだ良かったのですが、更に私の前に
保育士が出てきて(3人目)が
保育園の最寄駅から近い商業施設で働いてますもんね
17時30分でこの時間のお迎えっていうのは
着替えたりいろいろあるんですよね?
と言われて、
いや、私そもそも電車で30分かかるところに勤務してます
しさっきから誰かとずっと勘違いしてます。となって
多分私が迎えに来るの遅いからもっと早くこいって
いうのを3人がかりで言おうとしてきたんだと
思うのですが、勤務証明書も勤務地も全部提出して
いるのに毎回同じ質問されたりと管理と報連相が
なってなさすぎるし、子どもの服もしょっちゅう
間違えられるしで不安が募ります。
ですが激戦区ですぐ退園も出来ずどっと疲れました😭😭

ただ吐き出したくて書かせて頂きました。
読んでくださったかたありがとうございます。

コメント

あんころもち

保育士しています。

ちょっと意味のわからない対応する園ですね💦
もしかしたらどなたかと間違われてるのかもしれませんが…

勤務証明書通りに勤務していて、勤務先から保育園までの距離や時間に差異がないのであれば堂々としていて問題ないですよ☺️
もし、これからもそういった対応が続くのであれば行政に伝えてもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりちょっとおかしいですよね😣
    何よりも同じことを何回も聞かれることに嫌気がさしてます😣

    玄関前で待ち伏せされてたのもこわいですし、ずっと誰かと勘違いされてて違う人では?
    私は〇〇の母親の〇〇ですけど?って言うと
    それは充分分かってます。すいません。とか言われて正直はっ?すぎました😨😨😨

    • 5月22日
  • あんころもち

    あんころもち


    次同じ対応されたら
    提出した勤務証明書出してきてください。
    私はここに勤めていて○時〜○時まで仕事です。どれだけ急いできたとしても○時になるのわかりますよね?
    信用されていないなら明日の始業時間に会社に確認とってください。って伝えますね。

    • 5月22日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰


    昔、保育士ではないですが保育園に勤めてました。

    保育園によると思うのですが、先生方がシフト制の保育園なら、おそらくですが保育園の先生は遅番勤務の先生が帰りの保護者対応をしているのだと思います。保育園によるのですが、遅番の先生が日勤、早番の先生から今日の子供の様子を申し送りで聞いて、帰りの保護者対応をしてると思います。
    その時の申し送りで間違った話が伝わったりするとそういう事がおこったりしていました。
    また遅番の先生は月の残業時間が決まってたりするとその時間を守れるように、早く迎えに来れないか等を保護者にそれとなくお願いしたりしてました。残業時間などは行政からの指示だったりするので…😥

    だいたい先生方は自分の担任してる子の親の職業しか覚えてないか、特定の凄くお迎えが遅い子などの親の職場の場所を良く覚えてたと思います。

    あまりにも何度もそういう事がある場合は申し送りが上手くできてない、ちゃんと子供の事を伝えてない、あまり先生方の関係や雰囲気の良くない保育園の場合があります。残業時間を保護者に要請してまでするのも、園長というか上の地位の人が酷かったりします。私が働いてる園は園長が変わったらそういう事がなくなったりしました。

    手間もかかるし面倒くさいのですが担任、園長を交えて話してみても良いかもしれません。旦那さんも一緒だと効果大です。

    それでだめなら行政に相談すると行政から担当の課の方が保育園に見回りに来たりするので多少マシになったりします。

    長文ですみません、参考になればよいと思います。

    • 5月22日
ママリ

読ませていただいて、私もちょっと意味がわからない対応だと思いました。
本当に誰かとずっと勘違いしているのであれば怖すぎますし、そもそも鼻水とか咳とかしてるって言ってるのに玄関前でずっと待ってるのとかもおかしくないですか...?💦
園長先生や保育主任の先生とか、相談先ありませんか?
うちも認可外通ってるのですが、苦情とか保育に関する相談とか何かあった時用の相談窓口があるので、もしそういうところがあれば私ならすぐ言います。なければ園長先生に直接言ってもいいかと...!
勤務証明等もちゃんと出されてるので堂々してていいと思いますが、そもそも普段から園に対して不信感があるのであれば園長とか上の人に相談、それでも対応がちゃんとされないようなら転園を視野に入れます💦激戦区とのことですが、他の認可外や企業主導の園などこだわらなければ選択肢はまだないでしょうか?

りんご

まず、誰と勘違いされてるのかをハッキリさせて、「同じ内容のことを何度も聞くのはどうしてでしょうか?」と聞いてみて返事次第ですかね。