※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がじゅまる
子育て・グッズ

1歳児の食欲がなく、食べる量が少ない状況。保育士に相談し、風邪症状はないため様子を見ている。夏バテかどうか心配。経験者のアドバイスを求めています。

1歳児 食欲がありません…

昨日から1歳の子どもの食欲がありません。
ご機嫌はとてもよく、1人でずっと喋りながら歩き回ったり、絵本を読んだりして遊んでいます。
熱も咳などの風邪症状もありません。

でも、食事の椅子に座らせて、食べさせるとほんの少し(ブロッコリー1かけ、すりおろしりんごとヨーグルト50gくらい)は食べますが、それ以上はプイっと口も開けず、背中を向けてしまい食べてくれません。
大好きなバナナは口に入れるのですが、ベーッと出してしまいます。
ミルクは100〜150ml程度飲みますが、いつもの勢いはありません。いつもは200mlをグビグビ一気飲みという感じです。

1歳で夏バテとかあるのでしょうか。
病院に行こうかとも考えたのですが、保育士に相談したところ風邪症状などが出てないから結局様子見になるかと思うと言われ、少し家で様子を見ている状況です。

同じようなことがあった方などいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ママりん

うんちはしっかり出てますか??

  • がじゅまる

    がじゅまる

    そういえばここ数日はスッキリと出ておらず、コロコロなことが多いです。

    • 5月23日
  • ママりん

    ママりん

    うちも去年の夏に便秘でめちゃくちゃ機嫌が悪くなって食べないことがありました。
    うんちもコロコロで💩

    病院で浣腸でめっちゃドッサリ出て機嫌治りました!
    あとモビコールってお薬も貰ってカルピスに混ぜてたまに今でも飲ませてます。

    夏は汗をよくかいて便にまで水分がまわらないから便秘の子が増えるそうです💦

    • 5月23日
  • がじゅまる

    がじゅまる

    なるほも、そうなんですね!!とってもいい情報ありがとうございます✨
    とりあえず今日は、お腹のマッサージして、なるべく水分摂らせるように注意してみます!

    • 5月23日
  • がじゅまる

    がじゅまる

    コメントありがとうございました!今日念の為病院に行ったところ、かなりひどい便秘になっていたようで、浣腸していただき、食欲が少し戻ったように思います😊

    情報いただけてとても助かりました!ありがとうございます♪

    • 5月23日
  • ママりん

    ママりん

    経験が役に立ててよかったです✨
    なんか1度固くなってしまうと水分取っても柔らかくはならないらしいので出しちゃった方がいいみたいです♪
    ご参考までに(*'-')b✨

    • 5月23日