※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーまま
産婦人科・小児科

岡崎市の田那村産婦人科について、4Dエコーの有無や先生・看護師の対応、健診費用、会陰切開の抜糸、入院環境や食事、母乳育児の取り組み、出産費用、その他の情報を教えてください。1人目はエンジェルで、2人目の出産で病院を変えようか迷っています。

岡崎市にある田那村産婦人科について教えていただきたいです。

・4Dエコーがないようですがどうでしたか?
・先生や看護師さんの対応はどうでしたか?
・健診費用について(補助券+いくらくらい)

・会陰切開した場合の抜糸の有無
・入院中の環境や食事などでよかった、気になった所
・母乳に力を入れてる病院か(ミルクにしたい)
・出産費用について(自然分娩)
・その他どんなことでも教えてください😌

2人目の出産で病院を変えようか迷っています。
ちなみに1人目はエンジェルです。

コメント

eka

8年前に田那村さんで出産しました!だいぶ経ってしまったので参考にならなかったら すいません💦

*4Dエコーはなかったので、
エンジェルベルさんに実費でやりにいきました

*先生の対応は優しくて
気にならなかったです

*検診費用も うろ覚えですが
あまりかからなかったイメージです

*私はミルクで育てました!
特に力を入れてるとかは無いと思います😊

*出産費用は、平日の日中
自然分娩で 退院時払った金額が 5000円でびっくりしました。笑

*ただ1つ 気になったのが
部屋のベッドが固すぎて
身体が疲れてしまいました。
それ以外は 診察の待ち時間も少なく、値段も安く 良かったです

いま、3人目を妊娠中で
本当は また田那村さんが良かったのですが 市外に引っ越した為 断念しました💦

• きーまま

きーまま

コメントありがとうございます😊やはり田那村さんは費用がだいぶ安いですね!
    4Dは1人目の時に一度しか顔を見せてくれなかったのでいいかなって思ってましたが、実費でやりに行けばいいですね!
    ベッドが固いのはちょっと嫌ですね🥹🥹
    とても参考になりました☺️

• 5月22日
ぽよぽよ

2人目を田那村産婦人科で出産しました!

4Dエコーはなかったのでエンジェルベルで4Dエコーのみ一回やってもらいました。自由診療になるので保険適用外で10分程度で6000円くらい払いました😂
田那村産婦人科でもらうエコーはなんかいるくらいにしか見えなくてあんまり何がいるか見えない感じでした😂2500円くらい払ってUSBを買うとそこにデータを入れてくれるみたいですが私は特に要らなかったので買わなかったらほとんどエコー写真も貰えませんでした😂1枚謎の写真がもらえる程度でした…

先生は淡々としていますが診察始なスムーズで的確ですし看護師さんはベテランさんが多いので産む時とても心強かったです!みなさんとても優しいです!

検診費用については採血がある時プラスで1500円とか払うことや貧血などの薬の処方で数百円払うことがありましたが基本は補助券のみで足りました!

会陰切開についてはわかりません。。私は自然に切れたところを吸う針縫ったようですが、退院前に切ってもらいました!

入院中ご飯も家庭的な味でとても美味しく、しんどかったら預かってくれるし、とてもよかったです!外観は古めですがお部屋は普通に綺麗でした🙆‍♀️
気になる点としては珍しく布おむつを使用しているので少しやりにくかったなあというところくらいですかね?

母乳が出るなら母乳をって感じではありましたが、5分とか吸わせてあとはミルクでいいよ〜って感じでした!前の病院は完母推奨だったのでそう思うと全然ゆるかったです

出産費用については、月曜の朝6時ごろ病院に着き、診察時間が始まってすぐの9時50分に生まれ、診察時間内の出産になりました!微弱陣痛だったため促進剤を使用したのと、黄疸が酷く治療をさせたのも含めて42万から手出し27500円でした😂
なんともお手頃🤣
1人目産んだ時は別の病院で手出し17万だったのでびっくりしました😂

内診台など設備としては新しくないですし先生は本当淡々としてますが、お値段以上の対応でしたし本当にご飯も美味しくて満足すぎました
退院時に選べるプレゼントで離乳食の食器セットやタオルセット、ミルクと哺乳瓶のセットなどもあって、私はミルクのセットにしましたがそれも含めて3万しないってすごいって思いました😂

先生がだいぶお歳なのもあって予約数をかなり制限してるようで4.5週あたりで分娩予約しないとなかなか取れないみたいなのでもし予約するなら早い方がいいかもです😂
私が産んだ時は5日の入院の間ほぼ1人でした🤣

• きーまま

きーまま

ありがとうございます😊

普通のエコー自体も古そうですね😂なんかいる感じ、謎の写真をもらうって所で笑ってしまいました😂

看護師さんが優しいのはすごく心強いからいいですね!

健診、出産費安すぎですね👀!!これは気になります!

1人目のときはエンジェルで21万払いました🥹
    費用に見合ってないので変えようか迷っていました。

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 5月22日
ママちゃん💓

2ヶ月前に田那村さんで出産しました😊

みなさんが詳細書かれているので、私は一番良かった点を。

入院中の食事、苦手な食材を他の食材に変えてくれるので、おいしく食べれて嬉しかったです!!(例えば、メニューではグリーンピースごはんを、私は昆布ごはんに変更してもらいました🤣)

ちなみに、金曜日の22時入院し、土曜日深夜に出産しましたが、手出し3万円台でした😊この4月から、入院費値上げのお知らせの紙が貼ってありました。

• きーまま

きーまま

ありがとうございます!

私もグリンピース苦手なので、食材変えてくれるのはありがたいですね🤣

なにより入院費用が安すぎてびっくりです🫢!

ママちゃん💓さんの入院中、他にも入院されてる方いましたか?
    あとエコーは他の病院でやってもらいましたか?

• 5月23日
  • ママちゃん💓

ママちゃん💓

あとは健診時の待ち時間がほとんどないのが良かったですね😃とくに、私は初期のころは、つわりでしんどかったので💦

私の入院中は、常に6人くらいはいました👌

• 5月23日
  • きーまま

きーまま

他の方もいらしたのですね!

エコーの画質はどうでしたか?
    性別確認などで問題はなかったでしょうか??

• 5月23日
  • ママちゃん💓

ママちゃん💓

あ、質問見過ごしてましたね🙏エコーは他の病院でやってもらってないです!
    ここは4Dとか最新の設備はないので🤣なにが写ってるか分からないようなエコー写真を度々もらいましたよ😅
    性別は私は2人目3人目とも男の子でしたので、割と早めにはっきりしました🤣🐘(ひとりめはたかレディース)
    特に丁寧にエコーを見せてくれるわけでもないので、もらう写真も含め、エコーには期待しないほうがいいです😅

• 5月23日
  • きーまま

きーまま

やはりエコーは何が写ってるかわからないのですね🤣🤣
    費用がお安いし、2人目だったら問題ないです!笑
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 5月23日
  • きーまま

きーまま

何度もごめんなさい!
    妊娠発覚してから、どのくらいで田那村さん受診しましたか?
    分娩できるか確認してから行きましたか??

• 5月24日
  • ママちゃん💓

ママちゃん💓

たぶん7wくらいで受診したかと🤔分娩できるか確認せずに行きました!!

• 5月26日
  • きーまま

きーまま

ありがとうございます!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

沢山ご回答が出てるようなのであまり集まってなさそうな情報失礼致します!
2年前の出産で、
☆食事、とっても美味しいのですが夜食無しなので、完母の私は夜は持ち込みの間食食べないと持ちませんでした。ただ、おかげで太らなかったのは本当にありがたかったです!
☆シャワーは個室に備え付けのものでした。あと確かWi-Fi無かったです!
☆エコーはUSBを購入しました。購入しないとグラフ?が大部分を占めた謎の何かが印刷されたものしか渡されなかったです(こちらは予め説明がありました)
また、USBを忘れた場合はその週のデータは無し、一応もらったデータはすぐPC等にうつして毎回空の状態で持ってくるように言われた気がします。
性別判定は問題なくできる画質でした!
よく女の子判定は難しいと言われますが、完全にクッキリ写っている訳では無いコマ送りのスクショでもママリで女の子確定意見貰えるくらいの画質でした。
☆1人目はLDRだったので陣痛室から分娩室の移動が大変でした💦距離としてはそこまで無いかなと思います。

• きーまま

きーまま

ありがとうございます!

みなさん謎のエコー写真もらってて笑っちゃいました🤣
    USBは買ったほうがよさそうですね🤔

陣痛室と分娩室別なのですね!それはちょっと大変かもですね🥹

とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現物出てきたので良ければ!😂
    最初説明受けてる時どんなの渡されるか全然ピンと来なかったんですがいざ貰ったら想像以上に謎すぎて笑いました🤣
    一応下にちっちゃく何枚かエコーの写真あります!
    あ、あと予約数を少なくしてる関係から妊婦健診の待ち時間が全然無いのがすごく良かったです🥺
    また、採血ある日は上の子入れないので近くの岡崎公園で夫と待っててもらいました!

• 5月23日
  • きーまま

きーまま

わざわざありがとうございます!これは本当に謎ですね🤣🤣渡されても??ってなります!笑

1人目はエンジェルにしたんですが、高いし、先生の対応もそっけない、入院中も看護師さん毎日違ったりしたので、田那村さんのアットホームな感じもいいですね!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!笑
    丁度母親教室で一緒になった方がきーままさんのように1人目エンジェルさんと仰ってました😳
    私も上は他院なのですが、上の時にエステや豪華な部屋、食事やらをやったのでそういう欲もなく安心する感じのご飯食べて穏やかに退院まで過ごせましたのでおすすめです☺️
    あと上の時にされた助産師さんによる母乳出やすくするためのマッサージ(ゴリゴリする痛いやつ)が無いのが最高でした😭

• 5月23日
  • きーまま

きーまま

1人目のときはエステ等のサービスが魅力的に感じましたが2人目となるといらないなぁって思います!
    アットホームな感じが安心ですよね😌
    母乳マッサージは私もして欲しくないです🥹

1人目は入院5日でしたが、たなむらさんは6日でしょうか??

• 5月23日
きーまま

みなさんコメントありがとうございました☺️

追加で質問なのですが

・他の病院で4Dやられた方は何週目で行きましたか?

・1人目は違う病院で出産された方、田那村さんでの出産はおすすめできますか??

ぽよぽよ

4Dは25週以降だと顔がはっきり映ると聞いたので上の子は26週、下の子は27週頃行ってはっきり見えました!31週の頃も行きましたがこの時のが顔つきがしっかりしていました!あまり遅くなると窮屈になってきて見にくくなる見たいです🥲

たなむらさんはお値段の面でほんとに助かりましたし、助産師さんたちがほんとにベテランの方たちばかりでどの方に変わっても安心でした
1人目の出産時の病院のようなホテルのようなご飯は退院してからいくらでも行けますし、文句ないくらい美味しい家庭的な味で特に不満な点はなかったので私は次産むにしてもたなむらさんでぜひ産みたいと思います!

• きーまま

きーまま

丁寧にありがとうございます
    とてもいい意見を聞かせて頂けてよかったです☺️
    本当にありがとうございます!

• 5月23日

3人目を一昨年出産しました☺️

4Dはなくてもいいかなぁと思ってたので特に気にしてないです🤣

先生の好き嫌いはありますが、余計なこと言わないし、でも気になることはちゃんと教えてくれるしよかったです!
看護師さんも優しくてフレンドリーな方もいます✨️
産まれるときも助産師がすごく上手で落ち着いて出産出来ましたし会陰切開しずにすみました👏🏻

検診費用も手出しあまりなく検査のときに払うくらいでした!
薬も数百円でしたがすべて漢方なので合う合わないがあるかと…

食事もすごく美味しかったです!大食いなので足りなかったですが🤣お祝い膳もあります❣️
夜食も有料ですが買えます❣️
袋にいくつか入ってて200円〜500円でした😊

とくに母乳に力入れてるとは感じませんでした!けど3人目のママだし扱いなくすごく丁寧に教えてくれます。おっぱいマッサージもめちゃくちゃ痛かったけど上手で終わったあとのスッキリ感や母乳が出やすくなって感動しました🥹(上2人も完ミで産まれる前から完ミ予定でしたが笑)

出産費用は日曜日の夜中からで手出し3万円出してお釣りが来ました☺️

ながながとすみません🙇🏻‍♀️
建物等は古いですし、布おむつ、最新のものはありませんが、入院日数分の部屋着も貸出なので荷物も少ないです!部屋も個室でお風呂トイレもあります👏🏻オススメです😊

退会ユーザー

読み返して追加です🙇🏻‍♀️
    ミルク飲む度赤ちゃんの体重測って母乳の飲み具合の確認がありました!どれだけ飲んでるか分からないですし、増えてない時はミルクあげて〜って感じだったので母乳に慣れてない私には助かりました🥹また、カチカチになった時も保冷剤貸してくれます😊

• 5月25日
  • きーまま

きーまま

ありがとうございます!

お子さん3人とも田那村さんで出産されましたか?

妊娠がわかったとき、分娩予約ができるか確認してから受診しましたか??

1人目がエンジェルだったので、田那村さんの出産費用聞いただけでびっくりしました!近さだけで選びましたが、田那村さんとても魅力的です😌

• 5月25日

退会ユーザー

上2人は別のところですが
    閉院しちゃって…そこもアットホームでところでご飯も手料理感あってすごく良かったので同じようなの探したら田那村さんでした🤣

電話して分娩予約出来るか聞きました!まだ空きがあって予約制じゃないので近々来てくださいって感じでした😊

• 5月26日
  • きーまま

きーまま

アットホームなところがいいですね☺️
    ありがとうございます!

• 5月26日
た

1人目は里帰りの為、他院でしたが田那村さんおすすめです!

2ヶ月前に出産しましたが
日曜日の深夜から入院、金曜の朝退院で手出し36500円でした!
Wi-Fiも最近設置されたみたいで病室でも使えるようになっていました☆
助産師、看護師の皆さんベテランで上手にリードしてくださり他の方も書かれていましたが私も会陰切開しないで済みました。
先生も口数多くはないですが
聞いたことには答えてくださるし、分娩後先生の方から家族写真を撮ってくれて嬉しかったです。
設備は新しくないですが
清潔感ありますし、アットホームで私には良かったです♪

• きーまま

きーまま

1人目のとき21万も払ったのが馬鹿みたいに思えてきます🥲
    Wi-Fiも設置されたんですね!

立ち会い出産されましたか??

ひさん
    も分娩予約できるか確認してから受診されましたか?

• 5月26日
  • た

浮いたお金を子供にまわしたいですよね🌼

立ち合い出産しました!

私の場合少しイレギュラーで
    田那村さんで稽留流産→不妊治療→詳しい検査がしたくて転院からの出戻りなので妊娠が分かったタイミングで一度電話で問い合わせしました。母子手帳貰ってから田那村さんで診てもらうようになりました!

• 5月26日
  • きーまま

きーまま

そうだったんですね😌
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 5月26日
きーまま

みなさま、こんにちは😃
久しぶりのコメント失礼します!
最近陽性反応が出て、大原さんと迷いに迷い今朝、田那村さんに連絡したところ分娩空きあるとのことで今週末受診予定です☺️
電話対応してくださった方が丁寧でとてもいい印象受けました✨

新しく質問すればいいのですが以前お答え頂いたみなさまにお聞きしたくて🥹
またみなさまに質問させて頂くかと思いますが、お時間ある方コメントよろしくお願いいたします🥹🩷