※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

里帰り先の病院で1ヶ月健診を受けるか、自宅近くの病院で受けるか迷っています。予防接種は生後考えるべきか悩んでいます。

出産後里帰りの場合、1ヶ月健診と予防接種をどうするか迷っています。

自宅(東京)近くの産院で出産して、里帰り(茨城、車で2時間)する予定です。

この場合、往復4時間かけて1ヶ月健診を受けるべきですか?
やはり、今まで診て貰っていたところで診て貰った方が安心な気もします。
たった1日なら大丈夫でしょうか?

しかし、赤ちゃんの負担や産後の身体を考えると里帰り先の近くの病院に紹介状を書いて貰った方が良いんでしょうか?

予防接種に関しては、生まれてから考えれば大丈夫と保健師さんに言われましたが、何かアドバイス頂けたらと思います🙇‍♂️

コメント

ままり

出産後里帰りしました😊
同じく実家は車で2時間の距離です!
私の場合、2週間健診もあったので里帰り中に2回産院に通いましたが産後体力が落ちてて寝不足な事もありめっちゃ疲れました🤣
赤ちゃんはオムツ変えてミルク飲ませてから出発すれば寝てくれたので大丈夫でした💡
予防接種は2ヶ月からなので生まれてから考えても大丈夫かなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間健診もあったんですね!
    やはり長距離移動はしんどいんですかね😔
    考えてみます。ありがとうございます😊

• 5月22日
おかゆ

里帰りしてました🙋🏼‍♀️︎
車で1時間程のところでしたが、しんどかったです😂
冬っていうのもありましたが🥲
なので、里帰り先の方が赤ちゃんも初ママさんも楽かな〜と思います!
予防接種は里帰り先で受けました!
都道府県によって助成など変わってくるので、心配でしたら茨城と東京の保健センターに電話して聞くのもありです!
おそらく1回全額負担して、東京の方へ還付申請って形になるかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどかったんですね😂
    冬も辛いですよね🥵私の場合夏なので、夏も辛そうです😂
    里帰り先で検討してみます。ありがとうございます😊

• 5月22日