※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園から帰宅後の忙しさに困っています。何分くらいかかるか早くやるコツを教えてください。

お子さんが幼稚園から帰ってきて、落ち着くまで何分くらいかかりますか?帰ってきて手洗いとトイレを済ませて、着替えして、お弁当箱と水筒を洗って、洗濯物を分けて、お便りをチェックして、明日の幼稚園の準備をして…。おやつ作って食べさせて、また洗い物して……と。
幼稚園児が2人居るのですが、帰ってきてからあっという間に時間が過ぎていきます…。14時にお迎えして、14:20ころに帰宅してから、上記のことをやって、気づいたらおやつの時間になって16時くらいまでが一瞬です…。

何分くらいかかるか、早くやるコツなど教えてください。

コメント

あっという間に16時です😂
年少と小1がいます。
年少は14時お迎え(バス通園)、着替えて〜色々して14時半頃落ち着き、小1が14時45分頃に帰ってきて一緒におやつして、洗濯物取り込み畳んでしまって、夕飯の準備終わる頃にはお風呂です🤣
これからお風呂入れてきます🛀
習い事がある日は15時には家を出たいので更にバッタバタです🤣
夕飯を午前中に作っちゃえばもう少し余裕がありますが💦💦
コツがあれば私も教えてほしいです😭

2人とも幼稚園の時は、バスが15時に帰ってきて子ども達は着替えや手洗い等とおやつと夕飯前にお風呂、自分は洗濯物とお風呂の準備とご飯の準備をやって、17時半頃に夜ご飯食べてました😂
子どもが帰ってきてからは落ち着く暇もなく寝かしつけるまではノンストップでした😂
かかる時間的にも皆さん大体そんなもんじゃないですかね?🤔

®️°

預かりがあり、妹は保育園なので、帰りが17:45とかになりますが、自分で洗濯物やお弁当箱を片付けさせてます🙌お便りも自分で出させてるので、帰ってきたら、ままはすぐに夜ご飯作りです!

子供達は18時くらいには、片付け終わって、テレビ見たりおもちゃで遊んだりしてます!

ママリ

帰宅後あっという間ですよね〜。どう頑張ってもそんな感じだと思いますので、気後れされなくて良いと思います!😂
うちも園児2人14:20頃の帰宅で、幼稚園関連は15時目標にしてます。

手洗いと着替えをしてもらってる間に荷物を分解する

着替え終わった衣類を回収して分解した布物と合わせ、洗濯機を回す(うちは部屋干しと乾燥機)

市販品おやつを食べさせてる間にお便りチェックと洗い物
です。
うちは諦めて風呂ご飯寝かしつけを遅めにしてます💦(笑)

翌日の準備は、寝る前に給食セットをキッチンカウンターに並べるだけしてます。
衣類や布物は朝にランドリールームに干してるのを持ってきてセットします。