※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kzmon
妊娠・出産

父の容体を考え、赤ちゃんを連れて実家に行くタイミングや、ルートについて相談したいです。 また、産後どのくらいで外出できるでしょうか?

カテ違いだったらスミマセン💦

私は実家が九州で、今は神奈川で暮らしています。
両親の離婚で実家に母が居ない事もあり、里帰り出産などは考えておらずコッチで通院・出産するつもりです。

最近、父が癌を患っている事がわかりました。
進行状況も決してよくはなく、生死に関わる手術も先日受ける事になり...何とか無事に終わりましたが、完治は望めません。
本音を言えばすぐにでも駆け付けたいのですが、その時もう既に妊娠35週を過ぎており長距離の移動を考えると帰省する事は出来ませんでした。

父も事情は理解してくれており「子供が産まれたら連れて来てね、自分も頑張るから」と言われています。

そこで質問なのですが、出産後どれぐらいで赤ちゃんを連れて出掛けて大丈夫なのでしょうか?
新生児の内から長距離を連れ出すのは批判もあるでしょうし、私自身良くないのは承知しておりますが...出来る限り早く父に初孫を見せてあげたいです。

いつもなら飛行機で2時間程の帰省なのですが、赤ちゃんに飛行機は危ないですよね?💦
新幹線だと、乗り換え等で片道10時間弱程掛かってしまいます。
旦那は自分が運転して連れてくと言ってくれていますが、車だと軽く半日以上は掛かりますし途中休憩等を考えれば一日掛かりになると思います。
その時は、途中一泊入れて2日掛かりで帰省しようとも話しています。

一番負担が少ないのはどのルートでしょうか?

また、産後どれほどで外出出来るのでしょうか?
もちろん、赤ちゃんの体調次第とは思っていますが...産後順調に一ヶ月検診が済んだと仮定してアドバイスいただければと思います。

コメント

オトノハ

こんにちは、飛行機は確か生後8日以降からなら乗れますが病気などかなりリスクがあるので、一ヶ月検診後なら大丈夫なはずですよ!

ただ、運賃は確か座席を取らなくても幼児料金として20%はかかったはずです。

私は新幹線で4時間くらいのを一ヶ月検診後に、里帰りから帰るのに乗せました。

ただ、一泊するにしてもいきなり知らない場所での宿泊や赤ちゃんOKとかいてないホテルなどだと、周りを気にしませんか?(´・ω・`;)

環境が変われば寝ないで泣いたり、お風呂もかなり泣いたりしますよ。。

時間的には飛行機が近いしいいかもですが、お父さんに早く会わせたいですよね。

半日以上かけて行くのに赤ちゃんがチャイルドシートでほとんど寝てくれるなら楽ですがね。

うちも実家に8時間かけて車で行ったりしますが、赤ちゃんのうちはお風呂に入れて夜中に出たら朝まで寝てるので助かりましたよ!

ミルクならお湯がちょっと大変ですが。

気をつけて行ってきてくださいね!

arc

お父さま、心配ですね。。。

事情は違うのですが、わたしは里帰り出産で飛行機での帰省中です。
そして子どもは早産で産まれNICUにお世話になっています。

主治医の先生に聞いたところ、予定日頃に退院(普通に産まれた子と同じくらいの大きさになったら)で、1カ月検診終わったら飛行機に乗るのは何の問題もないとの事でした。
予定では、退院して1カ月半頃に飛行機で北海道から関西へ帰るつもりです。

新幹線で長時間の移動よりは、飛行機の方がママも赤ちゃんも負担は少ないと思います。
ママも産後慣れない育児と赤ちゃんの心配もあるでしょうが、お父さまが楽しみに待っていて下さるのでしょうし、生後2カ月頃に飛行機で帰省されるのはいかがでしょうか?

meG🌠

1ヶ月検診が済めば、赤ちゃんは少しずつお外に慣れて行けばいい感じです
とは言うものの首すわり前の赤ちゃんですし、外出はとても疲れてしまうと思います
結論から言って、飛行機がいちばん負担がかからない気がします☺なぜなら移動時間が最短であること、着いたらゆっくり休ませてあげられること
飛行機に乗せるのはためらいますが1ヶ月過ぎてから、先生に相談してから決めても良いと思いますよ!

移動時間が長いと休憩を入れようが外出には変わりがないため赤ちゃんはとても疲れてしまうと思います

気を付けて帰省なさってくださいね

みやちゃん

私も九州出身で今東京に住んでいますが里帰り出産したので子供が2ヶ月なるぐらいに飛行機で帰ってきました‼︎
1ヶ月検診のときに何も問題ないし飛行機乗っても大丈夫と言ってもらってたので1ヶ月すぎれば問題なく飛行機乗れると思います‼︎
飛行機会社にもよると思いますが私は抱っこ紐のまま飛行機に乗ることができたので子供はずっと寝ててくれたので安心してゆっくり乗ることができましたよ‼︎
ちなみに飛行機を予約したときに子供がいることを伝えていましたが料金などは取られませんでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ゆーりちゃん

一ヶ月検診で異常もなく先生の許可がおりれば飛行機異動も大丈夫だと思います!車異動の方が赤ちゃんにはしんどいですよ!生後三ヶ月はお母さんの免疫をもらっていて赤ちゃんは意外と強いと聞きました☆☆お父様に早く会いたいしbabyちゃんを会わせてあげたいですね✨頑張って下さい!

kzmon

8日後から大丈夫なんですか!?
一ヶ月検診までは外出禁止だと思っていました💦

オトノハさんは新幹線で帰られたのですね。
私の周りの方々は途中で泣いたり、具合が悪くなった時に降りられるからと新幹線推しなのですが...地元には新幹線が通ってないのもあり博多から特急列車に乗り換えなどなど色々考えて悩んでおりました。

宿泊するのにしても、そうなんです!
まだ産まれてもおりませんし、どれほど赤ちゃんが外泊やらに順応してくれるのか未知数で。。
オトノハさんのお子さんのように良い子で、チャイルドシートで寝てくれるようなら嬉しいのですが。。
そして、私自身、周りへの配慮などにも努めきれるかどうか。。

確かにミルクの問題もありますよね!💦
一応完母希望なのですが、実際上手く出てくれるかはまだわかりませんし。。

経産婦さんならではのアドバイスありがとうございます❗️
参考にさせていただきます❗️

kzmon

里帰り出産中なのですね❗️御出産おめでとうございます❗️
赤ちゃんのご体調は大丈夫でしょうか❓❓

関西と北海道❗️azu5523さんも遠距離で大変ですね💦💦
一ヶ月検診後にはお医者さんから飛行機のお許しが出るものなのですか。それを聞いて安心しました。

最低でも首が座る三ヶ月過ぎまでは待たなければならないかなぁ、と悶々と考えておりました。

出産後、一ヶ月検診を経て様子を見ながら二ヶ月前後で帰省を考えたいと思います❗️

azu5523さんもご出産後大変な中お優しいアドバイスをありがとうございました❗️
参考にさせていただきます。

kzmon

移動時間が長いと休憩を入れようが外出には変わりない、、確かにそうですね❗️目から鱗でした(T^T)

自分達は一泊入れれば疲労もリセットのような気がしていましたが、赤ちゃんからしてみればずっと外出中なのですね。。

首も座る前から無理をさせてしまうのは心苦しいのですが、せめて赤ちゃんの負担を第一に一番移動時間が短い飛行機で検討をしたいと思います。

一ヶ月検診後、お医者さんに相談しながら考えさせていただきます❗️
優しいお気遣いありがとうございました❗️

kzmon

わー❤️同じ九州出身のご経験者さんでしたか❗️

siznさんは二ヶ月で飛行機乗られたのですね❗️
気圧の変化の影響などで飛行機内で、赤ちゃんが泣いてしまったり具合悪くしてしまったりしたらどうしようかと、とても不安だったのですがsiznさんのコメをみて安心しました。
私の赤ちゃんも抱っこ紐で乗れば赤ちゃんも安心して寝てくれるでしょうか。。

乳児がいる場合は飛行機会社に問い合わせないといけないのですね❗️盲点でした💦

一ヶ月検診後、お医者さんからのOKが出れば飛行機会社に確認しつつ予約したいと思います❗️
同じご経験からのアドバイスありがとうございました❗️

kzmon

やはり長時間の車移動より、飛行機の方が安心ですよね❗️
一ヶ月検診後で問題がないのなら飛行機での帰省を考えてみます。

生後三ヶ月は免疫持っててくれるんですか⁉️とても嬉しい情報です❗️
産まれて間もないので、色んな病気のリスクが高いのではないかと不安でした💦
一ヶ月検診を無事に終えて問題なく飛行機で帰省出来るよう祈りたいと思います。

優しい応援とアドバイスありがとうございました❗️
babyちゃんママさんとは週数も近いですね✨お互い無事に出産出来るよう頑張りましょう♪(´▽`)

みやちゃん

同じ九州です‼︎
ちなみに宮崎です(*´艸`)笑

うちの場合は息子くんがおしゃぶりをしてくれる子なんでおしゃぶりのおかげで寝ててくれましたがおしゃぶりをしない子だともしかすると耳がキーンってなって泣いてしまう場合もあるらしいのでその時は授乳やミルクを少しあげれるように準備しとくといいよって私は周りに言われてました‼︎
なので準備して飛行機乗ると安心かもしれません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

あと飛行機会社に問い合わせなくても飛行機会社によりますがネットなどの予約の際に子供を入力する欄があるかもしれないので入力する欄があればそれで大丈夫だとは思いますよ‼︎

kzmon

わー‼️(;´Д`A
返信遅くなって申し訳ないです💦

太陽と緑の国・宮崎ご出身でしたか❗️何度か旅行で行きましたよ〜❤️美味しいご当地グルメいっぱいで素敵でした♪(´∀`)
私は長崎出身です(´▽`)ノ

おしゃぶり、なる程です❗️

おしゃぶり、授乳ケープはまだ購入していないので帰省時には哺乳瓶(ミルク)と用意しておきたいと思います✨
チケットのネット申し込みページを確認したら、幼児の人数を記入する欄が確かにありました❗️
何度も同じようにネットでチケット取っている筈なのに今まで全く意識していなかったのにビックリです。笑

帰省の心の準備は着々と出来ているのですが、肝心の赤ちゃんが全く出て来る気配がなく。。
毎週の検診時で子宮口も開いていないし下がってもいないと言われ意気消沈。。
まだまだ出産の兆しは見えませんが、無事に会えて1ヶ月元気に過ごせた時には皆さんのアドバイスを基に安全な帰省をしたいと思います‼️

ありがとうございました❗️