※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

しんどいです義両親からの子育てに対する圧力?がしんどいです勉強が出来…

しんどいです

義両親からの子育てに対する圧力?がしんどいです

勉強が出来ないとダメ
運動も出来ないとダメ
小学校も中学校も高校も大学も私立じゃないとダメ
フルタイム共働きなので保育園に通っていますが幼稚園に切り替えないとダメ
愛想よくないとダメ
落ち着きがあって礼儀正しくないとダメ
塩分控えめ
おやつは手作りのみ
ご飯は野菜中心
無添加

あげたらキリがないくらいたくさんのことを言われます

主人もそういう環境で育ってきましたが、
庶民的な私とそんなに変わらない生活スタイルですし性格も好きです。

主人からは気にしなくていい、自分の子育てに自信があるだけだから言わせておけばいい、と言われますが
やはり会う度に言われ、LINEでもチクリと言われ、本当にしんどいです。

主人から義母へ話してほしいのですが、主人が弱すぎてあまり言えない性格で、義母にも気を遣っている感じです。

私も聞き流せばいいのは分かっていますが、言われすぎて気が狂いそうです。

主人のことは好きですし子供も2人いるので離婚はしたくありませんが、このままこのご両親と関係を持たないといけないのはきつくて、それに耐えられないなら離婚するしかないのかと考えるほどしんどいです。

上の子が来年小学生になりますが、小学校受験をしろと言われていて、そこは主人からもしないと言ってもらっていますがまだ納得はされていないと思います。

主人は私の味方で居てくれていますが、私がしんどいと言う度に自分の親の悪口を言われている事が主人もしんどそうで、それも可哀想で…。
私が耐えられないのであればもう離婚するしかないでしょうか…。
どうしたらいいのか本当に分からなくなっています…

結構真剣に悩んでいるので批判的なコメントは無しでお願いします…

コメント

はじめてのママリ

子どもの教育方針は夫婦で決めるので色々言うのはもうやめてください!って主さんがはっきり言うのはダメなのでしょうか?
言わずに我慢だけして離婚するか悩むよりは、言って良いと思います!

はじめてのママリ

距離を置きましょう。
ご主人様には悪口を言いたくないので距離を置きたいと伝えたらどうでしょうか。
ご主人様は親は自分の選択で選んで生まれたではなく、主さんを自分の選択で選んで結婚されたので責任は自分の家庭にあると思います。奥様がしんどいと言ってるのに助けてくれないのは問題ですし、なら距離を置けることに協力しないといけないです。
義母さんは人を否定して自分が優れたと勘違いしてますかね、、治らないので無視が一番です🥲

はじめてのママリ🔰

旦那さんは高学歴なんでしょうか?😳

私の周りはいい高校入ってダメになった子、中学受験したけどそんなにというタイプしかあまり見てないので😅

あれもこれもダメって読んでるだけで、しんどくなったので、言われてる側は溜まったもんじゃないですね。
距離置くのはどうですか?

あじさい💠

旦那さんに「我が家の方針」として、義母さんとママリさんが直接連絡を取らないのを伝えてLINE攻撃を交わすのは無理でしょうか?
旦那さんとのグループにしてもらって返信は旦那さんから。か、もしくは全て旦那さん経由!私は後者をお勧めしたいです‼︎
旦那さんにとっても離婚するよりずっと良いと思います!

実親なら聞き流せたり言い返したりできることも、義両親となると難しいこともありますよね!そんな説明で旦那さんが理解してくれると良いのですが🥺

私なら、絶縁覚悟でダメダメうるせーよ!って言っちゃいそう😂ママリさんは言い返してないんですね、お優しい🥺✨

るる

それは相当なストレスですね😣
離婚は最終手段でそれ以外の方法だと、やっぱりご主人かはじめてのママリさんがハッキリと言うしかないのかなと思います。
うちの子育てや教育方針に口を出すなと!ご主人は義母に気を使っている様子ですが、守るべきものは自分の家族だと思います😣
義両親も、自分の息子からハッキリもうやめてくれ迷惑だ口出すなと言われたら少しは自分たちがどんなにストレス与えていたか気づかないですかね😭
あとはもうラインもブロック、義実家にも行かない、家にも来させないことですよね😭

CHA

めちゃめちゃしんどいですね😭うちの義母は生活習慣(おやつとか、食事とか)のことは言いませんが性格のこととか教育面についてはさりげない感じで言ってくるので、お気持ち少しですがわかります💦ちなみに、小学校受験についても時々言われます💦

そこまで自分のしてきた子育てに自信のあるお母さんだからこそ、その息子である旦那さんにガツンと言ってもらえたら効き目がありそうですが‥それは難しいんですかね。旦那さんのことがお嫌いなわけじゃないのなら、離婚なんて考えなくていいと思います。上に書いたようなことをそのまま旦那さんに伝えてもダメでしょうか。

ちなみに私は義母にそう言われた時は子どもに話しかけるふりして無視するか、旦那とその辺は話し合ってやってるので大丈夫でーす😊とかわしてます。

はじめてのママリ🔰

状況は少し違いますが、私も義母とトラブルがあり、今は絶縁状態です。

私と義母が揉めている時、
主人は板挟み状態で辛かったと思います。

私も主人のことは大好きなので、板挟み状態で辛い思いをしている主人を見るのが辛かったです。

今は私と義母は絶縁状態ですが、
月に一回主人が義母宅へ子ども達を連れて行っています。

これで我が家は一応平穏が保たれています。

なので、主さんも義母さんと距離をとるのがみんなにとって一番良いのでは?と思いました。

ママリ

それはキツイですね…。
子供・孫とはいえ他人の家庭にそこまで口を出すのは異常です。
大切で幸せになってほしいから、という心理なのでしょうが、完全に裏目に出ていますよね。
ご主人も慣れなのか麻痺しちゃってるんですかね?💦離婚がよぎるくらい嫌、という話はされましたか?
義父母を怒らせることになっても、迷惑だからもう口を出さないでほしいとハッキリ伝えるしかないと思います😣

ママリ

義家族と縁切ったら良いかと思います。
LINEも削除、電話も着信拒否しましょう!
耳に入ったり、目にするとストレスに感じるならそれがベストかと思います。
ご主人様はあなたの味方をしてくれるならきちんとお話すれば納得してくれると思います。
「私はこれらのことを言われたりして、精神的なストレスが半端なくどうにかなりそう。
いっそのこと離婚して義両親と縁を切ることも考えるほど苦しんでいる。」とご主人様に相談しましょう。
ちなみに、うちは私と義両親は縁切りました。もちろん夫は私の味方なので、夫婦仲はとても良好です。5年以上経ちますが、トラブルもなければストレスもなくなり快適生活になりました。おすすめです!!

ママリ

そんなの普通に無視です!
なにか言われても、うちの方針はこうなので〜😊とか、
へーそうなんですね〜🤭主人と話し合って決めてるので大丈夫でーす
で、てきとーに流せばいいです。
主人から話してほしいのですが主人が言えない性格、、とのことなのでママリさんが強くなるしかないです。
ワタシなら聞き流しつつ、言うところははっきりと言ってしまいます。
小学校受験しろって言われてたところで、するかしないか決めるのは結局親なので、祖父母じゃないので言わせておけばいいです😊