※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PECO
子育て・グッズ

一歳のお子さんの離乳食について、下の歯が一本しか生えていないため細かく切って与えているが、おやつなどは詰まらせそうで怖くてあげられない。歯が遅いお子さんの離乳食の進め方について教えてください。

歯が生えるのが遅かったお子さんに
ついて質問です( ; ; )

いま一歳ちょうどの子が
下の歯一本しか生えてません( ; ; )

そのため離乳食も細かく切ってます。
パンも小さくしてます。
おやきなどは詰まらせそうで
怖くてあげれてません( ; ; )


歯が生えるの遅かったお子さんの
離乳食の進めかた教えてください( ; ; )

コメント

ほのか

あまり遅かったら見てもらった方がいいと前ネットで見た気がしますm(._.)m
一歳になったばかりですか?!

  • PECO

    PECO

    先日一歳になった所です( ; ; )
    下の歯が生えたからこのまま生えるかな〜
    と思ってましたが全然気配なしです( ; ; )
    一度病院へ行こうか迷ってます( ; ; )

    • 1月29日
  • ほのか

    ほのか

    まだ、待って見ても大丈夫そうですね!
    一本生えたら結構次から次へ生えてきますよ!😊
    あまりにも遅かったら小児歯科行って見てもらったら安心できるかと思います🤔

    • 1月29日
うみそら

うちもそんなんでしたー!
1歳半になりますが未だに8本…その月齢に合ったものが食べさせにくくて悩みますよねぇ。
私はたぶん、細かく切ってあんかけとかポタージュに混ぜていました。
あとはおにぎりを一口大にして、それで噛む練習(かみかみ)をしたような気がします。
でもその頃は固形物は結構丸のみしてたと思います(ーー;)
かみかみできそうなら、PECOさんが気にされてるように、のど詰まりに気をつけて、やわらかーいおやきなどをあげてもいいかもしれません。
意外と固形のものもいけるんだ!?っていう時ありますよ〜^_^

  • PECO

    PECO

    体も大きい子でよく食べるので
    固形食べさせたいな〜と
    思うのですが見た感じ丸呑みしてて…
    このくらいの月齢の離乳食レシピは
    固形ばかりで( ; ; )
    おにぎりやポタージュ挑戦してみます( ; ; )
    回答ありがとうございます(^^)

    • 1月29日