※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zhizi
妊娠・出産

21日予定日を過ぎて検診したら、産む状態が心配されて帝王切開を勧められました。手術の検査を受け、精神的に辛いです。

40w1deyの妊婦です。

21日予定日だったんですが
予定日超えて本日検診して
骨盤のレントゲン撮って
扁平骨盤と言われて
産めなくはないけど
子宮口とか産むまでの状態がよろしくないと言われました。
まだまだ降りてもきてなくて子宮口も閉じてると
下から産めるとは思うけど念のためと言って
帝王切開で産みたくないんですけど
手術の為の検査
採血、心電図、胸部レントゲン
としました。
結構精神的に滅入りました。

コメント

akane

出産直前の予定変更は気持ちが当初の想定でいたのでショックは大きいですよね。
私も計画無痛分娩の予定で入院したものの産めなくて一旦退院させられた時はなんで産めないのかとイライラしてしまいました。
結局、高位破水始まりで誘発&無痛分娩を試みましたが子宮口全開になってから1時間いきんでも全くお産が進まず、最後は吸引分娩になってしまいました。
産まれてみると胎児の頭が大きすぎて(直径12cm弱)自力で産めなかったことがわかりました。途中、強い陣痛の状態が続いて胎児心拍が60まで落ちてしまうことが続きましたし、吸引分娩したものの会陰から肛門の先まで会陰裂創してしまい何針も縫うことになりました。妊婦健診の頃から頭が大きいことがわかっていたので、始めから帝王切開にしてほしかったと思いました。
現在までの検査結果に異常がないですが、胎児心拍が落ちたことや吸引分娩になったことの悪影響が出ていないか心配がつきないです。

帝王切開に変更になることの心理的影響や産後の回復が経膣分娩よりも時間がかかるなど、母体側の負担が大きくなりますが、これから80年生きていく赤ちゃんに後遺症等が残らず健康に産まれるためには、より安全な選択をするというのもひとつだと思います。 
 
280日の妊婦生活お疲れ様でした🍀もうまもなく可愛い赤ちゃんに会えますね❣️最後母子共に健康に出産できることをお祈りしています🧚✨

  • zhizi

    zhizi

    ありがとうございます😭
    色々自分の中でケジメをつけていけるようにします。

    • 5月24日